透明なこころでありたい

噛みしめる暇なき日常の流れが吸い込まれてゆく排水口

ってこった。毎日の終わりが。洗ってない排水口。どろどろだ。
スポンサーサイト

汚泥に沈め

 またまたやばい方向に思考が飛んでいる。
 毒だ毒だらけだわたしの頭の中身も腹の中も。
 何もかも破壊して破壊しつくして、その残骸の中から生まれようとするものも破壊しつくしてしまいたい。

 今日はカラダと脳みそがシンクロしていない。
 バス停乗り過ごした。手持ちのお金が1000円弱なのにタクシー使ってる。
 バラバラだ、ぜーんぶバラバラ。
 息子はデイサービスに預けた。娘は保育園。
 家族という縛りが無かったら、私はただの虚無の塊か。ずるずるとはびこってはぷしゅぷしゅ潰れていく嫌な泡の塊か。
 山野一の漫画みたいになってる。

 毒出ししてこよう。ぼろ雑巾になるまで。

幼稚園年長さんの夏休みの宿題教えて下さい!

 まあもう今日から、と申しましても過言ではありませぬな。
 夏休み、突入です!
 終業式の後、近所のショッピングセンターによってフードコートでこの暑いのにラーメン食べて、夏休み用に色々買い出ししてきましたよ。

 息子の通う幼稚園は、聾学校の幼稚部で聴覚障害の子供だけではなく、発達の遅れた子供全般を受け入れてくれています。
 そして現在、幼稚部に聴覚障害の子供は誰もおらず(爆)。
 在籍してるのは発達障害、ダウン症、高次脳機能障害ちゃんたち。
 そんなこんなで、年長の息子のクラスの宿題は・・・自由制作(絵でも工作でも可)と一日分だけの絵日記。毎日の天気とお手伝いと簡単な日記(殆どメモ)と。それから歯磨きカレンダーと朝食を食べました記録カレンダー。
 たったこれだけよ?

 来年、もしも地域の小学校に進学するとしたらば、いきなりどどーんと宿題が来ちゃうでしょうよ!!
 そこでビビるよりも、今年のうちからもうちっと何か課題らしきものに取り組みさせてやって、慣れさせておこうかな、と親としては考えました。
 
 普通の幼稚園の年長さんの夏休みの宿題ってどんなのですか??
 ぜひとも知りたい!
 私自身は保育園育ちな上、年中で引っ越しした為年長の1年は保育園にも幼稚園にも通えず(抽選でもれました)在宅で過ごしたので、幼稚園の宿題とは縁がなくて見当もつきませんの。
 この記事をお読みの方で、ご親切な方、ご教示下さいませ♪
 
 息子のレベルとしては平かな、カタカナは全て、漢字と英単語はいくつか読めるので、文章として絵本を読む分には問題ないです。
 数字は3桁まで読めますが、足し算引き算の概念はいまいちわかってません(汗)。
 
 なにか良いドリルなどあれば、そこらへんもご存じの方は教えていただけると嬉しいでございます。

 さて、母としては!
 1.体重を5キロ落とす。
 2.本を20冊読む。
 3.片付け時間100時間をクリアする。

 とりあえず、この3つの課題はこなしたいと思っています。
 ついでに母あての自主課題も提案して頂けると有難いでございます。  

育児ブログ・ランキング 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

透明でキラキラ輝いて常に形を変えるもの

 透明でキラキラと輝いて光を反射して、常に形を変化させていつまで見ていても見飽きないもの。
 それが大好きだった子供の頃。

 たとえば、学校の外水道の水飲み場。
 蛇口が鏡面のように日差しを反射して、星状の光芒を放ち、さらに上向きで水を放出する、その水がねじれて透明の塊となって光を通し、あるいは反射してきらめきを閉じ込めたように輝く。
 水の出口を指で押さえれば霧となり、小さな自分だけの虹ができあがる。
 いやー、夏は毎日のように光に見とれながら水遊びをしていたっけ。

 あの時のうっとりしながらも、心が高揚してドキドキしていた楽しさを、どれだけ自分の子供たちに伝えてやれるかなぁ。
 
 キラキラして常に変化し続ける毎日。
 息子にとって幼稚園最後の夏休みがそんな風になーあれ!!
 
 現実的な目標として、母ちゃんはやせるぞ(爆)。 

育児ブログ・ランキング 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

ビール飲むぞ!

 さて。
 6月27日の日記で、長時間タイマーで計りながら100時間お片付けする、と宣言しました。
 現在残り時間69時間。
 この調子ですと10月10日より早まって9月25日頃「100時間お片付け終了宣言」ができそうです。

 でもねー、毎日ちょこちょこやったって全然根本的な問題は解決しないわけでありまして。
 ここらでピッチをあげるべく、新しい宣言をしちゃおうかと。

 夏休み期間中(8月31日)までに、100時間到達したらその時点でビールを飲むぞ!!

 ビールの銘柄は大好きなエビスビール350mlに決めました(爆)。
 さて。何年ぶりかにビール飲めるかなー?飲みたいなー♪薬のんでて大丈夫かなー?そんなことは知らねぇよーぃ♪♪♪
 さー、腰を上げねば(爆)。

育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

娘のにおいを嗅ぐ。

 私は娘を溺愛しております。
 とはいえ、普段は保育園に預けているし(息子の幼稚園が母子通園のため)、悪い事をすれば叱るし、私の機嫌の悪い時には当たり散らすし(ごめんなさいごめんなさい:汗)、べったべたに可愛がってるというつもりはありませんのですが・・・。

 基本私は常時介助の必要な重度の脳性まひだった兄の下に生まれたため、あまり母親に抱っこされたり甘やかされたりしたことがありませんので。
 2歳の頃には、夜寝る時間になると自ら「おやすみなさい」と言って、消灯してある暗い部屋に一人で入っていって布団にくるまって一人で寝ていたらしい。
 けれどその事を特に寂しいとか怖いとか感じたこともなくて、どちらかと言えば一人でいることがさほど苦痛でなく、さらにどちらかと言えば部屋で一人で眠りたい指向の人間に育ちあがりました。

 小学校の頃は女の子の友達同士が腕を組み合ったり、膝の上に座り合ったり、廊下で出会ったら抱きつきあったり(ハグですね、いわゆる)というスキンシップが流行したのですが、それが苦手でできるだけ避けるようにしていました。

 そんな私が人生で初めて、常に体をくっつけていても邪魔だと思えない、わずらわしさを感じない、それどころかいつまでも抱きしめていたいという欲求を感じたのが、我が娘であったわけで(残念ながら息子の時はそうでなかった:爆)。
 
 毎日毎日「だいすきだいすき、愛してる、ママにチューして、ぎゅーして、ピタして、好き好きして♪」を繰り返しているのが自分で信じられなかったりする(苦笑)。
 赤ん坊の頃は「きっと今が一番かわいいんだわ、少し大きくなって子供になったら寂しくなるんだわ」と思っていましたが、8月で4歳を迎えようとしている今も最強に可愛らしく、愛おしい。
 
 さてそんなに愛をそそいでいる娘ですが。
 残念なことに、美少女には育ちそうもないご面相(はい、美的感覚をやられるまでの盲目的な愛ではないです)。
 さらに残念なことに、かなりの汗っかきでしておかげさまでの「におい持ち」(爆)。
 夏です。暑いです。汗かきまくりです。

 先日はサキイカのにおいがしました。
 こないだは酢昆布のにおい。
 そして最近は・・・
温泉卵のにおい!!(硫黄系って激ヤバなんじゃ?)


 そんなくちゃくちゃの娘の喉元、脇あたりを抱きよせてはくんくんくんくん嗅いでいます。とーってもくさくてそれでも大好きなにおい。
 なんかねー、そうやってくんくんしてると娘に「よしよし」って頭をなでなでされたりしてます(爆)。
 私はこんな風に幼児期体験できなかった何かを取り戻しているのかなぁー?
 さて、最近反抗っぷりも目覚ましく成長して生意気になりつつある娘、いつまで黙ってにおいを嗅がせてくれるんだろう・・・期間限定だから、たっぷり愉しんでおきたいような。(勿論、娘が嫌がるようになったら即やめるつもりですから)

育児ブログ・ランキング 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 
  

水に浮く。水に沈む

 今日は一学期最後のプール。
 息子の通っているのは県立聾学校の幼稚部なので、プールは屋根付きの立派な25メートルプールでございます。
 本日はお休みの子供、用のある保護者もいたので、子供6名、保護者5名、教師5名という人数で楽しめるこの贅沢さ!

 最近自分に自信がついてきて、色々なことにやる気を見せ始めた息子が「泳げるようになりたい」という目標を立てたため、今日は先生が息子につきっきりで指導してくれました。
 で、暇になったわたくしは、水中眼鏡をつけてちゃぷちゃぷ泳いでみたりしました。

 実は最近、薬の量を減らしすぎたのだか、就学問題で悩みすぎたのか、毎日の暑さで参ってしまったのか、情緒不安定がぶりかえしておりまして。
 夕食の頃になると、口から内臓が飛び出しそうな感覚、足首をつかまれて地下に吸い込まれそうな重力感、などを頻繁に感じていました。
 深海に住まう魚が、釣りあげられるとぶかーっと浮き袋が口から飛び出しますねー、あんな感覚があり、理由も無い焦燥感で立っているのがつらくなったり、呼吸しづらかったり、という感じ。

 で、やめていた薬を使ってみたり、減らしていた薬の量を戻してみたりしていたんですけど、前のプールの時間泳いでみたら、体はすごく疲れたけど気分がすっきりしたような気がしたので、今日も思いきってプールに入ってみました(勿論事前に服薬、担任にも了承済み)。

 今日は本当にいいお天気で。
 青い空に白い雲が流れて行くのが、屋根越しに見え。
 キラキラと光る水面の揺らぎが屋根のガラスに反射して、より一層輝き。
 ぷーかぷーか仰向けになって浮きながら、くらげ気分を堪能しました。
 それから、水中眼鏡で水の中に潜って。
 一生懸命足をバタバタさせている息子の足の動きや、自分の口から出て行く気泡の輝きをゆっくり愉しみ。

 何んとも贅沢なひとときでしたー。
 イライラとかもやもやした毒気が溶けていったような感じがありました。
 
 息子は私や担任の女性教師には甘えるのか、泳ぎを教えても怖がって抱きついていましたが、男性教師に手を引いて泳ぎを教えてもらうと、真剣な顔をしてビート板を抱きしめ、一心不乱に足を動かしていました。
 やっぱり男の子って、年長の男性と接すると成長するのかなぁー。あきらかに女性教師の時とは反応が変わるんですね。おもしろい。

 夏休みもプール開放があるので、今年の夏は頑張っていっぱい通いたいと思ってます。

育児ブログ・ランキング 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 
 

パンツ仮面

 真夏ですねー。暑いですねー。
 おデブの息子は、着替えがやりにくい毎日です。
 汗で服が体に貼りついちゃうですよねぇ。

 で、先日トイレでおしっこをした際、うまくTシャツを捲り上げられなかったようで裾を汚してしまいました。
 「ママー、シャツにおしっこかかっちゃったー」と呼ばわるので行ってチェックしてみると、パンツにも少ししぶきがかかっていたので、ついでにパンツも取り替えさせることにして。
 「はい、これ着ておいて」と手近にあったパンツだけ渡しました。
 で、着替えのTシャツを取りに行って部屋に戻ってみると・・。

 ごそごそとパンツ(ブリーフ)を頭に被ろうとしている我が息子の姿が!!!

 「アンタ何をやっとんの!?」(動揺しきった母の叫び) 

 息子、その瞬間に自分のやってることに気付いたらしく、げらげら笑い転げてやんの。
 「あはははは、オレ、シャツ着ようと思ったのに頭に入らないからおかしいと思ってたよ~、ひぃ~(爆)」
 そうですねー、パンツの足が出るところにアンタのでかい頭は入りませんわねー、っておかしいと思ってたんなら気づかんかい!!

 本人は「Tシャツを汚した、着替えなきゃ」という意識だったので、パンツを渡されても確認することもせず、一生懸命Tシャツだと思ってパンツを被っておったわけです(哀)。

 「オレ、パンツ被っちゃってた、変なの~~~(爆)」

 今はいいよ、幼稚園児だから。
 でも、十代になるまえにいちいち確認する術を身につけておいてくれ。たのむ。

育児ブログ・ランキング 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 

どんどん膨らんでゆく私

 さて、息子がみるみる肥え太ってしまった、どうしようと悩んでいるわたくしですが。
 何を隠そう。太ったのは息子だけではありません。

 わたしめ、独身時代からゆうと12キログラム、去年からの1年間でも9キログラム太ってしまったのであります!!
 妊娠してた時と同じ体重やん・・・。

 ・・・思うに去年は鬱で体調もあまり良くなく、食欲もあまり無かったような。
 そして息子が集団活動に入れなかったため、母子分離できず息子の幼稚園活動にずっとつきそい、共に遊び、嫌がればおんぶしてみんなの輪の中に入り・・・と随分と体を動かしておりましたっけ。
 運動遊びでは、学校の体育館をボールを持って走り回ったり・・・。
 
 それが今年は朝の自由遊びの時間が終われば、お迎えの時間まで子供たちとはバイバイ。
 保護者控室でママさんたちとお菓子などをわけあってお茶しながらのんびりおしゃべり。
 薬を減らし始めてから、甘いものを良く摂取するようになったし。というか、ずるずると食べてしまう。

 去年の夏に着てた服がはいらなくなって、えらいこっちゃ!と慌てる日々です・・・。
 
 しかーも、ハイペースで太ってしまったゆえに体に負担がかかって膝が痛いやら腰が痛いやら体がむくむやら脇の下がこすれてかゆいやら痛いやら(爆)。
 
 今までそんなに本腰入れてダイエットしたことがないのですが(続いた試しがないですね)、ここは本気で危機感を持って親子ともども、シェイプアップを目指したいと存じます!

 で、我が家の夕食の料理は今まで大皿に盛り付けて、好きなだけ取り分けて食べてたのですが、息子が給食で仕切り皿で自分の分だけ盛り付けてあるのを食べるのに慣れているので、どれだけ食べたかがはっきりするこのやり方がいいなー、仕切り皿だと食器もたくさんいらないしー、と思っていたところ、相棒実家から不要になった仕切り皿を2枚貰いました。
 それじゃあ枚数が足りないので、先日生協のカタログに載っていたこのお皿を2枚注文。届きました~♪
 コレールなので軽いし、取り扱いもラク。柄も気にいってます。   ↓
 
iwaki コレール ヨーロピアンハーブ ランチ皿(小) 5枚入り B308-EHN
iwaki コレール ヨーロピアンハーブ ランチ皿(小) 5枚入り B308-EHN
iwaki
売り上げランキング : 38707


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 さて・・・あとは盛り付けするスペースを作るだけ(大汗)。
 やっぱり体のダイエットには、お部屋のダイエットが必須のようでございます。
 恐怖のダイニングテーブルの整理整頓に手をつけねばねばねば!!!

育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ブログタイトルの意味

 電気ワニ半眼涅槃。

 私のブログタイトルは割と変わってるものではないかと思います。
 一応それなりに考えてつけたタイトルなので、その由来をちょこっと述べてみたいと思います。

 電気ワニとは?
 私のネット暦は、パソコン通信時代に遡ります。
 今は亡きニフティサーブで趣味の読書についてあれやこれや盛り上がっていた頃、自分の読書感想文のタイトルを「電気羊の読書記録」としておりました。
 電気羊と申しますのは、わたくしの愛してやまないSF作家、フィリップ・K・ディックの代表作、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』から拝借いたしました。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
フィリップ・K・ディック カバーデザイン:土井宏明(ポジトロン)

早川書房 1977-03-01
売り上げランキング : 2734
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 映画『ブレードランナー』の原作としても有名ですよね。とはいえ、実は私『ブレードランナー』観たことおませんねん(爆)。

 ともかくその頃は嬉しがって電気羊を名乗っておったのですが、なぜかそのネット仲間たちにですねー、オフ会で出会った時にですねー、「なかさん☆のイメージはワニだよね!」とか言われてですねー、きゃつらが勝手に盛り上がってですねー、「なかさん☆はワニだワニだ極悪だ腹黒だキャー怖い―食べないで―」と訳のわからん事を言われましてですねー、しょうがないので「電気ワニ」に変更しました。

 で、楽○日記の方で『電気ワニ極楽日誌』てなタイトルでブログをやっておりましたが、いかんせん、いやがらせのような迷惑コメント、トラバの嵐(ぜーんぶ有料エロサイト系)。削除に疲れ果てまして、こっちに引っ越して参りました。
 引っ越しついでにタイトルも変えようと考え、今後の自分の人生もはや折り返し地点も過ぎ、落ち着いた終末点を目指して人格を高めて行こうじゃないか!と半眼という言葉を選びました。
 「半眼」というのは、仏像などの目が半分開いている状態のことです。
 目を半分開き外の世界を見、半分閉じて自分の心の内面を見つめるという意味があるそうです。
 いらん情報に惑わされず、必要なことだけを見つめるという、まさに不惑を過ぎた人間にとっての望ましい姿。
 で、「電気ワニ半眼」では語呂が悪いので、「涅槃」(悟りを開いた世界、あの世のこと)をつけ加えました。

 というわけで、最初の頃は「先人の知恵にあやかりつつ、豊饒な言葉や美術の世界、カルトではない宗教観などをテーマにしていきたい」なんぞと意気込んでみたものの。

 結果、ただのじたばたお笑いブログ。どこが半眼や。なにが悟りや。
生きて死ぬ智慧生きて死ぬ智慧
柳澤 桂子 堀 文子

小学館 2004-09-18
売り上げランキング : 3100
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本もよく読み返してみるんやけどねぇー(嘆息)。
 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
 

明日の給食はたこ焼き

 リンクに新しく貼りつけましたが、息子の通っている幼稚園は千葉県立館山聾学校の幼稚部です。
 ここの給食は市内の他の学校や幼稚園とは違い、センター給食ではなくて給食室で自前で調理していて、かなりおいしいと評判です。
(他の幼稚園へ転園した子など、『給食がおいしくない』と言うのだとか)
 年に一度保護者も給食試食会があるのですが、おだしが効いていて薄味ですけど本当に美味であります。

 さて。
 今年度から給食担当の栄養士の先生が、大阪府藤井寺市出身の方に変わりました。

 そそそそそそしてなんと!
 明日の給食にはたこ焼きが出るってぇぇぇぇーーー!!

 先生自らたこ焼器を持参して焼くとか焼かないとか??
 
 息子は、冷凍食品のたこ焼きで大喜びするたこ焼き大好き男。
 悲しいかな、生まれて一度も関西のたこ焼きを食したことのない奴です。
 本場で鍛えられた先生お手製の味を、堪能して来るがよい。
 それからついでにたこ焼きの焼き方も教わってこーい!!

 というか。
 実費払うから私にもたこ焼き食べさせてくれぇぇぇ!!!(本気と書いてマジと読め)
 
※ちなみに私の両親は広島県人だったため、私の実家にはたこ焼器はありませんでした。だから私は焼けないんだよーぃ(苦笑)。

育児ブログ・ランキング 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 
  

どんどん膨らんでいく息子

 息子6歳と一ケ月半。
 体重が27.8キロに育ちました。
 立派な肥満児予備軍。
 
 出生時は2500グラムにも足りない低体重児。
 母乳推進の病院だったため、おっぱいが出なかった母のせいで退院時は2200グラムと、それはそれはちっちゃくてかぼそかった。
 それからも身長はどんどん伸びるものの、偏食や吐き癖のせいでずっと腰回りはゆるゆるの細い子供でした。
 
 なのに。ああなのに、去年1年でぶくぶくと肥え太り、今はころんころんのおデブな子豚ちゃん状態に(泣)。
 1年前の写真を見て「あああ、こんなに可愛かったのね!」としみじみ思うですよ・・・。
 
 急激に太ったためかお腹回りの脂肪がぼこぼこしてるんです・・・どうみたってメタボなおやじのお腹です。
 パンツのゴム跡がくっきり残ります。悲惨。
 
 なのに本人は「一段腹、にーだんばらー、三段腹ー、よんだんばーら、ごーだんばーら、ろくだんばーら♪」と数え唄にしてご機嫌です。
 「・・・きゅうだんばーら、十段腹!」と歌い上げたので、
 「お前の腹は階段かーーー!?」
 つっこんでおきました。げらげら笑ってやがる。もすこし切実に考えてくれ自分の将来を(涙)。
 
育児ブログ・ランキング 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 

※ちなみに6歳児の平均体重は21.5キロ。息子の体重はほぼ小学校3年生並みということになってます(号泣)
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。



ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード