透明なこころでありたい

必要なのは緊急避難場所だな

 最近、息子は幼稚園の帰りに自宅へ帰りたがらない。
 というか、お出かけすると帰宅を嫌がる。
 自分ちが嫌いらしい。
 新築の瀟洒なたたずまいの住宅を見て、「僕このおうちに住みたい」と言う。
 復活したテレビ番組、「劇的ビフォーアフター」も大好きである。

 確かにね、片付かないわ汚いわ狭苦しいわの部屋では嫌気がさすよねぇ・・・。
 自閉症児には構造化が重要って知ってるくせに、どこに何があるか咄嗟にわからない我が家では、彼にとってはおもちゃを片付けるのも難問題である。

 ちなみに昨日、息子は体調が悪く普段のようにお出かけをねだらなかった。
 そして午睡のあとパニックを起こし、そのパニックの影響で畳にゲロをぶちまけ、ぶち切れた私が暴力を奮ってしまい、さらにさらに大パニック。
 毎回わかってることなのに、抑えられない自分の怒りの情動にまた自己嫌悪。
 あげくに息子、本日は発熱してお休みしてるわけですが(ああ、明後日は文化祭・・・)。

 息子のパニックプラス娘の自己主張に私が釣られてパニック。まさに悪循環である。
 
 パニックがひどくなる前に、緊急避難場所として息子に安心できる、自分だけのスペースを与えられればよいのだが。
 そして、私がチビ共の行動に爆発する前に、個人として5分間ひとりになれる場所が欲しい。

 本当に、我々親子(娘のぞく)に必要なのは、緊急避難場所なんだなぁ。
 非常階段の踊り場みたいな・・・。
 表側の世界から少し離れてられて、でも表の世界の様子は何んとなく窺えるって感じの。

 本気で引っ越しを目指すしかあるまいて。
 しっかし、この書類やら小物やら着られなくなった衣服やらが溢れかえり、ワタボコリや蜘蛛の巣が覆いかぶさる汚部屋でどうやって段ボール詰めをしろというのであろうか。
 そうして悩むうちに、一日一時間の片づけタイムのノルマが解消されずに借金として累計されていくのである。ぐぐぐ(脂汗)。
 
 に、にげたい(本音)。

育児ブログ・ランキング

どうなるんだろうねえ(他人事かい)

 いよいよ今週末の土曜日、息子の通う学校の文化祭が行われます(息子が所属しているのは幼稚部)。
 さて、各学年ごとに発表があるのですが。
 息子のクラスは普段音楽リズムの授業で取り入れている、電車ごっこを歌付きでステージでやります。
 ごくごく簡単な、ロープを手に持った電車ごっこ。

 それを拒絶しやがる息子・・・ステージ途中でいつも奇声を上げながら脱走します。
 あああ・・・。

 押し迫ってきたこの時期、金曜は娘の発熱で保育園から呼び出されて私が練習に付き添えず、月曜は私の不調でお休みし、今日もまた娘の発熱でお休み・・・今日がリハーサルだったのにぃ。

 最近きちんと説明すれば、こちらの要求も受け入れられるようになってきた息子。
 しかし、彼にとってステージでの演技、大きな音楽と強い照明、苦手な集団行動の織りなすハーモニーは大苦痛の模様。
 幼稚園に通う前の療育教室では、喜んで電車ごっこやってたんですがねぇ・・・。
 あれと同じものだと認識できないところがさすが自閉っ子。

 押さえつけても暴れる、ちょっと手を離せば逃げる、抱っこやおんぶして演技しようとしても、異常に興奮してのけぞりかえる。体格はもう小学校1年生の平均値超えてますから・・・。

 明日の水曜は練習ありません。
 さー土曜日どうなることやら。
 同じクラスのみなさん、本当にごめんなさいねぇ・・・。

育児ブログ・ランキング

まるむし商店の東村!?

 普段この番組は殆ど見ないのだが、たまたま先日相棒がチャンネルを合わせていた。
 したらば、懐かしや、吉本新喜劇のメンバーが出演中。
 世界一受けたくない授業とやら、某局のパクリのコントをやってました。
 そして、吉本新喜劇の歴史を未知やすえ先生が語る、という設定。
 もちろんメンバー誰も聞いてない。
 やすえが解説する中、どんどん暴走するめちゃイケメンバー。

 あ、わかった。これはやるな。やすえの十八番のキレが出るな・・・。
 出たー!!
 「おまえらじゃかましぃんじゃ!いてもたろかほんまにー!!」
 あああ、おなつかしや、山田スミ子から続くぶち切れ芸・・・。
 さらに毒舌が加わるところがやすえの凄み。
 「岡村~えらなったのう、お前新喜劇出とった頃から神経細かったからのう」
 矢部にいたっては「センター分け!」と切り捨て(爆)。
 武田は「お前浮いとるわ!俳優やったらバラエティでるな!」などなど貫禄で壮絶な毒舌(この通りのセリフだったかどうかは記憶が定かでありませんのでご容赦を)。
 光浦靖子は完全にビビってたみたいに見えましたですよ~。
 あげく、有野に向かって
 「まるむし商店の東村か!!」
 「そんなん誰もわかりませんよ~」というツッコミに対して、
 「わかるもんにはわかるんじゃ!!」と一喝。

 はいはい、わかりますよ~もうめちゃうけましたよ~。
 しかし、全国ネットのゴールデンで、東村さんの名前を聞く日が来るとは!!
 昔結構好きやったんですよ、あのクールというかシュール(笑)なボケが。
 ああ懐かしい。涙出ました。
 今度めちゃイケで、有野の影武者で出てくれないかなぁ・・・。

育児ブログ・ランキング

なかなか思うようには回らないね

 なんかもう忘れた位の更新になってしまいました。
 コメント下さった皆様、有難うございます&申し訳ありませんです。

 ずっとずっと順調で、生活の方が忙しく回っていて、ブログの更新が出来ずにいたわけですが、ちょいと先週半ばあたりから息切れか?やる気が続かなくなってきて、土日は殆ど寝て過ごし。
 
 本日も天気と同じような心模様で、娘と息子の送迎さえ出来ないありさまで、母子3人家の中でテレビ三昧でしたね。私はチビたちにテレビばっか見せて、布団から出られませんでしたが。
 やる気がでなくてやばいやばい。
 ま、無理したって仕方ないのでさぼることに対して、以前のような焦燥感や抵抗感はもう無くなりました。
 一日寝てたって誰も死にはしないさー。

 けれども、せっかく前回の診察で、「順調ですね、この調子ならそろそろパキシル減らして行きましょうか」と言われていたのに、これじゃまたしばらく続きそう。これはがっかりです。あーあ(純粋に経済的理由:爆)。

 夢ばっかり見ます。ブログで夢日記始めようかしらなどと思うこの頃。まあフロイトやユングが時代遅れになってくれてるので、通りすがりの人にケッタイな精神分析されずに済みそうだし、面白いかなぁ(笑)。

育児ブログ・ランキング

ウケた。

 長い事ブログ放置でコメント頂いた方々、大変失礼いたしました。
 ただ単に、チビたちが大型連休に風邪で倒れ、その後やたらとせわしなくスケジュールが詰まってて、ネットどころではなかったので。
 またぼちぼち、色々なネタをアップして参ります。どうぞよろしく。
 

 台風前の雨が続いて、チビ共が外出したがらない。
 昨日の朝、娘が眠そうでだるそうだったので、二人とも休ませることにしました。

 ああ・・・。
 気の強い、口の達者な3歳児と、質問とそれへの返答のやりとりをコミュニケーションだと思い込んでひっきりなしに「ママ、これは何?」「ママ、○○って何?」を連発して返事しないと怒って叫びまくるボーダーの自閉症児5歳。
 こやつらと狭い汚部屋の中に閉じ込められていると、もう頭痛がガンガンする。
 イライラどころか、呼吸困難に陥る。

 でも、おかーちゃんは深呼吸で戻ってこれたよ。ソラナックスにも頼らずに済んだよ♪
 そろそろパキシルも減薬してもらえるかなぁ~。

 そんなことはさておき。
 あんまり息子がうるさく絵本を持ってきてみせては「ねぇねぇ、風船って何?」「太陽って熱いの?」と何回も耳タコな質問を繰り返すので、しまいには生返事。
 そんなことよりも、台風情報が気になってテレビを見ているのに。
 すると私の生返事に苛立った息子が、
 「ねえねえ、台風ってなに?」と質問して来たので、あまりの面倒くささについ、耳から入った言葉が脳みそをスルーして、口からそのまんま出てしまいました。
 「タイがフーだよ!」 

 このうっかりすべった口が、意外にウケました。
 「鯛がフーってしたら、台風になるの?そんなことあるわけないだろ!」と言い返しつつも、げらげら息ができないほど笑い転げていました。
 どうやら、魚の鯛が太平洋のど真ん中で息を吹く姿を想像したらしい・・・。
 「海の中でフーしたら台風ができるの?ぎゃははははは」
 涙流してます。
 
 「鯛がフーっできるわけないじゃん、魚なのに。ぎゃはははははは」
 ・・・そらそうや。

 息子の笑いのツボがシュールなのかどうなのか。
 よくわからないけど、とりあえず機嫌が悪くても、きぃきぃ言いだしても、「鯛がフー」が効くので、しばらくはこれで助かります(苦笑)。

育児ブログ・ランキング
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード