透明なこころでありたい



クリスマスです

 ぐでぐでで申し訳ありません。
 皆様いつもコメントどうもありがたく存じております。
 心に染み入る幸せです。いつも涙が出そうです。
 でも、ちょっとお返事書けなくなってます。
 なんというか、自分の書きたいことは書けるのだけれど、誰かの意見に冷静に適切に反応して返す、ということができにくくなっているようなのでおます。
 すいませんすいません。
 気が向いたら勝手に皆様のブログなどにお邪魔しますのに、いただいたコメントにレスができないという
失礼をどうかお許し下さいませ。

 来年になれば色々と状況が変化するので、きっともっとラクになれる、明るくなれると思います。
 今日はクリスマスなれど、チビ共にケーキもごちそうもプレゼントもなく、ツリーも飾らずかわいそうなことをしています。
 23日に義父母が来て、子供たちにケーキとプレゼント、それに義母手作りのごちそうまで用意して、チビたちをドライブに連れ出してくれ、クリスマス気分を味あわせてやってくれました。
 いつも支えてもらって感謝にたえません。

 来年、この日記を読み返して「お母ちゃんだらけてたよねー」とけらけら笑っていられますように。
 そして、世知辛い今年の暮れをどうにかみんな乗り越えられて、新しく相互に助け合って生きていける時代が訪れますように。
グリムスクリスマス

 皆様、どうかよいクリスマスを。  

また枯れかけてる(汗)

こんなにしおれちゃったグリムスちゃん(涙)
グリムスしおしお

いえね、薬をメイラックスに変えてから眠くて眠くて。
子供らと一緒に隙あらば爆睡の日々。
しかも3時間とか(爆)。
じたばたした日常は相変わらずなんですが、なかなか日記をアップできずにおりましたですよ。
何とか夕食も作り、娘の紙おむつを変え、洗濯をし、どうにかこうにか掃除以外(爆)の家事はこなしておりますが、年末の年賀状だのお歳暮だの頂いたお歳暮のお礼だのスケジュール管理だの、ちょっと頭を使うようなことが一切できなくてちょっとまいっちんぐ。
チビ共の予防接種のスケジュールは、私の鬱を診てくれてる先生が組み立ててくれました。
ありがとうございますO先生(涙)。

ちなみに風邪ともインフルエンザとも無縁で元気にのんきに暮らしております。
なんか、世間の皆様ごめんなさい、って感じです(汗)。

食欲の問題

 何をかくそう、この食い意地魔人のわたくしが。
 鬱病になってから、食欲が無い。
 お腹がすいた、って感覚があるから何か食べようと思うのだけれど、これといって食べたいものが思いつかない。

 ちょっと前ならば、「あー、関西のきつねうどんが」「神戸牛の焼肉屋が」「ヘレ肉の分厚いステーキをレモンバターで食べたい」「卵とろとろの親子丼」「あー、激辛の冷麺が」「お好み焼き!」「おいしいたこ焼き!」「香ばしいフランスパンにバターを塗って」「トップスのチョコレートケーキ」「マリアージュフレールのフレーバーティーが」「トーストにチップトリーのマーマレードを」

 ・・・もうありとあらゆる欲望の塊だったんですけれどもね(爆)。
 最近自分が食べたいものを思いつかないので、ただでさえ決めかねる献立に頭が痛いことこの上ない。
 しかも、料理してる最中なんて、ごくごくカンタンな調理でもものすごい意識を集中していなきゃならない。
 料理し終えたらくったくたです。
 ハンバーグなんてカンタンなはずなのに。タマネギのみじん切りって考えただけでもういやだ(爆)。
 
 なんと、ジーパンのウェストまわりがラクになってるので、体重量ってみたらたった1.5キロですけど減っていました。むむむー。
 これではいかん、セロトニンだ、大豆だ、チーズだ、牛乳だ、卵だ!

ひたすらに眠い

 ソラナックスは効き目が早いが効果が切れるのも早い、んで依存性が高いということらしいので、メイラックスという薬に切り替え、パキシルが30mgに増量になりました。
 それからわりと調子よくて、あまり不安発作も来なくなったんですが。
 毎度おなじみ、お月様がきました。
 ただでさえくらくらしんどいこの時期、どうなることやらと思っておりましたら。
 ひったすら眠い。

 金曜はどうしても療育教室に行く気力がなくて休みましたが、昼寝をチビ共と一緒に2時間半(汗)。
 土曜にいたっては、起きたのが9時前。それから11時頃から1時間半昼寝。さらに午後、16時半まで爆睡。
 日曜も似たようなもんでした・・・13時頃から15時半までぐっすりでしたよ。
 そんなに寝てるのに、集中力も思考能力も戻らなくて、ただぼーっとしていた三日間でした。
 今日はなんとかチビたちつれてOTに出かけて帰りにショッピングセンターうろついてきましたが。
 私がこんなに疲れて眠いのに、チビたちは元気です。ちきしょー、今頃はとっくに寝かしつけてるはずなのにぃー。

 明日はがんばって療育教室行かなきゃ。起きられるかなぁ(不安)。

去年も今年もおんなじだ(笑)

 ふと考え込んでしまうことが多いこの頃、時間の流れが速くて、もう今日から12月!!
 今年もいよいよ終わりですねぇー。
 では去年の今頃は、どんな毎日やったんかなあ?と、楽○日記を読み返してみました。
 こんなこと書いてました。
     ↓  

 ええっとねー、11月は本当に忙しくて、その上に体調も悪くて貧血なのかどうなのか、血圧はいつも最高95、最低65とかそんなんで脈拍は80過ぎてたりで、ちょっと動いただけで息切れでめまい起こすわ、ちょっと無理するとみぞおち痛くて眠れないほどつらくてあわてて期限切れのブスコパン飲んだり、もおわやでんがな。そないなわけでいっこも書き込みでけませんでした。チビ共寝かせつけた後に起きてネットしよーと思っても寝てしまいますねん。なんでや。しんどいねん。ほんまか。まぁそんなこんなでじたばたしつつも何とか生きとりまっさー。
 
 娘ねぇ、最近添い寝してたら「ママー」いうてくれますねん。ほんで「はい」って返事したら嬉しそうにバタバタしますのん。これがかわいい。めっちゃかわいい。食べたろかー!って思うほどかわいい。愛してるのん。うふふのぐふふ。息子はどないかゆうたら、最近どんどん自閉傾向がましてきて、金属音の金切り声をあげてばっかり。耳痛いちゅうねん。寿命が縮むっちゅうねん。3歳児検診では立派にパニック起こしてくれよりました。えらい騒ぎでまー疲れ果てました。


 
 ・・・・・今とおんなじやん(爆)。
 しかし、この頃たしかに体調不良によく見舞われていたっけ。
 妙に動悸がして、立っていられない感じで、やたら血圧が下がっていたり。
 自分では貧血かと思ったけど、今思えばこれも立派に鬱の前兆だったんでしょうなぁ。
 明日診察日だけど、医者に一応報告しておこう(メモメモ)。

 そうそう、娘の定型発達ぶりに、「あー、子供ってこんなにかわいいんや」と目覚め、それと同時に息子のこともどんどんかわいく思え始めてきた頃でもあったなぁ。
 日々のたわいない戯言を綴ってるブログでも、続けてると発見があるものだわね~。
 

11月の読書まとめ

漫画と絵本ばっかりですね。完全に読書ができなくなっておりました。
あと、読んだけど記録つけられなかったり。
まあぼちぼちマイペースで読んでいきます。


11月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:535ページ

女子と鉄道女子と鉄道
著者の言う、鉄道は安心して自分をゆだねられる場所、という主張に同感。非日常な空間へ、自分を連れて行ってくれる鉄道の旅、いいなぁ。どっか行きたいなぁ。
読了日:11月14日 著者:酒井 順子
あっちゃんあがつく―たべものあいうえおあっちゃんあがつく―たべものあいうえお
50音を全て食べ物で描いてあります。濁音、半濁音も。この絵がかわいくておいしそうで、実に楽しい絵本。
読了日:11月08日 著者:みね よう,さいとう しのぶ
14ひきのとんぼいけ14ひきのとんぼいけ
14ひきシリーズ最新刊。色んなとんぼの図鑑みたい。絵的にもグラフィック感が増してる感じで、シリーズの中では異色かも。
読了日:11月08日 著者:いわむら かずお
島根の弁護士 12 (12) (ヤングジャンプコミックス)島根の弁護士 12 (12) (ヤングジャンプコミックス)
お母さんとの確執はこういうラストなんですか。何じゃそりゃ。ま、別にそういう物語性がメインの漫画ではないので、別にいいけど(笑)。
読了日:11月08日 著者:
島根の弁護士 11 (11) (ヤングジャンプコミックス)島根の弁護士 11 (11) (ヤングジャンプコミックス)
読了日:11月08日 著者:あおき てつお,香川 まさひと
島根の弁護士 10 (10) (ヤングジャンプコミックス)島根の弁護士 10 (10) (ヤングジャンプコミックス)
読了日:11月08日 著者:あおき てつお
島根の弁護士 9 (9) (ヤングジャンプコミックス)島根の弁護士 9 (9) (ヤングジャンプコミックス)
さまざまなエピソードが無難にまとまってます。
読了日:11月07日 著者:香川 まさひと
島根の弁護士 8 (8) (ヤングジャンプコミックス)島根の弁護士 8 (8) (ヤングジャンプコミックス)
義弟の漫画。義実家にあったのでシリーズ途中からですが。性善説を信じる女弁護士の物語。
読了日:11月06日 著者:香川 まさひと
フロプシーのこどもたち (ピーターラビットの絵本 3)フロプシーのこどもたち (ピーターラビットの絵本 3)
実はピーターラビットの絵本は初読!かわいい絵柄と裏腹に、結構リアルなお話で驚きました。
読了日:11月04日 著者:ビアトリクス・ポター,Beatrix Potter
パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
絵が大変かわいい。朝早くから一所懸命働くパンやのくまさんの一日です。こうして毎日地道に生活している感じを、子供らが読み取ってくれるといいなぁ。
読了日:11月03日 著者:フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
やまこえのこえかわこえて (こどものとも傑作集)やまこえのこえかわこえて (こどものとも傑作集)
やまこえて、やまこえて、きつねのきっこがおでかけです。読み聞かせのリズムも楽しい絵本。話もわかりやすくて子供たちが引き込まれてました。
読了日:11月02日 著者:こいで やすこ
3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
これも子供の頃読んで、くまのスープに憧れた絵本。読み返してみると、絵がおしゃれですねー。それにベッドとかすごくかわいい。あつかましい女の子が楽しいです。
読了日:11月01日 著者:トルストイ,バスネツォフ,おがさわら とよき
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
