透明なこころでありたい



甘梅干しがいける!!

 いつまでも梅干し話がやめられない(苦笑)。
 さて、今年は1キロ分カビさせてしまったので、いつもなら干し終えたらひとまとめに瓶に漬け込むのですが、1キロずつ分けて保存することに。
 瓶がたくさん必要で面倒くさい。
 ぶつぶつ文句を言いながら、1キロずつ干しては漬けこみ、やっと先日最後に甘梅干しを干し終えて漬け込みました。
 去年は3キロまとめて干したので、大きなざるに並べて「ふふーん、梅仕事してるわぁ♪」といっぱしのできる主婦気取りでした。
 今年は1キロずつ作業したので、でっかいざるを出すのも面倒。
 ファミマで買った平たい紙皿に並べて干しました。
 ジップロックで漬けて紙皿で干し上げる。
 ズボラすぎて風情も何もあったもんじゃないけど、ラクちん。
 
 で、その最後の砂糖けちって失敗したかも・・・と思ってた甘梅干し、干し終わって一つ味見したらいける!
 まろやかでおいしいー。
 時間が経って味が落ち着いたみたいです。
 市販のお菓子みたいなはちみつ梅とは違って、しっかり酸っぱくてしょっぱいけど、いやいやこれはいけますね!
 娘にも味見させたら、「おいしいー」って!
 梅好きの母娘で大喜びです。
 いや、ざらめ要らない。これで十分だわ。
 来年は倍量漬けるぞ!
 甘梅酢にスライスした大根漬けてみた。
 簡単でおいしいー♪
 本当に、分量間違えて下さったるるるさんに大感謝です!ありがとう!!

 でも、娘が料理・お菓子作り好きのクラスメイトから「自分の家では甘い梅を漬ける時、りんご酢を使う」という話を聞きこみ、そっちにも興味が!
 夏休みに入っちゃって、聞き出せないんだけども、二学期になったらきちんとレシピを聞いてきてもらおうっと。

梅干しその後

 さて、最初にいつもの梅干しを二キロ漬けてたのち、甘い梅干しを作ろうと思って一キロやってみました。
 るるるさんにせっかくレシピを教えて頂いていたのに・・・ついつい「甘すぎるのもどうかしら・・・梅シロップみたいに梅がシワシワに固くなったりして・・・」と不安になり、砂糖プラスはちみつで120g、塩150gにしちゃった。
 
 さっき味見してみましたが・・・なーんか中途半端なの(爆)。
 減塩に間違いはないけど、はちみつ梅ほど甘くもなく。しょうがねぇ、干しあげて瓶詰する時にざらめ糖をまぶすとしますか(笑)。
 来年は絶対砂糖をけちらないぞー。

 それよりもショックなことが。
 先に着けていた梅(私はジップロックのLサイズに1キロずつつけています)の片方に、く、黒カビが!
 白かぴみたいな産膜酵母(これは全然オッケーなんですが)と、その中にちょこっと黒い物が!
 あわてて黒カビの生えてた梅干しを捨てて、梅酢もあきらめ、残りの梅干しを天日干ししております。
 しっかり干して、去年の梅酢が結構残ってるのでそれに浸すことにします。

 ああー、3年やってきて大丈夫だったし~、と油断してました。
 毎日しっかり上下返して梅酢に浸していたのを、もうしっかり梅酢もあがってるし~と1週間ほど怠っていたのですわ。
 何事も丁寧にやり遂げなければなりませぬな。

 色々と反省しつつも、来年はどうしようか今から楽しみにしています。
 毎年市販のもみしそ使ってるんだけど、来年は娘に手伝わせて赤紫蘇を塩もみして漬け込もうかなー。
 子どもの頃、紫蘇が梅酢で真っ赤な色に変わるのが楽しくて仕方なかったのを経験させてやりたいし。

 

梅シロップレシピに大変なものが抜けておる!

ま、こんなブログみて作ってみようとする人もいないとは思うが念のため。
梅シロップ、梅1キロに氷砂糖1キロね!
これ常識ね!書き忘れてたわ!

前の記事通りに、わずかな量の酢とハチミツだけで漬けたらどうなるのかなんて知りたくもない(爆)。

氷砂糖だけで作る人もいらっしゃるようですが、私はアルコール発酵が怖いのでお酢を使うのと、早くシロップ出したいのと殺菌効果を期待してハチミツを梅にまぶすんです。ホワイトリカーは瓶の消毒のついでに梅に振りかけました。
だってカビるのこわいんだもん。

梅の冷凍はしません・・・冷凍庫に余裕ないから(爆)。
うちの冷凍庫は買いだめした肉類、相棒の釣った魚類、釣りエサ、釣り用ロックアイスやらで常に満杯でござる。
宝くじが万が一当たったら、相棒専用の冷蔵庫を買ってあげたいと思ふ。

あと、じっくりじんわりすこーしずつシロップが上がって来るのを見るのが楽しみなんです。
自分でも変な趣味だとは思うけれど、子どもの頃から梅酢があがるのを見るのが楽しくて仕方なかったので、一種の性癖なんでしょうな。

今年の梅シロップ♪

 今年も梅しごと始めております♪
 梅シロップはほぼほぼ完成しました。
 今年のレシピ
 1キロの梅に、20ccの米酢、梅全体にまぶすためのハチミツとホワイトリカー少々、そして梅酢大さじ1杯。
 発酵防止のためにお酢は毎回使うのですが、「あれ?米酢じゃなくて梅酢でもいいんじゃね?」と思ってしまって。 
 わずかな量ですが、ほんのりシロップがピンク色に。
 味見してみました。
 とおーくの方に梅干しを感じる(笑)。
 でも梅干し好きだから全然オッケー。来年は米酢やめて梅酢オンリーにしてみようかな。

 梅干しの方はとりあえず今2キロやってます。
 これからるるるさん報告の甘い梅干しに挑戦するぞ♪

お弁当のメニューがマンネリ・・・

 本日娘が遠足でお弁当持って行きました。
 メニューは。

 ・コメントで教えてもらった、豚ロース肉に下味つけてくるくる巻いた竜田揚げ。
 ・卵焼き
 ・たこさんウィンナー
 ・ゆでたブロッコリー
 ・ちくわにチーズをつめたもの
 ・梅干し、おかかのおにぎり二種
 ・キーウィ

 今回はこれで良し。
 問題は。

 今月半ば、息子が遠足~ミニ運動会の三日間連続お弁当なんです。

 私、お弁当づくりイマイチ苦手でして(汗)。
 メニューが毎回似たような感じになっちゃう。
 NHKのサラめしのお弁当、あこがれちゃうわ~でもいつもなんか地味になっちゃうんですわ~。

 今回の、唐揚げ(鶏か豚)、ウィンナー、卵焼きの3つと、その時に応じてサブのおかず。
 メインは塩鮭とか、ハンバーグとか、一口カツとかにする場合もありますが。
 サブおかずはブロッコリーとか、ポテトサラダとか、ほうれん草の磯香あえとか、ピーマンの昆布和え、もしくはじゃこ炒め、あとは炒めて醤油とおかかをまぶしたこんにゃくとか、ちくわとか、はんぺんとか・・・。

 年に何度かのお弁当なら特に問題なくやってきたけれど。
 さすがに三日連続お弁当となると、似たようなおかずじゃ飽きるよね。

 なんか、適当なおかずはないものでしょうか?
 教えてお料理上手なひと~♪♪

 ただし
 あんまり手間がかからない
 ってのを第一でひとつ、お願いします。

 今朝だって。
 「ええー、今日暑くなるの!?雨が降りそうだっていうから涼しいと思ってたのに~!じゃあこっちの半そで着て行く?ほら、去年よく着てたやつ・・・え!お腹が目立つって・・・あんたいつの間にそんな太ったの!?どうすんの!?じゃあこっちのTシャツ着て行きなさいよ!ええ?連絡帳どうした?持って行った方がいいんじゃないの?そういえば折りたたみ傘、前にお母さんの貸してあげたでしょ、あれ持って行きなさ・・・ええ!どこにやったかわからない??」

 子供ら、高学年と中学生になっても、毎朝こんなん(号泣)。
 

ポテトサラダの隠し味

 我が家の子どもたちはポテトサラダが大好物。
 相棒実家で義母が作るマヨネーズから手作りのポテトサラダ、これをてんこもりでよそってお代わりして食べてました。
 義母は酸っぱい味が苦手なので、マヨネーズもまろやか仕上げ。
 義父がグルメなので高級なハム入り。うまーうまーと子どもら大喜び。
 
 さて、私の実家のポテトサラダはどうだったかというと。
 酸っぱいもの大好きな母は、下味に塩コショウと米酢と練りからしを使い、キューピーマヨネーズを混ぜ込んだ味付けでした。
 で、必ずリンゴ入れてたっけ。
 だからポテトサラダと言えばすっぱいもの、というイメージでしたね。
 成長して外食するようになった時、レストランなどのポテトサラダが甘いのにびっくり。
 ええ、甘いポテトサラダおいしいやん!
 そう思って自分で作る時には下味の段階を工夫することにしました。

 ・塩コショウ、米酢プラスオニオンスープのもと、プラス砂糖。
 砂糖だと甘味がくっきりしてまろやかな感じじゃない・・・。
 なので、砂糖の代わりに練乳でどうだ?
 まろやかにはなるが、甘みが思ったより強くなっちゃう。
 かなり控えめにしないと。そうすると、じゃがいもを混ぜすぎてなんかマッシュポテト状に。
 うーん、じゃがいものほくっとした食感も残したいんだが・・・。
 
 などと試行錯誤していた日々。
 そんなこんなな先日、ふと天啓がひらめいた!
 カルピス、どないだ?

 米酢と練乳をやめて、カルピスの原液をつぶしたじゃがいもに。
 いける!いけます!さわやかな香り、多少入れ過ぎても酸味と甘みのバランスがとれて悪くないよ。
 子どもたちにも大うけ、今日のポテトサラダおいしいね♪ですって。うれしい♪
 これからはポテトサラダの下味にはカルピスを使おう!すごい!自分すごい!

 ・・・って自我絶賛していたら、すでにレシピサイトなどに当たり前のようにアップされてました・・・<ポテトサラダにカルピス
 うーむ、パイオニアになるのって難しいのね(爆)。
 しかしながら、本当にカルピス、甘みの下味にぴったりでした。
 ほかの料理もいけるのか、レシピサイト検索してみます~♪

未だに梅が干せないのだが・・・

梅雨明けを待ってたら、 ついに8月になっちゃったよ。どうしましょう。
一応一日は干せたんだけど、それからまた曇りだのにわか雨だので、未だに梅干しを干しあげられてない。
今年は3キロやってみたのに、広げてるざるがめっちゃ邪魔。
できればせめてかんかん照りの日にもう一日だけ干してから漬け込みたい。うがー。
万一カビちゃったらどうしてくれんのよ。
本当にここ数年の夏のにわか雨はスコールだな。日本はもう熱帯なんだなって感じるわ。

そんでもって、久しぶりにPC触ったら、もうわけわかんない。なんなのかしらこの初期画面。
当分苦労しそうです。
ああー、文章入力のバーは一体どこに消えたの!?記号入力はどうしたらいいの?
息子にタイピングを教えるつもりだったのに、こりゃぁ母ちゃんが教わる立場になりそうだぞ・・・(汗)。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
