透明なこころでありたい

生まれてくる時も死にゆく時も

 年末から色々ありました。
 バタバタとあれこれ考えているのに、行動がてきぱきとできず。
 問題に適切に対処できていない。

 この件に対応するには●●の書類が・・・どこにあるんだろ?
 クリーニングに出してそのままの服は・・・取り出すにもカバーが埃だらけで、まず掃除から。
 必要書類に記入しなくちゃ・・・書類を書くスペースがどこにもない。
 魔窟の中からやっと引っ張り出したモノを、どこに置いたかわからなくなってまた探す・・・。

 そうこうするうち自分の無能さにほとほと嫌気がさし、現実逃避行動。
 年賀状ってなに?状態。
 
 家の中も自分の心と体も無駄な物で溢れ返って、全然整理できてない。
 心の中のイライラ。無力感。自己卑下。
 三十年も前から、友人や従妹にまで「どうしてなおちゃんはそんなに自分の事をダメだっていうの?」と不思議がられてきた、根深さだけれど。

 生まれてきた時はそんなもん、持ってなかったはずだ。
 死ぬ時にも、そんなもん持たずにさらっと逝きたい。
 無駄なもん全部捨てて。
 ただ、自分なりに一生懸命生きてきました、おーしまい!っていうことにしたい。

 もっとうまくやれば良かった、とか。
 こんな筈じゃなかったのに、とか。
 私の欲しいのはこれじゃない、とか。
 そんな感情全て要らない。

 娘の初産は絶対手伝ってやりたい、とか。
 息子が自立するまで絶対死ねない、とか。
 老後はあちこち旅行して愉しみたい、とか。
 そんな未来への執着も、もう要らない。

 ただ今日をきちんと終わらせることを繰り返して。
 日々自分の責任を果たし、自分が満足できるように暮らして行きたい。

 そんな風に考えた、今年の始まり。
 まず、ゴミを捨てる。
 
 
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード