透明なこころでありたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にんげんてややこしい

 コメント下さってるみなさん、すいません、後でレスしますね~☆

 別に大したことではないのんですが。
 幼稚園のママさん仲間のおひとりがおかしな感じです。
 人付き合いについても変な感じだし、担任の先生に食ってかかってみたり、自分の息子に対する態度(叱り方など)も傍から見ていて「それはあかんやろー?」「何いってんだこの人は?」「ちょっとちょっとそれは違うでしょ!」(複数意見)なことばかりで。
 おまけにママ仲間を避けているような行動ばかりとるし。

 そんなので同じクラスのママさん(うちも含む)から距離を置かれていたんですが、他のクラスのママから「悩んでるみたいだから助けてあげて」と言われ、担任の先生に様子を聞くと家で子供に当たったりしてしまうみたいで、最近は彼女の息子も家で荒れているらしい(幼稚園では普通だけれど)。

 「ちょっとこのまま放置するわけにもいかん」感じなので、今度顔を合わせたら話しかけて水を向けてみようと思います。
 こういうとき、腹黒い自分の性格って便利やな、と思う。
 基本、すぱっとモノを言って、割り切れる潔い人が好きでそうありたいと憧れるのだけれど、私はどうもやれないので。

 しかし、にんげんてややこしいね。
 他人のストレートな諫言にストレートに反応しないで、ややこしくややこしく考えることができる機能がついてるなんてねー。
 「あ、すいませんでした、以後気をつけます」って注意すればいいだけなのに、なんだかなーの過剰反応。
 
 でも、そういう体質ってあるから仕方ないよなぁ。
 蚊にさされにくい人、さされやすい人、あとが残りにくい人、残っちゃう人、えらく腫れあがっておおごとになる人、それぞれだから・・・そして、傍からみていて「おかしくみえる」のに自分では「まっすぐしてる」と思い込んでいたり。
 ま、それも神様からみたら「愛嬌のうち」なのかもね?
 
スポンサーサイト

タケノコが5本!!

 昨日相棒がスーパーで知り合いに出会い、でっかい筍をいただいてきた。
 夜だったので、ゆでるだけにしておいた。
 そして今日、前々から幼稚園ママ友さんに、「みなさんに筍あげますね」と言われていた木曜日。
 なんと!でっかい筍が一人あたま2本ずつ!
 わわわ、どうしよう、一個程度だと思ってたのにーーー!
 そう思ってたら、一人のママさんが「私はいらない」とのことで、私3本も貰ってきてしまいました!
 どうしよう。筍5本。
 我が家は筍大好物だけど、さすがに一日5本は消費できませえええん(当たり前か)。
 さー、がんばらにゃ。
 嬉しい悲鳴を通り越して、嬉しい頭痛(笑)中。
 
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 

鬱の時には本は買うな

 ワタクシの心の病は一昨年の初夏から表面化し、昨年は息子の幼稚園入園など生活が変化したこともあって、ろくろく本を読めない日々でございました。
 チビ連れで本屋に行っても、ゆっくり選べないし普段は本を読むどころじゃないし・・・というわけでせいぜい雑誌を買う程度だったのです。
 しかし、相棒の実家に帰省してチビたちを預けて外出した折になど、大型書店に立ち寄る機会もたまにありました。
 すると、「ああ、せっかく来たんだから、なんか普段読めないような本に手を出してみたい!」という誘惑にかられるのですな。
 なんか、本を買わなきゃいけないような強迫観念めいた感情が湧きあがる。
 
 久しぶりの大型書店。平積みされた新刊、魅惑的なポップの文章。限られた予算。
 しかーし。 そういうハイになってる状態で手に取った本は。
・・・ことごとく「わたし、なんでこんな本買うたんやろ??」と自問自答するものが殆ど。

 その代表例がこれです↓

 
就活のバカヤロー (光文社新書)就活のバカヤロー (光文社新書)

光文社 2008-11-14
売り上げランキング : 7237
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 なんで幼稚園児と保育園児の母であるわたくしが、大学生の就職活動に言及した新書を購入してしまったのか?
 先日、読み返してみました。
 第一章の『就活生はイタすぎる』を読み終えるのがやっとでした。
 「はあー、そういうもんなんやねー」ちう感想だけ・・・自分の興味をそそらない、必然性もない(現在のところ)文章を読む時間がもったいなくて、放り出してしまいました。
 いや、この本は悪くない。ただ、私が買うてしもたんが間違い。すまん。著者と出版社に平に謝ります。

 ほんとに、鬱病の時に重要な選択をするもんじゃない、っていいますけど、たかが趣味の読書にしたってこのありさまです。
 いやー、鬱の時に「なんかしなきゃ」ってあせるもんじゃないです。寝てるしかないって。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

密室の謎。れんらく帳はどこへ消えたのか?

 娘はなんでもかんでも大人の真似をしたいお年頃。
 そんでもって、なんでもかんでも気になるお年頃。
 私のバッグを漁り、財布の中身をぶちまけ、カードをばらまき、兄ちゃんのリュックを漁り、出席ノートを布団の中に持ち込み、健康観察カードをおもちゃ入れの箱に落っことす。
 
 ゆえに、毎朝「ああああー!あれがないー!どこにやったぁ!!」と絶叫する日々。
 
 いいかげん、娘にやられないように対処しようぜ、と自分でも思うのだが、チビたちがいると根本解決するどころか、あっちでぶちまけた牛乳を拭きとり、こっちでもらしたおしっこを拭きとり、とばたばたしてるばかりで、落ち着いて考えるどころの騒ぎではありませぬ。

 ちび共が寝静まってから片付けようと毎日思うのだけど、添い寝しないと寝やがらないし、添い寝してるとこっちが朝までぐっすり寝てしまう・・・この悪循環どうにかならんのかー!!

 そして昨日から、DVDのリモコンと娘の保育園のれんらく帳がどこを探してもみつからん!!
 こんなに狭いアパートの中で・・・一体どこにいったのやら・・・(涙)。

 歩けば足の裏にささるミニカー。もう、ほんとにいや・・・。

育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

やることは一つだ。雨の月曜日はハードボイルドで。

 娘と息子が風邪ひいて発熱。保育園と幼稚園お休み。久しぶりに受けるつもりだった息子のOTもキャンセル。
 おかげで子供のうるさい金切り声が絶え間ない。
 雨で寒い月曜日。
 全くげんなりだ。
 熱いブラックコーヒーでも飲んで、気分を変えよう。
 
 しかし、目前の困難から目を背けていても、曇った心は晴れない。
 静かにひとつひとつの仕事をこなしていくだけだ。
 そうすればやがて埃がこの部屋から消え去る日が来るだろう。
 俺はこの部屋と心中するつもりは無い。
 いつか、全てが終われば、トランク一つ持って立ち去るだけだ。
 ふっ。

 今週のお片付けノルマは一日2時間半で17時間30分で行く。 

 いやー、まったく仮面ライダーWのショータロー君がかわいくっていけませんぜ!!

育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

土日のお片付け作戦:ノルマクリア

 土日二日間で7時間お片付けのノルマ、達成しました。
 だけど~るるるる~るるる~るるるる~♪

 部屋の中ぜんぜん片付いてません(脱力)

 あああ、まるで賽の河原で小石積んでるような気分(涙)。
 石塔を崩すのは地獄の鬼じゃなくて、躾のなっとらん子供二匹だけど。

 いちお、洗面台の掃除方法記録。
 
 ・クエン酸溶液を洗面台、蛇口にまんべんなくスプレー。
 ・メラニンスポンジでこすりまくり。
 ・水あか、どろっとしたカビのこびりつきは歯磨き粉をつけた古歯ブラシでこそげ落とす。
 ・鏡は、拭き跡が残らないという拭き取り布(生協で購入)でふきあげ。
 ・濡らした古布で鏡部分以外をぬぐって出来上がり。
 
 クエン酸溶液をスプレーすると、蛇口がぴかぴかになって気持ちいいです。
 メラニンスポンジ、鏡拭き用布など便利な道具を使うと掃除もラクで億劫にならずに済みますね♪
 ならどうしてここまで汚れるまで放って置く?<じぶん

育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

土日集中お片付け作戦:途中経過

 昨日の土曜日、相棒はチビ二匹を連れて3時間ほど外出してくれました。
 いやー、そのままほったらかしておけば自動的に一万円が自分のお小遣いになるというのに。何を酔狂な。

 まあしかし、こういうことですね。
 一万円程度のお小遣い<汚部屋で暮らすんはもう嫌や!という気持ち
 ええ、ほんますんませんホンマ反省してます←行動が伴ってない(涙)。

 おかげさまで掃除が順調に!
 ドロドロだった埃まみれの洗面台と、風呂場のカビをやっつけました。
 居間も久しぶりに隅々まで掃除機をかけて埃を吸い取りましたわ。

 なんせ我が家、埃だらけ。埃のために家賃払っとんのか?と自問する位。丁寧に掃除すると、2回位で掃除機パックが一杯になって吸いこみが悪くなるというあからさまさ!

 さあ、今日は書類を整理したり、洗濯物の山をやっつけるわよー!!と勢いこんだ朝でしたが。
 ちょっと気を緩めてネットしたり、カタログ読んだりしちゃったバカな私。

 さー、部屋の中がたいへんだー!なぜか裸になってる娘、ばらけまくった息子のミニカー、ぶちまけられた財布の中身、かるた大会のように床に散乱してる診察券やらカード類。

 ほんとうに散らかしまくるうちのバカ兄妹・・・どんな躾されてるんや!親の顔がみたいわっ←鏡見ろ

 さ、ほなとりあえず、やっつけてくるでーー!!(号泣しつつ退場)

育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

めちゃめちゃしんどいのはなぜ?

 新学期が始まって4日目。
 水曜に娘が風邪気味だったので休ませて以来、なんかしんどいのー。
 さらに、入学式だった昨日は息子が昼寝して久々に大泣きパニック起こしたので、つられて娘もギャーギャーさわいでしんどいのー。
 しんどくてしんどくてなんか頭も体もスッキリしないので、お片付けもしなくって、家の中でんぐりがえってんのー。
 それみてまたまたしんどいのー。
 現実逃避してんのー。

 それではあかんのー。やらなあかんのー。なんとかせなあかんのー。なのに寝てしまうのー。

 やる!やったる!!明日明後日の土日は、何がなんでも片付けします!!
 ノルマは二日で7時間!この時間をクリアでけへんかったら、罰金として、相棒に一万円払う! 
 
・・・あう・・・言うてもた・・・


育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

みなさーんお元気ですかー?

 新年度が始まりました。今年1年は多忙になりそうであります。
 しかし幸いながら鬱の方は順調に回復に向かっている模様で、まだまだ薬は手放せないものの、そろそろ元気出していこかー!という気分がもりもり湧きあがってきております。

 つうことで、今までなかなかできなかったことをして参ります。
 人付き合いを復活させる!!・・・っていうか、単に親戚や友人に近況報告したり、お礼状出したり、疎遠になっていた人に連絡したりってだけのことです(苦笑)。
 こうして自分の気持ちをブログにつらつら書きつづることはできたものの、実際にリアルで人と交流するのが結構重荷になっていたここ数年間でした。自分ではあまり気づいてなかったけど(もとから一人が苦にならないタイプなもので:苦笑)。

 というわけで、みなさまお元気でらっしゃいますか?
 メールの返信もせず、連絡もせず、借りたものを返さず、ほんまに無責任や、冷たいやっちゃとお怒りの諸兄諸姉、どうぞご無礼をおゆるし下さいませ。 

 今後突然のろしを上げるかも知れませんのでその節にはよろしくお願い申し上げます。
 自分勝手ですいませーん!良かったらかまってやってね♪(爆)
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。