透明なこころでありたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てても捨てても(汗)

 さて、ようやく痛みも落ち着き、家の中で家事をするぶんには大丈夫な感じになってきました。
 そこで一昨日あたりから、もう人外魔境と化している部屋を片付けよう!とゴミ捨てをしているのですが。
 45リットルと15リットルのゴミ袋をぱんぱんにして、その上古紙回収に子供の古いドリルやらテキストあたりを20センチ分ほど縛りあげたにも関わらず・・・まーったく片付かない。
 逆になんか散らかってしまっている印象。
 
 そりゃ必要なものは残さなきゃ、なので取り出して別に重ねたりしてるからね・・・そうそうばさーっばさーっと捨てられるばかりじゃないのだわさ。
 判断に困るものだってありまするよ。
 さらに長年ほったらかしにしていたから、積もってるホコリが凄いこと。
 それを掃除しつつ作業しなきゃならないからはかどらないことこの上ない(汗)。

 はあ・・・これ一体いつになったら手に負えるようになるのかしら。
 まあ明日から子どもたちは学校が通常日課になってゆくので、昼間一人で黙々と作業を進められるけれどね。
 古い書類を捨てるにも、一応目を通さなきゃならないしなぁ。
 冬物衣料しまって春物出さなきゃだけど、風がばんばんに吹いて外干しできる環境じゃないし。
 とりあえず、ぼちぼちがんばれ自分。
 そして、使い捨ておそうじシートのありがたさが身に染みる。
 あと、天然ゴムの薄手の手袋もホコリや髪の毛取るのに便利ですねぇ。
スポンサーサイト

後回しする癖

 パートを始めてもう5ヶ月経過。
 ようやく「何がわからないのかがわからない」状態から抜け出して、それなりに接客をこなしております。まあしょっちゅうポカしてばっかりだけど(汗)。
 なんせ短時間勤務なので、わからない事を教えてもらう時間が足りないことなどもあり、未だ簡単な業務しかしていないのですがね。

 結婚前に1年半ほど派遣で銀行の窓口勤務をしていたのですが、接客するとはいえ基本は事務作業なので、書類の不備やら順番抜かしやらは笑顔でお断り申し上げていればよかったのが、販売業となるとそうもいかない。

お客様 「ザンケイヒョウを下さい」
私    「??(なんのことかわからないので先輩を呼ぶ)」
お客様 「あのね、ザンケイヒョウが欲しいの、置いてあるかしら」
私&ベテランの先輩「???ザンケイヒョウですか???」
お客様 「持ってきてるんだけど・・・これなんだけど・・・(バッグから取り出す)」
出てきたのがこれ。

コクヨ 決算用紙 日計表 厚口上質紙 A4 20枚 ケサ-25N
コクヨ 決算用紙 日計表 厚口上質紙 A4 20枚 ケサ-25N
コクヨ(KOKUYO)
売り上げランキング : 183863


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私&ベテラン「日計表ですね!」


別の日。

お客様 「チックライターのインクあるかな?」
私    「チックライター??ですか???(またしてもベテランの先輩を呼ぶ)」
先輩  「こちらでございます~(と、軽やかにご案内)」

 その後、お客様がレジに持ってきたのは「チェックライター(領収書とか小切手とかに印字する機械)」のインクでした・・・。
 
 そんなこんなで、お客様の話す言葉が解読できなくてあたふたする毎日でございます。

しめじソート方式で片づけてみるぞ!

 息子が中学生になって帰宅時間が遅くなり。
 娘も高学年になってやっぱり帰宅時間が遅くなり。
 現在毎日4時30分過ぎまで家で一人の状況。

 そこで。
 家を片付けるぞーーーーっ!
 となるべきなのが、未だ手つかず・・・。

 もう新年度になって一月半が過ぎたというのに。

 いかん。

 今までお片付け本を色々買ってみた。
 番組もみた。
 思い立って片づけを始めてみた。

 ・・・続かなかった。

 よーし頑張った、あとはここを明日綺麗にして~♪
 明日になったら別の事してた。
 もしくは体調崩した。
 もしくは外出して時間がなかった。

 繰り返し。

 我が家は結果。
 どこから手を付ければいいのやら。

 そして。
 大抵の片づけ本にある、最初の工程が我が家ではできない。

 「全てのモノをいったん取り出してみる」

 テレビ番組の企画とか、スペース用意してもらえるけど。
 一戸建てのおうちならどうにかできるかもだけど。
 普通、無理じゃないですか??

 なので、ちまちまスペースをちまちま掃除してやってるんだが。
 ちまちまスペース片付いたら、別の場所がとっちらかってしまう。
 まさにイタチごっこ。

 そこで考えました。
 全てのモノは無理だけど、目立つゴチャゴチャ部分だけでもスッキリさせよう。
 必要な物と不要な物、不要だけど捨てられない物にとりあえずわけよう。

 やってみた。
 不要な物は捨てられた。
 けど、必要な物と捨てられない物が再び混ざりあって、新たなゴチャゴチャ部分が。
 混ぜちゃいけないと、捨てられない物を別の場所へ。
 すると、空いたスペースに残された必要な物がいつの間にか増殖。ゴチャゴチャ再来。
 
 ・・・もぅ疲れたよパトラッシュ・・・。

 いや疲れては再び物の増殖にやられて飲み込まれる。
 新しい何か方法を思いつけ、思いつくのだネロ!っていうか私はネロじゃないから天使は迎えに来てくれんしのう。
 
 ふと思いついてみた、ピタゴラスイッチで前にやってたしめじソート。
 よし、今日からこれで不用品を始末していってみる。

 やるぞ!

 

がん検診の結果は大丈夫だった♪

 先月子宮体癌と頸がんの検査を受けてきたのですが、ありがたいことに問題なしでした。
 筋腫の手術について、希望をたずねられたので「ホルモン治療を受ける前は閉経間近だったので、できれば手術せずに過ごしたい」というと、現在服用しているホルモン剤をやめて、半年後に診察を受けることになりました。
 さあて、これから更年期障害バリバリの日々かー。
 んでも、内科で安定剤やら痛み止めやらもらえるから、なんとか乗り切ろうっと。
 これまで睡眠不足だったので、就寝時間を早めるようにしなければ。
 体調を整えるために健康的な生活を送るようにしようっと。

 ・・・絶対大丈夫とは思っていたのですが、やはり検査結果を聞くまでは無意識のうちにストレスたまっていたみたい(問題児の件もあったし)。
 ここのところぐずぐずとやるべき事をせずに現実逃避してダラダラ生活していました。
 
 で、ずっと風呂掃除を息子に任せっぱなしにしてたら、風呂のフタや壁の隅に赤カビが生えだした浴室を掃除してさっぱり♪
そしたら、なんかぬめってる洗面台もきれいにしなきゃ、と体が勝手に動き、大量に物が置きっぱなしのダイニングテーブルの上のものを片付けはじめ・・・気づいたら、夕食後に3時間半ぶっつづけで掃除していました。
 おおー、この調子で大掃除やれちゃうかも!?

 それにしてもメラミンスポンジ有能ですねー。あっという間にキレイに汚れが落ちる。
 ほこりは薄手のゴム手袋が有効。静電気のおかげなのか、舞い上がらずにスイスイとれちゃうよ。

 汚部屋解決には程遠いけれど、ほんのちょっとでもきれいになるとさっぱりしますね。
 わかってるのに、どうしてマメに掃除しようとしないんだ、じぶん・・・。

ぐだぐだ夏休み明け

 ようやく夏休みが終わり、子供たちはいきなりの陸上練習開始で帰宅も遅い。
 さあ、これからお片付けをしてすっきりと倉科カナ、じゃない暮らしましょう。

 ・・・と思えども。
 更年期障害でホルモン剤を服用しているせいか・・・女性のリズムがもう終息しかけていたのが復活したりしてですね、逆にしんどい。ひたすら眠いし。これは年中か。

 正直、夏休み明けたらパート仕事探そうと思っていたのですが、体調が不安です。
 長らく引きこもってたからなぁ。ようやく去年あたりから人と会っても寝込まなくなったんですが、生活リズムが自分のペース過ぎるからねぇ。
 
 などとぐだぐだしてる夏休み明けです。
 いやしかし、小さなことからコツコツとやらなあきませんよね。さ、晩御飯つくろっと。

もはや呪いのようなものに・・・(汗)

 以前から相棒にも指摘され、自分でもそうかもしれない・・・と思っていたことがある。
 「わたしが本格的に汚部屋解決にとりかかろうとすると、体調を崩す」というジンクス。

 潔癖症の母親に子供のころからバキバキにへし折られた掃除・整理に関する向上心。
 されど、たまさか「やらねば!このままではいかん!!」と頭をもたげてくるのである。
 で、やり始めると加減がわからなくて没頭してしまい、疲れてしまうのだろうねぇ・・・ホコリとかもよくないんだろうねぇ・・・という風に思われていたのだが。

 今回、新しいデスクトップ型パソコンの設置のために、放置しすぎて何年たったか覚えてません状態のPCラック周辺を掃除して片づけましたらば。
 二日後に下腹部痛が始まり、三日後には腰痛になり、四日目には下腹部痛が激痛で自律神経までやられて五日目には朝目が覚めたら38度6分まで発熱していたという今回。
 もうジンクスというにはえげつなさすぎませんか??
 なんかの呪いなんじゃなかろうか、ホントに・・・。
 「のどの腫れも大したことないし、まあ夏風邪でしょうね~」
 と診断されて病院で解熱剤だけもらったんですが。
 帰宅したらずっと38度程度で解熱剤服用するほどでもないけどやたら体がしんどいよぉ?状態。
 いやがらせか!!(だれの?)
 明けて本日はやたら嫌な汗が出る。
 熱は下がりましたが、体調はやっぱりだるくてつらい。
 
 ううう、でもくじけてはいけない!ここで続けなければ、永遠にうちは片付かない!
明日からふたたびがんばろう、自分・・・。

 ちなみに、最近発見したこと。
 相棒のごつい作業用靴下の収納が衣装ケースの中でごちゃとちゃになりがちで困っていました。
 結構数もあるし、まとめて放り込んでいると取り出しにくいし。
 以前仕切りに牛乳パックを使ってたけど、それだと片方しか入らない(困)。
 だけれども、2Lのペットボトルの底部を切り取って使うと、ちょうど一足分収まりがいい!
 深さのある衣装ケースだと、2段に重ねて収められるし、透明だからわかりやすいし。
 てなわけで、飲み終えたペットボトルの解体に余念がありません(笑)。
 

なぜだ・・・

 もうこのブログ書き始めて7年も経つというのに、全く家の片づけが終わらないどころか、子供らの持ち物が増えた分ますます魔窟と化してどうにもこうにも・・・な現状。
 そりゃ、こんなとこで勉強に集中はできませんわな・・・たしかに。
 すまぬ子供ら。
 
 ここ数年泥みたいな生活してたから尚更だわ。
 ほんと、息子と娘の関係以外の社会生活全くといっていいほどしてないし。
 こんなことではどうにもならんし、探し物があったので昨日から魔窟を掘り返して片づけ実行中。

 ・・・すごい量のゴミがでたよ。
 えらい書類の量。
 子供らのプリントとか、お知らせとか、古いレシートやら各種連絡。
 45Lのゴミ袋がいっぱいになったよ。
 
 そんなに捨てたのに、家の中、却ってごちゃついてるよ!?
 ああ、明後日から冬休みで子どもらが持ち帰る荷物が増える。
 もうどうしよう。
 またここでくじけたら元の木阿弥、リバウンド。
 めげるな自分、ちまちまでもいい、捨てろもろもろ。
 
 
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。