透明なこころでありたい

謎の病ふたたび

 今をさること10年前。
 わたくし、高熱と全身の発疹に見舞われ、40度を超えたため大病院の夜間救急にかかるも、診断が難航。
 はしかっぽいけど、典型的な症状があらわれていない、と悩む救急医。
 そこへたまたま通りすがった感染症専門医に「これは、はしか」と断言されたものの、2週間後抗体検査の結果はしかでなかったことがわかり、なんだったんだあれは??
 という謎の病気にかかったことがありました。

 さて、花粉症発症したのでかかった耳鼻科で受けた血液検査。

 またしても。
 
 花粉症ちゃうかってん。アレルギーやなかってん。
 IgE抗体の濃度が0.34(UA/ml)以下で陰性というそうですが。
 わたくし、スギ花粉、ヒノキ花粉、ハウスダスト、ダニ、の4項目ともに0.10て。
 耳鼻科の医者も首をかしげる事態に。
 症状はアレルギー性鼻炎そのものらしく。その日もやっぱり鼻の穴の中はグズグズ気味。
 「気温の寒暖差でこのような症状が出る場合もありますが・・・風邪だったら喉の炎症があるはずだし・・・?」
 喉の奥をみて再び「うーん・・・」
 10年前と同じように、お医者さんを悩ませる事態になってしまいました。

 一応2週間分の薬を処方してもらい、また症状が出るようなら来院するように、だって。

 まあ確かに今のところ飲み薬、点鼻薬、目薬で症状は落ち着いてるんですが。
 でも、子ども達が帰宅してきた時とか、目がかゆくなるし、くしゃみが出るのだが・・・。


 もしかして。

 壮大な気のせいってやつ???

花粉症でびゅう

 気がついたらブログ放置したまま2か月以上が過ぎていました。
 一度自己嫌悪の沼に陥ると思考放棄活動停止してしまうこの習性、なんとかせねばと思い続けて半世紀が過ぎました。
今からやりなおせるものなんだろうか・・・。
 
 とまあ自己卑下はここまでにしときます。今日からまたぼちぼち文章書き綴っていく所存。

 さてさて、昨年までは他人事だった花粉症ですが、なんと!いまさらこの年齢になってまさかの花粉症デビュー!でびゅぅ!でぇびゅぅぅうっ!!
 目の周りやらまぶたがかゆいわー、と思っていたら目頭とか目じりもかゆい。
 まぶたは赤くなるし、もしかしてもしかしたらと思っていると水のようなハナミズが・・・(涙)。

 先週耳鼻科に行って、血液検査を受けてきました。結果は明日出るからききにいかなきゃ。
 まあ検査結果聞かなくても花粉症確定だと思います。
 どんどん目がかゆくなるし鼻はグズグズいうし、・・・これで花粉症じゃなかったらなんなのかしら?ってレベルです。
 マスクとか、顔の周囲をガードするスプレーとか、静電気防止スプレーとか駆使してがんばっておりますよ。
 けれども一度発症するとどんどん悪化すると聞くし、これから先が心配です。

 でもって、めんどうくっさいのが目薬。
 もともと服薬の加減でドライアイ気味。そこへ緑内障の目薬をさしていたらドライアイが進んで目を開けるたびにベリベリ音がする位乾燥してきたので、涙液を増やすための目薬を使っていたんですけど、そこへ加えて花粉症対策の目薬。

 実に毎日12回も目薬を点眼するハメに。
 5分間隔をあけて点眼せねばならんので、ぼんやりしていると「あれ?さっきさしたのはどっちだったっけ??」と混乱するし。
 
 ドライアイの目薬、一日4回点眼してたら医者に叱られた。
 「6回以上ささないと、ただ単に目をぬらしてるだけですよ!6回以上点眼なさい!」とな。
  マジでパート探してるのに、仕事中に作業の手をとめて点眼なんかできないですよ。どうもならんわ~。
 ああ、愚痴をやめようとおもってたのに結局愚痴になってしもうたわい・・・。
 

 

いいいいだがっだ・・・(涙)

 ※ 婦人科系の生々しい話題ですのでご注意下さい。 




 更年期障害でホルモン治療を受けてる婦人科でがん検診してもらったんですが。
 もうお月さまが殆ど無くなっていて、半年前ほどに「そろそろ閉経ですかね」と言われてたんですが、今年に入ってから2回ほどいらっしゃいました。でもほとんど出血も無い位だったんですが。
 けれども先月半ばに久しぶりに大量出血。まあ大量なのは4日程度であとはだらだらと汚れが続く、って感じで。
 もともと巨大子宮筋腫があるんで、2年ほど飲み続けてるホルモン剤の影響かしら、と医師に告げると。
 「10日以上も出血があるのは不正出血かもしれないので、子宮体がんの検査もしましょう、痛い検査だけどね」とのこと。
 子宮頸がん検診は慣れてるので、まあそれよりちょっと位痛いのかしら、と思ってのぞむと。

 「じゃあ今から始めます、痛いですからね」
 「はい」
  
 !!いたた!!たしかに痛い。
 「足をもたせかけて、おなかの力を抜いて下さい」
 「はい・・・」
 うぉお、いたいーーーー。
 ・・・でもまあこんな感じか・・・早く終わってくれないかなぁ。
 などと思っていたら、カーテンの向こう側でごにょごにょ。
 「ナントカとって」「はい」などと聞こえます。あれ、まだなんかやるの?

 !!!いだだだだあ!!!なにこれ!マジ痛いです、なめてたごめん!早く終わって!!
 汗ばんでいるのに、カーテンの向こうではまだごにょごにょ。
 「ナントカのもっと太いやつとって」「はい」
 なに、なんなのもっと太いやつって??

 !!!いいいいいだだあああぃぃいいい!!! 
 「うぅぅぅぐぅうううんんんううううう」
 我慢できずうめき始めた私に、「痛いですか?」と聞く医者。「はいぃぃうううぅっぅ」
 痛いからうめいてるに決まってんだろぉ!痛いよ痛いよとっとと終わらせろよぉ!
 人生の中の痛い経験トップ5には入ったね・・・内臓傷つけられてるんだから仕方ないのか・・・。
 終わった時には脂汗ダラダラで、内診台を降りるときにもふらついてしまいましたよ。
 で、なんかでっかい子宮筋腫が邪魔して時間がかかったのだそうだ。
 痛くて大変でしたね、位言ってもいいんじゃないの、なんか言い訳されてるみたいだったよ。
 筋腫も半年前に検査した時よりでかくなってて、ホルモン剤の影響かもしれないけど、手術を考えた方がいいね、ですって。
 とりあえず2週間後に検査結果を聞きに行くけど。

 もともとおじいちゃん先生が担当だったのだけど、その先生が休診の時に今の医師に診てもらうようになりました。
 おじいちゃん先生とは、筋腫は閉経で小さくなるし、様子を見ながらホルモン治療して、手術は考えない方向で話していたのに。

  筋腫の大きさだっておじいちゃん先生の時18cmとか言われてたんだもん、元からでっかいんですよ。 
 前回握りこぶし程度だったのが、今は赤ちゃんの頭の大きさくらい、と言われたけど、娘の産後は16cmあったし。
 がん検査の結果が問題なければ、手術は考えないでホルモン治療をやめて様子見をお願いするつもりです。

 いやしかし痛かった・・・痛い時間が長かった・・・後遺症で2日後になってもおなかズキズキがまだ時々・・・・。
 

元気で長生きしたいです

 先週かな?NHKスペシャルで、「あなたもなれる“健康長寿” 徹底解明 100歳の世界」という番組をやっていました。
なにげなくNHKつけてたら始まったので、画面にくらいついて観ましたわ。

 内容は、NHKのサイトより引用
 ↓
実は誰でも健康長寿を実現できる!」そう断言するのは、今年105歳となった医師の日野原重明さん。番組には、世界最高齢116歳の女性や、100歳を超えてもボウリングや水泳を楽しむ“スーパー高齢者”が次々と登場。最新の科学で「センテナリアン(百寿者)」たちの、健康の秘密に迫る。そこには人類が健康長寿を実現するカギが隠されていた!そして健康長寿は、遺伝だけではなく“誰もが実践できる”可能性があった

 若々しく元気な大正生まれのおばあちゃま、素敵な高齢者たちがたくさん登場されていました。
 大切なことは運動と承認欲求が満たされることなんだって。
 で、その承認欲求も、「誰かの役に立っている」「音楽や美術、文章などで自己表現している」という形がいいんだそうです。 
 人間は集団社会を形成して生き延びてきた生物だから、本能的に自分の所属する集団で役に立ちたいという欲求を持っているのだそうです。
 おお、まさにことわざの「情けは人の為ならず」ですね!!

 子どもの頃は、「いくつで死んでも別に構わないわ~、体が元気なうちにどっか誰も知らないところで野垂れ死にしてそのまま土に埋もれたい」なんぞと、まったく世間知らずな妄想を巡らせ、大人になってからも「できればよぼよぼのおばあさんになる前に人生の幕引きをしたいものね」なんぞと考えていましたが。

 んが。
 今はできるだけ長く生きたいと考えていますよ。
 やっぱり高齢で産んだ息子と娘に対して責任があるもの。
 普通なら、息子や娘が子どもを産んで、その子が成人した後に親の介護が始まる・・・って順序なんでしょうが、うちの場合、下手したら子どもたちが社会人になってすぐ位の年齢で、親の介護が・・・となってもおかしくない年齢差だからね・・・。
 そんなかわいそうな事はさせられない、けど、有料老人ホームに入れるほどの悠々自適生活でもないし、とにかく健康であり続けるしかない。
 それに・・・やっぱりもしも将来孫に恵まれるとして、孫に「おばあちゃんと過ごした思い出」を持っていてほしいし!
 「おばあちゃんのつくってくれたおやつ」とか「おばあちゃんとでかけた公園」とか!
 うーん、そういう願いをかなえるためには、計算したら75歳まではボケられないし倒れられないもん!
 「孫の結婚式をみたい」とか言い出したら85歳まで・・・えーい、もう100歳まで元気でいられるものならいたいです。

 そんな気持ちでいた自分にとって、なんだか希望を与えてくれる番組でした。
 11月13日(日)午前1時30分から再放送されるそうなので、忘れずに録画しよう!

早めに検査が大切です。

 下の方のコメントでちょっと触れましたが、実は緑内障と診断されてしまいました。
 相棒が眼圧が高いというので経過観察で眼科に通ってたんですが、私は3か月に一度のコンタクトレンズの定期診察で全然ひっかからなかったので安心してました。
 普通は定期診察の際の眼底検査の際、視神経がへこんで来るのでわかるらしいのです。
 しかしながら、私は通常の場合と違って、視神経のへこみが殆ど無く眼科医も気づかなかったらしい。

 四十代になったら緑内障の検査をしましょう、というキャンペーンなどで視野のゆがみを確認する図なんかで自己チェックをしたりしても全然自覚症状もなく、安心しきっていました。
 しかし五十を過ぎて一応検査してみっか!と思い立ち予約を取ってちゃんと検査してみたら・・・視神経かなり減ってました。
 たまたま左右の視野で欠損している部分が違い、お互いに補うあう形で見えているんだろうとのこと。

 診断された時は相当ショックでしたが、今のうちから治療していけばほぼ失明はありえないと説明してもらい、一安心しましたが。
 やっぱり何でも初期対応が肝心なので、もう少し早く検査を受けておけばよかった・・・と後悔しております。
 やっぱり見えにくいところがあるのは事実なので(自覚ないけど)。

 がん検診とか、内科的な健康診断はメジャーだけれど、眼科受診も大切!ですね。

今度は結膜炎(泣)

 しんどいしんどい夏風邪にやられ、どうにかこうにかおつむと体が連携しだしたのが昨日。
 はあー、何とかこれで落ち着くかしらんと思ったら、目やにマスカラで黄緑パンダ目(きったねぇぇぇ!!)。
 こんなマスカラいらんわ!洗っても落ちないし!目ぇかゆいし!!
 眼医者に行ってきました。ハイ、あげくの果ての総仕上げに結膜炎。
 いきなりの高熱から一週間、のどの痛みと咳に苦しみ、体のだるさで動けず、もう本当に無駄にした一週間。
 お盆前にようやく始動!と思ったのに・・アデノウイルスのばぁぁかやろう!!
 実は子供たち連れて相棒実家に帰省予定だったのですが、これでは義父母のみならず義妹一家にまで感染させちゃうよ・・・。
 子供たちは都会へお出かけするのを非常に楽しみにしていたのですが、これではちょっとなぁ。
 一日二日ならばいいんだけど、息子の扱いができるのが私だけなので・・・。
 とりあえず、今週末にもう一度眼医者へ行って相談してみよう・・・。

夏風邪しつこいよまったく!!

 2日に突然発熱して倒れてから3日たってもまだぐだぐだと治らない夏風邪。
 いい加減腹が立ってくるのですが、怒ったところで一向に体調は悪いままで。
 咳たんがひどくなってきたので、持病の定期診察の際に医者で薬をもらってきたのですけんど、この薬が効かない!!
 苦しいよーまったく!!と思っていたら、薬が切れる時間になったらえげつない咳に襲われたので、一応効いてたんだな・・・と納得するもだからといって咳で苦しいのは止まらないああ腹が立つ腹が立つ。この怒りで燃え尽きろ夏風邪!と思うけれども気合で治るほど甘いものではないらしい。くそ。ふんとにもう。汗が止まらん。暑いせいか。気温のせいか。夏風邪のせいか。それとも更年期障害?思い当たるフシが多すぎる今年の夏。緊張の夏。緊張してるのは横隔膜か。いつ咳き込まれるかとびびってんじゃねぇ。ハラミのくせに。ああもう冬の風邪なら布団にくるまって体をあっためてあったかい物食べたりして一気に治すのに、この暑さで布団にくるまったら死ぬね。熱中症で。確実に。ああ夏風邪ひくのはバカって昔からのことわざの正しさに涙する。涙がでちゃう。ぐるしい。寝ててもね、咳で目が覚める。めんどくさ。ていうか、そろそろ眼医者に行かねば。眼圧図らねば。明日は外出できるか自分。がんばれ自分。早く治さないと盆休みだぜ。医者がみんな休んじゃうぜ。立ち上がれ自分。今日ようやく干しあげてもみ紫蘇に漬け込んだばかりの梅干しかじってがんばれ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード