透明なこころでありたい

ポーの一族をドラマ化ですって!?

 あの、「ポーの一族」がドラマ化ですって?しかもーー主演:香取慎吾(どんより気分を色で表現してみたじょ)って!?
 どおいうことですか!!

 噴火してネット記事あさってみたら、「原案」であってストーリーは全然別物でした。
 原案って、要は「不老不死であるゆえの孤独」をモチーフにしたってだけらしい。
 そんな設定、きょうび腐るほど見かけるわ!!
 わざわざ「ポー」の名前出す必要さらさらないわ!!
 インタビューでちらっと「影響受けました、リスペクトしてます」程度でええわ!!
 こんなにうたって、ドラマ大コケ(可能性大きすぎるやろが!)したら冒涜にしかほかならんわ!!
 ええ、ええ、冷静さ無いですよ、萩尾先生信者ですからね!!
 自分でこんなに狂信的だったとは、今日の今日まで気付いてなかったけどね!!
 青池保子先生の作品の方が熱狂的だったけれど、多分青池作品でこれやられても笑って許せる自信ある。
 なんだろう、なんだろうか、私はここまで痛いファンだったのだろうか、そうだったんだね(自問自答)

 やっぱり小学生の頃から憧れて、六年になって読んでみたけど意味がさっぱりわからなくて、それでもなんだか好きで、中学生になって何となくわかった気になって、高校生でトーマの心臓読んでボロ泣きして、そっからまたまた読み返して再度「ああ今までわかってなかった」と感動して、そろえてたコミック震災で無くしてしまって漫画文庫でまた買って、三十路超えてからまたハマるって地獄めぐりをした作品なんですもの。

 はっきり言いましょう。
 時間を20年前に戻して、十代だったころの香取慎吾を連れてこい!!
 浅野温子のドラマで犯人役やった時の香取慎吾なら許す!
 ハットリ君やら両さんやらやる前の、脇役で独特な表情と危うい雰囲気を見せていた、あの頃の香取慎吾でやってくれ!
 たとえ原案とはいえ、「ポーの一族」を看板につけるんだったらそれ位やってみせろや!!うがぁぁぁ!

 ・・・でもって、主演はだれか実力のある俳優さんでお願いします・・・。

SMAP問題一応決着したね(ふーん)

 昨晩生放送にて緊急会見。
 結局SMAPがジャニーズ事務所に残ることになったようですが。
 解散がまぬがれたという事らしくて、ワイドショーでは「よかった」「ほっとした」というセリフがコメンテイターから続々吐かれました。
 そうしてまた「雨降って地固まる」これまで通り、いや、これまで以上の活躍を期待したいですね~、って司会者がまとめてるよ。
 
 人間の気持ちってそんなに便利なもんかなぁ。
 ずっとずっと信頼して、気心もわかっていて、すべてを任せきった人を失って。
 芸能人として、ファンのために自分たちのスタッフのために、これまでのカタチを続けていくという選択をしたのは四十を過ぎた立派な大人である彼らだけど。
 ただでさえ、神経を使う仕事に従事している彼らの気持ちの張りは。
 ほんの少しの気持ちのすれちがい、これまでとの習慣の違いであっさりと折れてしまうような気もする。

 がむしゃらに仕事をやって過ごしてきた若い時代と違って、年齢的にも全くこれまでと軸足の違うスタンスへのチャレンジは難しいはずだ。
 SMAPという強固なペルソナを脱ぐことは許されないなら、
 これから前人未到の五十台アイドルへの道のりは、本来確実にこれまでのキャリアを踏み続けていくしかないと思うのに。
 多分、今回の騒動がなければその道のりは確かに10年先まで見えていたと思う。
 私みたいに大してSMAPに興味がない人間でも、四十代にして現役アイドルを続ける姿には感心させられていたし。
 楽曲もダンスもうまいこと大人にシフトしていってるなぁ~と思ってた。

 でも、SMAPが今までのように活動するのに必要な人はいなくなってしまったそうだ。
 たしかに。
 企業でどんなにできる人が急にいなくなっても、穴を埋めることはできる。
 というかそうしなきゃならない。
 担当者がやめたからこの件は中止します、てわけにはいかない。
 そりゃ事務所側もプライドにかけてなんとかするだろう、飼い殺しなんかにしたら世間に何言われるかわかんないからね。

 ただなぁー、
 芸能人ってたしかに商品だけど。
 にんげんだからなぁー。

 本人たちの人気や気持ちとは関係なく湧いてでてきた解散騒動。
 人の恨みって怖いよね。あとあとまで残るからね、恨む気持ちはね。

仮面ライダーオーズ。録画すべきか・・・。

 前クールの仮面ライダーWが、設定といい、俳優陣といい、ライダーのデザインといい、めっちゃ私好みだったゆえ、今回パッと見からして「なんですかこれ・・・」とガッカリ感あふれてしまったオーズ。

 だってぇー。微妙というより、ヘンなカンフー映画みたくないですか?
 黒に赤に黄色に緑・・・ハデだし、胸のマークのデザインがなんとなく中華っぽくない?

ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1【DVD】ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1【DVD】

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-12-03
売り上げランキング : 29365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 役者さんもイマイチ好みじゃないしぃー、とか思ってたんです。
 で、一話目とか流して見てました。
 それがどっこい!なんですかい、あの自動販売機型のバイクは!!あの缶コーヒー型のタコさんたちは!!

 面白すぎる!可愛らしすぎる!!

 私の中の少年が(性別はメスですが)めっちゃ欲しがっておりますよ!!
 ガジェット大好き人間を萌えさせますな!!

 しかしながら、朝のあの時間はチビたちにわぁわぁ言われてゆっくり鑑賞することができません(涙)。
 今週は、変身したライダーがバイクに乗ろうとしてベンダーにコインを入れるも、宇梶さんの意地悪によって全然バイクが起動せず、あせりまくったオーズがじたばたする有り様が、さながらお笑い芸人のようでありました。
 マジで笑えた。いやー、スーツアクターさんいい仕事です!
 
 そして、悲しいかな、私がちゃんと見られたシーンはそこだけだったりする(哀)。
 
 そして、最近金髪クルクルパーマにーちゃんなアンクが「結構イケメン」に見えてきたような気がする(笑)。

 そして、ともかくもベンダーのおもちゃが欲しい(爆)。

 ついでに、宇梶さんの作ってるケーキ食べてみたい―(涎)。

 Wん時も思ったんだけど、チビたちの間でわさわさ見るより、しっかりストーリーとかガジェットとか楽しくツッコミ入れつつみたいんですよね。録画するかなー?

まるむし商店の東村!?

 普段この番組は殆ど見ないのだが、たまたま先日相棒がチャンネルを合わせていた。
 したらば、懐かしや、吉本新喜劇のメンバーが出演中。
 世界一受けたくない授業とやら、某局のパクリのコントをやってました。
 そして、吉本新喜劇の歴史を未知やすえ先生が語る、という設定。
 もちろんメンバー誰も聞いてない。
 やすえが解説する中、どんどん暴走するめちゃイケメンバー。

 あ、わかった。これはやるな。やすえの十八番のキレが出るな・・・。
 出たー!!
 「おまえらじゃかましぃんじゃ!いてもたろかほんまにー!!」
 あああ、おなつかしや、山田スミ子から続くぶち切れ芸・・・。
 さらに毒舌が加わるところがやすえの凄み。
 「岡村~えらなったのう、お前新喜劇出とった頃から神経細かったからのう」
 矢部にいたっては「センター分け!」と切り捨て(爆)。
 武田は「お前浮いとるわ!俳優やったらバラエティでるな!」などなど貫禄で壮絶な毒舌(この通りのセリフだったかどうかは記憶が定かでありませんのでご容赦を)。
 光浦靖子は完全にビビってたみたいに見えましたですよ~。
 あげく、有野に向かって
 「まるむし商店の東村か!!」
 「そんなん誰もわかりませんよ~」というツッコミに対して、
 「わかるもんにはわかるんじゃ!!」と一喝。

 はいはい、わかりますよ~もうめちゃうけましたよ~。
 しかし、全国ネットのゴールデンで、東村さんの名前を聞く日が来るとは!!
 昔結構好きやったんですよ、あのクールというかシュール(笑)なボケが。
 ああ懐かしい。涙出ました。
 今度めちゃイケで、有野の影武者で出てくれないかなぁ・・・。

育児ブログ・ランキング

仮面ライダーはバイクに乗ってこそ!

 さて、チビたちや相棒の朝食準備などでバタバタしていて、殆ど見られませんでしたの、『仮面ライダーW』。

 ええ?かつて電波少年で懸賞生活やってたなすびがレギュラー!?とあんぐりして、ご飯よそってたらば、妙な顔だけ恐竜(ティラノ?)な怪人が飛び出してきてたり。
 うわー、顔だけでっかい恐竜ってものすご気持ち悪いなぁ、とか思ってるとカメラだか何だかが武器になったりして、探偵さんが撃退してたり?

 フィリップ君の脳内メモリの説明をちょこっと聞いたり。

 お、二人揃ったシーンでWに変身なのね、どうなるのどうなるの?とわくわくしてたら、やっぱりフィリップ君がばったり倒れるだけだった(がっかり)。
 それにしても、あんなとこで変身して、抜け殻になっちゃって完全に無防備ですやん。
 今回は女子中学生(じゃないけど)大家が助けてくれたからよかったけど、今までどうしてましたん?

 でもって、どうやら悪玉の一族らしい大富豪の邸内で、アヤシイ紫色の透けるカーテン越しに、全裸で歩いて来る美青年。
 うおおおー、なんですかこりゃー!びっくら。
 優秀なセールスマンを婿として一族に迎え入れるたらなんたら?
 
 で、なんか気づいたらライダーがバイクを駆ってガンガンカーアクションやってくれてて。
 バンバン色が変わっていろんな技を繰り出して。
 
 そないいっぺんに色んなもん出されたら、おばちゃんの脳みそ、ついていかれへんがな!!

 まあ自分自身のメモリ不足はともかく。

 最後に、一本指打法で英文タイプで報告書を打つ探偵さんが笑えたのでした。
 報告書、ローマ字。
 あとね、一本指打ちで、キーが絡むのってありえないから!ちゃんとブラインドタッチできるスピードじゃないと、からまないからね!!(←中学生時代、一時期英文タイプ部所属だったおばちゃんのツッコミ)
 てか、メモリで変身するくせに、英文タイプって。
 チャンドラーのロンググッバイのペーパーバック持ってるのに、ローマ字て。
 
 おまけに言えば、あの報告書、誰が読むんですかーーー!!

 まあそれはともかく、普段の生活でもちゃんとバイクに乗ってくれてるライダーで嬉しいです。
 そうよ、V3まではちゃんと変身前の姿でバイクに乗ってたもん(それ以降のライダー、記憶が薄いです:爆)。
 ああ、来週はちゃんと見たいけどなぁ。
 チビ共はあれこれうるさいし、相棒は特撮とかアニメに全く興味なし(子供時代から)だし。

 探偵物語視点からみると、成田三樹夫役がなだぎ武ってわりといいかも、と思ってみたりもしました。

赤提灯も泣かせるじゃねぇか!

 初めて、『侍戦隊シンケンジャー』をオープニングから見ました。私&息子。
 寿司屋の源ちゃんの横で「ああ、そんなにシャリを強く握っちゃ」だのとああだこうだとうるさい赤提灯のダイゴヨウ。源ちゃんと口論のあげく、家出しちゃうのでありました(飛んでっちゃうのね)。
 一方、敵方の秘密兵器ドクロボウ。何んともたまらんビジュアルです。黄金バットが怖くて泣いてた4歳ごろの私が見たら、しばらく悪夢に出てきただろうね。
 いまどきの子供は、CGとかでこういうの見慣れてるからどうってことないのかなぁ。
 ドクロボウとシンケンジャーが戦ってると、3歳児ハナちゃんが起きてきました。
 でも、ドクロボウに無反応。シンケンジャーがかっこいいとキャーキャーいってます。
 ちょっと、ドクロ顔って怖くないのあんたら??

 それにしても、赤提灯が就職活動に励む姿には笑えました。
 履歴書とか爆笑だもん。あ、履歴書どうやって買ったんだ?お金持ってたのかダイゴヨウ??
 よく面接してくれたよなぁ、会社の人たち(爆)。
 シンケンジャーの世界に住む人は、いい人が多いなぁー。

 どこにも雇ってもらえず、結局屋台の焼き鳥屋で侍の字を消され、「やきとり」の張り紙を張られてるダイゴヨウ。彼の言い分が泣かせますぜ。ああ、すでにランプ→電灯→蛍光灯→LEDのご時世に、提灯賛歌を高らかに叫ぶダイゴヨウ。
 全国のお盆提灯が、赤提灯が、お祭り提灯が、君に賛同し、熱い涙を流したろうて(心の中で)。
 
 ダイゴヨウ、巨大化して秘伝ディスク連射。
 ううむ、かっこいいのかどうなのか。体型はどうやったって提灯だし。
 最後はダイカイシンケンオーでドクロボウをやっつけちゃうのですが、最近の特撮は巨大化するのかー。ウルトラマンシリーズやってないしね、とか思ってしまいました。とさ。

新ライダー。ぶったまげたぞい。

 日曜の朝は寝坊と決まっているので、未だに『侍戦隊シンケンジャー』をオープニングから見たことが無い我が家。
 そんな訳で今までずうっとシンケンゴールドの顔の字は「米」だと思ってたよ!!(正解は光です・・・)

 まあいつものように途中から見たので赤提灯のダイゴヨウ登場にげらげら笑いつつも、「侍」じゃないよーと思ってたら、ちゃんとメンバーがツッこんでくれてたのでよかったです。
 でも御用提灯って白いよね・・・どこまでもあくまでも赤提灯にしか見えないところが間抜けでかわいいねぇー。
 キャストが美形揃いでしかもあの元格さんこと伊吹吾郎氏まで登場して、侍魂をメインにしてて戦闘シーンの殺陣なんぞも結構かっこいいんだけど。ストーリーはなかなか楽しくて私好み。
 
 で、このシンケンジャーと、8:30から始まる『フレッシュプリキュア』はチビたちが熱狂。
 しかしながら、その間にやっていた『仮面ライダーディケイド』は話が全然わからないらしく(私にもわからなかったが)、その上ドラマ部分が重苦しくて登場人物の表情が暗いので、あっさりスルーしてました。
 第一、ディケイドのデザイン自体が私にとって受け入れがたいもの(格好いいと言い難い)だったんで、はい、30分間休憩ねー、って枠だったのですが。

 さて、なんでか中途半端な時期に新ライダーと交代。
 あちこちのブログで最終回がめちゃくちゃ叩かれてましたが、視聴率の関係なんですかね?(とにかく興味なかったのでどうでもいい:爆)。
 この新ライダーが、なんと、二人で一人のライダーに変身!
 オバフォー世代(オーバーフォーティーのことです)にはめちゃ懐かしい、あの『バロムワン』と似た設定なの??二人の友情メーターのゲージがさがると変身できないとかあるの!?
 という純真な興味でいそいそ『仮面ライダーW』第一話を見てみました。

 なんですかこりはー!?
 普通にカッコいいというか、いやすでにアナクロすぎてお笑いなのか?な探偵事務所。
 なんで今頃手動の英文タイプライター??どこで売ってるの?
 あきらかに工藤俊作チックでしょう。探偵さん帽子被ってるし。ヴェスパじゃないけど(笑)。
 そこに登場する女子中学生みたいな童顔の大家。
 なんでか要所要所で登場しては便所スリッパで探偵さんの頭をはたく。
 ライダーとなるもう一人の少年はいわゆる天才で、おつむの中身に膨大なデータがつまってます。
 自分のおつむの中身だからデータの検索もあっという間。すごいね。
 で、肝心の変身シーンは「バロームクロス!」ではなくて、探偵さんの体に少年君の意識(メモリ)が入り込む形をとります。
 友情ゲージはないのかつまらん。
 と思っていたら、びっくらこいた。
 ラスト間際で、キックのシーン、体が半分ずれましたよ!??えええ!?
 確かに確かに、わたしはみた!びびった!!
 なんですかこれは。今までのライダーで一番グロいですよ。
 来週が楽しみでなりません。どきどき。 

育児ブログ・ランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード