透明なこころでありたい

地球の緑

 グリムスで2本目が発芽したてのかわゆい双葉を出しておりまするが、成長して大人になった1本目が最後の日、地球の上に大きく枝を拡げてくれました。
 ああ、なんとなく嬉しかった。
 期待の2本目はどんな枝ぶりになるんでしょうか。
 今度はあまりしおれさせないようにがんばって投稿していきたいと思います。

グリムス1本目植樹


大人になりました

やー、やっとうちの木も大人になりました。グリムス始めて7か月。時間かかったなぁ。
何度もしおれさせてごめんなさい。
どうかどこかの土地で根付いてくれますように。
しかし、意外と普通のかんじでした。お団子とか期待してたけど(笑)。

グリムス大人一本目

また枯れかけてる(汗)

こんなにしおれちゃったグリムスちゃん(涙)
グリムスしおしお

いえね、薬をメイラックスに変えてから眠くて眠くて。
子供らと一緒に隙あらば爆睡の日々。
しかも3時間とか(爆)。
じたばたした日常は相変わらずなんですが、なかなか日記をアップできずにおりましたですよ。
何とか夕食も作り、娘の紙おむつを変え、洗濯をし、どうにかこうにか掃除以外(爆)の家事はこなしておりますが、年末の年賀状だのお歳暮だの頂いたお歳暮のお礼だのスケジュール管理だの、ちょっと頭を使うようなことが一切できなくてちょっとまいっちんぐ。
チビ共の予防接種のスケジュールは、私の鬱を診てくれてる先生が組み立ててくれました。
ありがとうございますO先生(涙)。

ちなみに風邪ともインフルエンザとも無縁で元気にのんきに暮らしております。
なんか、世間の皆様ごめんなさい、って感じです(汗)。

グリムスの木がぁぁ~!!(汗)

 息子共々風邪をひいた上、5日から相棒実家に帰省していたので、書き込みはひさしぶり。
 しかも、PCのモニターがイカレてまして、突然真っ暗になっちゃったりするもんで、「行ってきます」の書き込みもできなかったですよ。
 したらば!!
 せっかくここまで育てたグリムスの木がしおしおのぱー(古い)になってるではありませんか!!
                           ↓
      グリムスしおれてます

 いいいかん、早く記事を書いて復活させねば~。

虹のスペクトル

 本日はグリムス公開1周年記念だそうで、我が苗木ちゃんの後ろにキレイな虹がかかっております。
 消えると勿体無いから保存してみました(笑)。
 なかなかマメに記事を書けないでいるので、我が苗木ちゃんの成長もあまりはかばかしくありません。
 いつになったら大人の木になって、実際に植林されるのかなぁ。
 早い人では2ヶ月半から3ヶ月くらいで大人の木になるみたいですね。
 で、1周年記念のイベントとしてエコグッズプレゼントがあるらしく。
 その中で 百年の愚行 [普及版] という写真集が気になりました。 
 数年前の出版なんですが、そういえば名前を聞いたことがあるような。

 基本、ロハス的生活などという言葉は、限りなくニオう広告代理店臭とかあちゃこちゃの利権がからんでそうなうさんくささがキライなんですけどね。(そういえばヒーリングとかもそうかも)
 大元の提唱する概念は納得できる。
 ただね、今みたいに完全にファッション化してると貧乏人はエコと逆行する生活、みたいなアメリカパターンになっちゃいそうで嫌ですね。
 基本持たざる者ほどエコな生活、ってのが日本人的だと思う。
 でないと結局単なる金持ちの自己満足だもん。
 もはや日本の大多数は下流へとなだれている訳ですし。

 誰もが環境のことを考えていて、それぞれのできる範囲のことを続けていく。
 そんな悠長なことを言ってる場合じゃないかもしれんが、結局それを目指さないと環境と共に人類共倒れなわけですから。
 みんながひといろになるのではなく、虹のスペクトルみたいに濃い色、明るい色、強い色、優しい色、それなりの色を放ちながら、ゆったりつながって連携していければいいんだよね。
 強権発動できる人は思い切って号令をかけ、自分の得になることだけやりたい人はささやかに。
 やりたくない人は黙ってみててもいい、たまには逆らう人もいていい、それらを包み込んでもゆっくりと環境保全に向けて前進していけるように。
 3歩進んで2・5歩さがりながら、ね。

 グリムス1周年

  

ぬか漬けもエコのうち?

 グリムスの芽が順調に育っているようで嬉しいこの頃♪
 ところが、ブログ主が全然エコ生活していないのが大問題ですな。
 我が家の生ゴミすごいんだもん。
 生ゴミ燃やすのってすごい燃料かかりそう。地球温暖化を促進してどうする!! 

 チビ二人いるし、車の運転ができないもので、娘が生まれてから生協に加入しています。
 んが、私はずぼらなので、注文する時に、ちゃんと1週間のメニューなんて考えない。
 適当に、「無いと困るから」と多めにあれこれ注文してしまう。
 さらに、週の途中で何か足りなくなって買い物に行くと、翌々日には届く野菜とかついでに買ってしまってだぶついたり(泣)。
 そして1週間たつと。
 気づけば、コープで注文した野菜がしなびてたり、ダメになってたり。
 使った残りのくず野菜がたまっていたり。
 結局それらは捨ててしまって、「もったいない・・」とうなだれ、自己嫌悪の日々。

 で、「そうだ、ぬか漬けにしちゃえばいいんだ」と思いついて、8月の初めからぬか漬け生活スタートしました。
 とはいえ、本格的にぬか床作るのもよくわからんし・・・と、生協で『河村さんちの鉄粉ぬか床』を注文し、小ぶりのタッパーウェアで半量から始めてみました。

 最初の2日ほど捨てづけしたのですが、3日目からはおいしく漬かるように。
 朝夕二回、多いときは三回まぜまぜ。
 
 昔、母が漬けてくれたキャベツのぬか漬けが父と私の大好物だったのですが、その懐かしい味を復元できて感激。
 それからもう勢いが止まらなくなり、小さなタッパーではかき混ぜにくいので、実家で買ったまま長年放置されていた、5.5リットルサイズのプラスチックの漬物容器に移し変え、筍の季節に買ったいり糠と塩、サラダ用の細切り昆布や唐辛子を加えて増量し・・・。

 気づけば、我が子らよりも手をかけているような!?(爆)
 
 そしてもっと色々漬けたいからとさらにもう一袋『河村さんちの・・・』を購入、水分が出てゆるくなった時には足して増やしてます。

 おかげで今年の夏は野菜をいっぱい食べたんじゃないかな?
 きゅうりにんじん大根みょうがなすキャベツにレタス。
 冷蔵庫内で死にかけだった新ショウガは激ウマでした。
 今はすんごい勇気を出してたまねぎとジャガイモが入っております。
 ジャガイモは、スープで有名な辰巳芳子さんのご母堂、辰巳浜子さんの著作に出てたんです。
 どんなのになるんだろー、わくわく。

 ここのところ、ぬかを足しすぎたので旨みがイマイチ。
 またいい具合に乳酸菌が発酵してくれたら、ゆで卵を漬けてみようと楽しみにしておりますです。ぐふふ。

 とにかく、野菜を捨てることが無くなったので、エコ生活が少し前進したかも、と自画自賛なのでありました。

緑化妄想計画

 すっごくくだらない趣味だったんですが、ひところ、自分で勝手に砂漠緑化計画をノートにつけてたことがありました。
 毎日砂漠で緑化のためにポプラなどの苗を植えたり、風で苗の周囲の砂が飛ばされないように縄を埋めたり、という妄想脳内遊び。
 中国で緑化をしている団体のホームページを見に行ったりね。
 
 小学生の頃にエコロジーという概念を理科の時間で習ってから、ずっとそういう方面に興味だけはありました。とはいえ、自分が実際にエコロジカルな生活をしていたわけでは全然なかったのですが。

 そしたらば、たまたまよく見に行ってる読書系のブログに、グリムスというブログパーツが置いてあったので、早速自分のところにも付けてみました♪
 これはブログに投稿することによって、自分の木を育成するゲームなのですが、ゲーム上で苗木が大人の樹に成長すると、実際に森に苗木を植える植林活動が行われるという、なかなかにスバラシイ企画です。少なくとも、現実化は決してしない妄想ノートよりははるかにね(笑)。

 なので、うちのブログにもちっちゃい芽が出ています。
 しばらくパソの不調でここを更新できなかったのですが、なるべくマメに更新して、立派な樹に育てて行きたいと思っています。
 ささやかなエコ活動として。
  
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード