透明なこころでありたい

長時間タイマーで戦うぞ!

 先日、生協のカタログに長時間タイマーを発見して、注文したのが来ました。
 で、相棒実家に帰省していたため、今日から(っていうか、今から)活用しようと思っておりますです。
 さあ、これでテキラパキラと能率よく家事を進め、ゴミだらけの汚部屋をなんとか、世間でいわゆる「散らかった生活感あふれる、人を呼ぶには恥ずかしい部屋」程度(志が低すぎますかね?)にすることができるのか!
 1270円の投資分は、元を取らなきゃね!
 カウントダウン以外にカウントアップ機能がついているとこに惹かれました。

 これで自分がどんだけ時間管理能力がへたっぴだか計れそうだからです。
 あと10分で外出すると決めたとして、実際には何分オーバーしてしまうのか、そこらへんの平均をとってみることも必要ではないかと。

 なにはともあれ、実行あるのみ。
 ゴミ袋をまず取りだすところからだね。
 明日は資源ゴミの日だけど(苦笑)。 

お盆が過ぎましたね

 さて、昨日相棒の実家より高速バスでチビたちと3人で帰ってまいりました。
 行く前の予想に反して楽しく忙しく過ごした4日間でした。
 おかげで、今日はさすがに疲れてチビたちを閉じ込めて一日寝くたれとりましたが・・・。

 んで、なんか久々に色々と本が読みたくなり、あれこれ買ってしまいました。
 あー、節約して貯金しなきゃ、と思ってる矢先だったのになぁ(苦笑)。

 で、一気読みしたのがこれとこれ。
        ↓
愛子とピーコの「あの世とこの世」愛子とピーコの「あの世とこの世」

文藝春秋 2008-03
売り上げランキング : 150667
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



私という病 (新潮文庫)私という病 (新潮文庫)

新潮社 2008-08-28
売り上げランキング : 82164
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 佐藤愛子の霊界話モノは面白いので、つい読んでしまうのです。
 中村うさぎの方は、雑誌に連載したデリヘル嬢経験を徹底的に自己分析したもので、「うーむ、なるほど!」と思いながら読みましたです。
 正直、デリヘルやったと聞いた時はひきましたが。
 ここまでせなならん理由があったんやねー。

 さてさて、肝心の東京紀行を書かねばならんので、詳しい感想はまたいずれ。
 ・・・・・といいつつ、「またいずれ」がなかなかこないブログであります(苦笑)。

言うたらおしまいやけど正直な気持ちでは

 明日から、私とチビ2匹の3人だけで、相棒実家に数日間滞在する予定です。
 娘の誕生日に息子の幼稚園のPTAの講習会があったので、実家でお祝いできなかったので一週間遅れのお祝いをしようと。
 義父は、今夏風邪で発熱中ですが、行くのを中止するわけにもいきません。

 義父が息子のために、明後日東京都内を走る、二階建ての観光バスを予約してくれているのです。
 で、東京在住の相棒の従姉とその娘二人、たまたま宮城から姉のところに上京してくるもう一人の従姉も誘っているのだそうで。

 正直、しんどい・・・。

 自分の鬱については最近考え方が、鬱である自分を受け入れる方向に向いてきていて、ラクになってきています。
 息子の幼稚園が夏休みなので、体力的にもラクになっているのも大きいみたい。
 しんどい時は「しゃーないし」と罪悪感なしに、昼寝しておりますし。
 「できるようになった時にやればいいや」と思えるようになり、事実それなりに汚部屋の不要物を捨てたり、書類をファイリングしたりできる時も!
 こうしてブログもまた書き込みできるようになったし。

 でも、やはり数年ぶりに顔を合わせる人たちと過ごす、しかも東京というすごい人の多いところ(あ、お盆だから空いてるのかな・・・)に行くっていうのは、思っただけで気が重いなぁ。
 親戚なんだし、すごくいい人たちだし、年も近い子供たち同士遊ばせたい義父の気持ちはすごくありがたいけど。

 実は今年の春、長くお稽古に通っていたお茶とお花の先生が亡くなっていたというはがきを受け取り、どういった状況だったのか、親しいお稽古仲間に問い合わせようと思いながら、どうしても連絡できず・・・それを教えた友人からまた別の友人に連絡が行って、詳しいことを知りたいとメールが来たのに、まだ連絡できないのです。
 ものすごく大切な方で、女性としても人間としても素晴らしくて尊敬していた、私に多大な影響を与えて下さった方。未だに気持ちの整理がつかないのです・・・。
 自分の友達にもメールの一つも出せない、親戚にもなかなか電話もできない状況なのに。

 息子がもう少しフツーに行動できればいいんだけど。
 まあ以前のことを思えば、ずいぶん落ち着いていられるようになりましたが、初めての場所や人の多いところはまだまだ難しい。
 パニックになった息子の扱いは大変だからなぁ。
 娘もハイテンションになったら手がつけられないしなぁ。
 最近めっきり疲れやすくなった義父母だけに任せられないだろうなぁ。

 ここのところ、義父母宅に行っても寝てばっかりであまり外出しなくなっている私。
 東京とは比べ物にならない地域のショッピングモールに出かけても、眩暈を起こしてしまう。
 東京バスツアーに私は参加せにゃならんのかなぁ。そうなんだろうなぁ。

 ・・・・・正直、行きたくないよーーーー(溜息)。

 というわけで、明日出発だというのに未だ荷づくりもしてません。あああー。

日本語が少し間違っています

 息子の幼稚園が夏休みに入り、週に一回以前通っていた市の療育教室を利用しています。
 以前と異なり、同年齢の子供だけが集まるので、いつも人数が少なく、息子も娘も落ち着いて遊んだり、スムーズに療育に参加できています。

 しかし問題が。
 以前は午前中だったのが、今は午後。
 時間帯は2時から4時。
 そしてなぜか、療育教室の日に限って昼食が食べられない息子。(吐き気で食欲が無い)
 前は一通り遊んで、療育をこなして、終わったらトイレに行っておひるごはんを食べて帰る、というパターンでした。
 しかし、残念ですが、今は何か食べて帰るということができません。
 でも、以前の記憶があって「療育教室の日は我が家で無い場所でご飯を食べる」とこだわっている息子。
 毎回外食を要求。

 ・・・・・。
 どういってもききません・・・・。
 初日はチビ二人をどうしても説得できず、30分近くずーっと泣き叫びながら道を歩かせてしまいました。
 で結局ショッピングセンターのマクドナルドへ。

 それが習慣になってしまった(涙)。

 先週も今週もマクドナルド。
 さらに、必要品をジャスコで買ってレジに並ぶと前の客がカートにカゴ二つ乗せていて、会計は別にしてといい、さらにさらに孫らしき女の子が3人、子供用のカゴにお菓子を入れて持ってきて。
3人分のお菓子を別々に袋詰めにしてるレジの人・・・。
 ああー、娘がぐずったからバスの時間がギリギリなのに、間に合わないよう。

 案の定乗り遅れ。
 自宅から歩ける距離なのに、雨でもないのにタクシーを呼ぶのもはばかられ。
 30分ほど待つはめに・・・その間、娘がなぜかよその家の子供に泣かされてわあわあ叫びまくるし。自動販売機のジュースは買わされるし。
 結局帰宅できたのは夕方6時半ちかく・・・。

 ううむ、来週はどうにかパターンを変えないと!

 そう思っていたら、バスに乗り込んでから、疲れてしまって眠いわ、よその子に泣かされたわで悲しげな顔をした娘が 「あ、ハナちゃん忘れ物した」と言う。
 あわてて荷物を確認したが、別に何もベンチに置き忘れたものはない。
 「お兄ちゃんのおもちゃと、ハナちゃんのおもちゃ忘れたよ」
 と悲しげに言う。
 それを横で聞いた息子が、娘をなぐさめようと、

 「大丈夫だよ、ハナちゃん、僕がずっとずっと守ってあげるからね」と言いました。

 そこ!気持ちはわかるが日本語として間違ってるぞ!
  
 それに普段から妹をいじめてるのはアンタの方だろうに!

 だが、妹はけなげに「うん、ありがと、にぃに」とお兄ちゃんに小さな声で返事するのでありました。
 
 ちがうよ娘、あんたとにぃにのおもちゃはちゃんとママが忘れずに持ってきてるよ。
 ママにありがとを言ってくれぃ。
 なんか、小さな兄妹のやりとりに、すこーしやきもちをやいてしまった母ちゃんであった(爆)。 
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード