透明なこころでありたい

がん検診の結果は大丈夫だった♪

 先月子宮体癌と頸がんの検査を受けてきたのですが、ありがたいことに問題なしでした。
 筋腫の手術について、希望をたずねられたので「ホルモン治療を受ける前は閉経間近だったので、できれば手術せずに過ごしたい」というと、現在服用しているホルモン剤をやめて、半年後に診察を受けることになりました。
 さあて、これから更年期障害バリバリの日々かー。
 んでも、内科で安定剤やら痛み止めやらもらえるから、なんとか乗り切ろうっと。
 これまで睡眠不足だったので、就寝時間を早めるようにしなければ。
 体調を整えるために健康的な生活を送るようにしようっと。

 ・・・絶対大丈夫とは思っていたのですが、やはり検査結果を聞くまでは無意識のうちにストレスたまっていたみたい(問題児の件もあったし)。
 ここのところぐずぐずとやるべき事をせずに現実逃避してダラダラ生活していました。
 
 で、ずっと風呂掃除を息子に任せっぱなしにしてたら、風呂のフタや壁の隅に赤カビが生えだした浴室を掃除してさっぱり♪
そしたら、なんかぬめってる洗面台もきれいにしなきゃ、と体が勝手に動き、大量に物が置きっぱなしのダイニングテーブルの上のものを片付けはじめ・・・気づいたら、夕食後に3時間半ぶっつづけで掃除していました。
 おおー、この調子で大掃除やれちゃうかも!?

 それにしてもメラミンスポンジ有能ですねー。あっという間にキレイに汚れが落ちる。
 ほこりは薄手のゴム手袋が有効。静電気のおかげなのか、舞い上がらずにスイスイとれちゃうよ。

 汚部屋解決には程遠いけれど、ほんのちょっとでもきれいになるとさっぱりしますね。
 わかってるのに、どうしてマメに掃除しようとしないんだ、じぶん・・・。

ぐだぐだ夏休み明け

 ようやく夏休みが終わり、子供たちはいきなりの陸上練習開始で帰宅も遅い。
 さあ、これからお片付けをしてすっきりと倉科カナ、じゃない暮らしましょう。

 ・・・と思えども。
 更年期障害でホルモン剤を服用しているせいか・・・女性のリズムがもう終息しかけていたのが復活したりしてですね、逆にしんどい。ひたすら眠いし。これは年中か。

 正直、夏休み明けたらパート仕事探そうと思っていたのですが、体調が不安です。
 長らく引きこもってたからなぁ。ようやく去年あたりから人と会っても寝込まなくなったんですが、生活リズムが自分のペース過ぎるからねぇ。
 
 などとぐだぐだしてる夏休み明けです。
 いやしかし、小さなことからコツコツとやらなあきませんよね。さ、晩御飯つくろっと。

もはや呪いのようなものに・・・(汗)

 以前から相棒にも指摘され、自分でもそうかもしれない・・・と思っていたことがある。
 「わたしが本格的に汚部屋解決にとりかかろうとすると、体調を崩す」というジンクス。

 潔癖症の母親に子供のころからバキバキにへし折られた掃除・整理に関する向上心。
 されど、たまさか「やらねば!このままではいかん!!」と頭をもたげてくるのである。
 で、やり始めると加減がわからなくて没頭してしまい、疲れてしまうのだろうねぇ・・・ホコリとかもよくないんだろうねぇ・・・という風に思われていたのだが。

 今回、新しいデスクトップ型パソコンの設置のために、放置しすぎて何年たったか覚えてません状態のPCラック周辺を掃除して片づけましたらば。
 二日後に下腹部痛が始まり、三日後には腰痛になり、四日目には下腹部痛が激痛で自律神経までやられて五日目には朝目が覚めたら38度6分まで発熱していたという今回。
 もうジンクスというにはえげつなさすぎませんか??
 なんかの呪いなんじゃなかろうか、ホントに・・・。
 「のどの腫れも大したことないし、まあ夏風邪でしょうね~」
 と診断されて病院で解熱剤だけもらったんですが。
 帰宅したらずっと38度程度で解熱剤服用するほどでもないけどやたら体がしんどいよぉ?状態。
 いやがらせか!!(だれの?)
 明けて本日はやたら嫌な汗が出る。
 熱は下がりましたが、体調はやっぱりだるくてつらい。
 
 ううう、でもくじけてはいけない!ここで続けなければ、永遠にうちは片付かない!
明日からふたたびがんばろう、自分・・・。

 ちなみに、最近発見したこと。
 相棒のごつい作業用靴下の収納が衣装ケースの中でごちゃとちゃになりがちで困っていました。
 結構数もあるし、まとめて放り込んでいると取り出しにくいし。
 以前仕切りに牛乳パックを使ってたけど、それだと片方しか入らない(困)。
 だけれども、2Lのペットボトルの底部を切り取って使うと、ちょうど一足分収まりがいい!
 深さのある衣装ケースだと、2段に重ねて収められるし、透明だからわかりやすいし。
 てなわけで、飲み終えたペットボトルの解体に余念がありません(笑)。
 

なぜだ・・・

 もうこのブログ書き始めて7年も経つというのに、全く家の片づけが終わらないどころか、子供らの持ち物が増えた分ますます魔窟と化してどうにもこうにも・・・な現状。
 そりゃ、こんなとこで勉強に集中はできませんわな・・・たしかに。
 すまぬ子供ら。
 
 ここ数年泥みたいな生活してたから尚更だわ。
 ほんと、息子と娘の関係以外の社会生活全くといっていいほどしてないし。
 こんなことではどうにもならんし、探し物があったので昨日から魔窟を掘り返して片づけ実行中。

 ・・・すごい量のゴミがでたよ。
 えらい書類の量。
 子供らのプリントとか、お知らせとか、古いレシートやら各種連絡。
 45Lのゴミ袋がいっぱいになったよ。
 
 そんなに捨てたのに、家の中、却ってごちゃついてるよ!?
 ああ、明後日から冬休みで子どもらが持ち帰る荷物が増える。
 もうどうしよう。
 またここでくじけたら元の木阿弥、リバウンド。
 めげるな自分、ちまちまでもいい、捨てろもろもろ。
 
 

だらだらだら

 毎日気づけばだらだらして、あっという間に一日が終わってる。
 
 それもこれも夏のせいだ。更年期のせいだ。老眼のせいだ。かすみ目が悪い。子供らがずっと家にいて散らかしまくるのが悪い。うん、そういうことにしておこう。
 ・・・でもでも、もうそろそろこのきったない部屋の中が我慢できません!!
 夏休みになったら子供らを使って部屋を片付けて効率よく生活できるようにしたいとか思ってたのに。
 真逆だろ。
 ゴミ位捨てろ自分。

 てなわけで。
 今からゴミ捨ててきます。
 夜までにいくつゴミ袋ができるかなー。

にほんブログ村

新年度スタート

 先月23日からしばらく相棒の実家に子供たちと3人で滞在しており、ブログの書き込みや汚片付けがおざなりになってしまいました~。
 (息子につきあってたら、疲れ果ててしまったのです・・・)
 心機一転、今日から新しい年度も始まったことだし、がんばろう。

 汚片付けの目標!

 ☆今週中に悪夢の汚部屋から不要物を棄て始める。
 ☆今日から100時間汚片付けスタート。完了目的は5月31日。
 ☆ダイニングテーブルで食事を取れるようにする。

 とりあえずはこの3大目標から!
 ええっと、現在の惨状からいくとまるで夢のようなお話しなのですが(汗)。
 なんたって、すんごい状況がまだ続いてるし・・・。

 必ず、必ず、実現できますように!!(神頼みですかい) 


にほんブログ村 

雑誌発掘♪

 娘が早めの春休みに入り、大幅にお片付けのペースが落ちてはいるものの、毎日ちびちび1~2時間は掃除している今日この頃です。
 でもちっとも片付いてるように見えないのは、全て娘の努力のたまもの(涙)でございます。
 散らかしっぱなしで次の遊びを始める娘・・・さすが我が子だ、血統書つきの散らかし魔だ・・・(泣)。
 と、娘のせいにする根性がいかんのね。反省せにゃ。

 さてさて、今まで見て見ぬフリをしていた恐怖の堆積物を取り壊して行くと、あらー、素敵な本や雑誌が発掘されました。
 もちろん、要らないのはてててーっとまとめてゴミ置き場に運びましたが、出てきて嬉しい数々の雑誌が。
 
 ドリトル先生特集の、『考える人』やら、おかんメシ特集の『うかたま』、そして『暮らしの手帖』。
 『暮らしの手帖』は3年前のものだけど、かわいらしい表紙で時代遅れな感じがしない。
 2007年にリニューアルされる直前のおばさん臭さが無くて、いい具合に年寄りめいて趣がある。
 それから、もう廃刊になっちゃった『銀花』。これは嬉しかった!!
 
 去年あたりからこういった雑誌(本は勿論)に手を出さなくなってしまっていたけれど、またじっくり活字を読みこんで愉しみたい、と思えるような気分になってきた。
 子供らの春休みが終わったら、ゆっくり手にとってページをめくりたいな。
 そして、『暮らしの手帖』の料理を丁寧につくってみる・・・ここのところ、新しいレシピはクックパッドばっかりだもんねぇ(苦笑)。
 

にほんブログ村 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。



ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード