透明なこころでありたい

ダラダラ母ちゃんのピンチを救え!上履き編

 子供が幼稚園や学校で上履きを使っているご家庭のダラダラお母さん。
 寒い時は、「ああ、早く上履き洗わなきゃ」と思いつつ、水は冷たいし温かい部屋から出たくないしで、なかなか腰が上がりませんよね。ね?
 そして、外出したり体調を崩したりで気づけば日曜日の夜、サザエさんも終わっちゃったわ~!!
 なんてこともありますよね?!ね!
 あああ、今から上履き洗って干しても乾かない!今が夏ならいいのに!!夜干しでなんとかなるのに!!
 ・・・って悲惨な気持ちになっちゃうこともありますよね?!ね!

 パパッと洗濯機に放り込んで乾燥かけちゃうわ!
 というツワモノお母ちゃんもおられましょうが、「でもでもうちの子の上履きすっごく汚いから洗濯機に入れたくないし、乾燥機かけるとゴムが剥がれちゃいそうだし」などとグダグダ悩んでしまうお母ちゃん、それは私だけではありませんよね?!ね!

 そんな時もぐだぐだ悩まなくてもいいんです。
 さっさと水につけてゴシゴシ洗ってしまいましょう!
 あああ、上履き用の洗剤も切らしてしまってるわ、どうしましょう?
 悩まなくても大丈夫!台所の食器洗い用洗剤をちょこっとふりかけ、シューズブラシやタワシで擦れば、びっくりするほど泡が出て、汚れが綺麗に落ちるんですよ。

 さあ、びしょびしょになった上履きどうしましょう??
 用意するのは古新聞。
 一枚を半分に裂いて、くしゃくしゃに丸めてキッチンペーパーにくるみ、上履きの中にきっちり詰めます。
 幼稚園児サイズなら一個で十分、20センチ以上ならば二個くらい。
 そんでもって、古新聞でくるみます。

 1時間半ほどして、水分を吸い取った中の新聞&キッチンペーパーを新しいのに取り替え、くるむのも乾いた新聞紙に取り替えます。

 あと、寝る前にもう一度新しいのに取り替え。
 ビニールタイプの上履きなら、これで十分履ける状態に仕上がります。
 キャンバスタイプの上履きは、新聞でくるむ前にキッチンペーパーでくるみましょう(布にはインクが移ります)。で、中と外の新聞を取り替える回数を増やしましょう。

 寒くて外に干せない時もこれで安心。
 古新聞って本当に便利ですこと、ね♪

 ・・・とっとと、金曜日の夜に洗っておけばええんちゃうの?という至極当たり前な疑問はナシで(汗)。

甘ったるくて、ぐにょぐにょだった蕎麦の話し

 前回の記事ですが、私の気持ちとどんぴしゃりな事を東日本在住の元関西人は考えておられるとわかりました。
 興味ある方はこのサイトを覗いてみてくらさい。某新聞サイトの記事から引用です。
           ↓

ご意見 
兵庫生まれの兵庫育ち、大学も京都、最初の仕事場も大津と30前まで関西しか知らなかったもので、転勤で6年前に静岡に赴任したときの驚きといったら…。どのスーパーに行っても売っている青ネギはいわゆる「小ネギ」。
「博多ネギ」とか「おしゃれネギ」とかいう名前で薬味ネギとして売られているけど、なんでこんなに小さいんですか? うどんとかラーメンにのせると頼りないでしょ。
 デパートに行けばいかにも高そうな京野菜のコーナーに九条ネギが売られていたけど、値段は関西の太い青ネギの倍以上。「何で普通の青ネギがないんのん?」と店員氏に食ってかかってみたものの、通常の仕入れルートでは流通してないとかで…。
 ラーメン屋に入っても小さいネギか、大きいのは白いネギしかないわ、職場の同僚に話してもなかなか理解してもらえないわでストレスに苦しむ毎日。
 2年前には流れ流れて東京で勤務するようになったので「大きな薬味青ネギ」からはますます遠ざかる日々。今年夏前に、ついにしびれを切らしベランダのプランターで九条ネギの栽培を初めてしまいました。
 あの「太い青ネギ」本当に関西でしか栽培してないのでしょうか(お名前ありません)


 別ページにこういう方も。  

ご意見
 東北に流れ着いた関西人の常として悩ましいのが、うどんのツユとネギ。ツユのほうは最近こちらのスーパーでも「ヒガシ○のうどんスープ」を売っているので良しとして、青ネギがなかなか…。
 白ネギの上の青いところ使うとゴワゴワだし、博多晩のネギや仙台小ネギはちとたよんない。結局、産直で細めの白ネギを探して上の青いところを使うか、自分で植えるしかないかなあ。
 そんなおいらの楽しみは、たまに食う東北には珍しい「な○卯」の「はいからうどん」。このおつゆ、この天かすと青ネギのコンビネーション。これや、これや、これやがな~。もちろん丼には何も残しません
(みちのくひとり食べさん)

 青ネギ。
 白ネギほど香りも辛味も強くないので、関西風の淡いおだしによく合います。
 さっと火を通しただけで香りが和らぎ、しんなりやわやわで、中はとろり。
 子供でも大丈夫♪ 

 こちらでも良く出回ってる万能ねぎは、薬味には大変便利ですよん、細いし中が空洞だから日持ちがするのも有難い。
 そだ、関西風の青ネギって、万能ねぎや白ネギと比べてすぐ傷みます。
 柔らかいし、水分が多いせいなんでしょうね。
 巻きがしっかり入ってる白ネギと違って、切り口からとろん、ネギ汁が出てくるもん。
 
 おお、書けば書くほど食べたくなってきた。
 関西の食べ物、恋しいなぁ。
 ・・・あ、でももう二度と食べたくない、思い出の関西ならではのマズ食べ物がある!!
 そりは、子供の頃に食べていた、近所の市場の製麺屋さんで売ってた蕎麦玉で作ったお蕎麦・・・そして、デパートの大食堂とか、普通のうどん屋に置いてあったざるそば・・・。
 詳しく書きたいが、なんと息子の参観日なので時間がありません。
 次回の記事に続けます。

青ネギ慕情

 ここら辺で「関西風うどん」という看板を真に受けて失敗すること数知れず。
 薄口しょうゆ使ってりゃいいってもんじゃありませんのよー。
 いっこもダシ効いてませんやん!とか。
 麺がさぬきうどんさながら腰が強いとか。

 小腹がすいて、「さらっと軽くうどんかお好みでも食べたいねんけどなぁ」
 と思いましても、この辺りのお蕎麦屋さんは夜になると飲み屋メニューになるし・・・。

 さらにさらに、麺もおつゆもまあまあいけてる、と思えるうどんでも。
 薬味が白ネギ・・・・・orz。

 白ネギ好きですよ!大好物!!
 斜め切りにして豚汁に!お鍋の具に!お肉と一緒に炒めて!白髪ねぎにして茹でたささみと和えて!
 白髪ねぎの辛さはラーメンにもいいし!

 でもね、でもね・・・関西風のおつゆと白ネギは合わないよ・・・。
 生っぽいと香りと辛味が強すぎるし、煮込んでしまうととろみと甘味が出過ぎておつゆの味が変わってしまう。

 やっぱり、青ネギじゃないと!!
 
 ここら辺でも細ネギは普通に売ってるんだけど、味噌汁とかに使うのはいいんですが、うどんとなると物足りないの。
 長めの斜め切りにして、ほっそりした濃緑色の体を黄金色のおつゆにしっとり浸した、ほんの少し煮えてしんなりしてる位の、あの青ネギのなまめかしさが欲しいのよ!!
 あの淡い甘味と噛んだ時のしなやかさが恋しいのよ!!

 根元まで青ネギ・・・たまに売っててもブランド品ぽくてお高いの。
 白ネギの青い所って固いの(涙)。
 青ネギ、食べたいな・・・。

替え歌ローテーション

 ※お下品注意※



 我が家はとりあえず、自宅内ならおならは自由に、ということになってます。
 「出るもの我慢したら体に悪い」ってことで。
 だから、誰も遠慮せずにおならします。
 ところが最近息子のおならが臭すぎる。
 あんまりくさいので、つい、AKB48の『ヘビーローテーション』のメロディで下品極まりない替え歌を作ってしまいました。
 
 ♪屁をこいたー、屁がくさいー、目にしみるー、部屋にこもる、どんどん屁が出てとまらない、屁こきローテーション♪ 

 息子にウケました。
 息子、自分でも替え歌を作る。

 ♪ぶりぶりぶりー、ぶりぶりぶりー、ぶりぶりぶりー、ぶりぶりぶり、ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶり、ぶりぶりぶりぶりぶー♪ 

 替え歌になってないわ!!(怒)
 こうしなさい、と母が見本。

 ♪ぶりぶりぶりー、ぶりぶりぶりー、ぶりぶりぶりー、ぶりぶりぶり、刺身に照り焼き鰤大根、おかずローテーション♪

 息子喜ぶ。もっとつくれ、というので

 ♪カニカニカニー、イカイカイカー、タコタコタコー、エビエビエビ、イカ焼きたこ焼海老フライ、海鮮ローテーション♪
 
 息子に「カニはどこいった!?」と突っ込まれたので

 ♪東京駅ー、西日暮里ー、池袋―、新宿恵比寿ー、品川まわって一周り山の手線ローテーション♪
 これはなぜか「駅の名前使っちゃだめーー!!」と絶叫の上拒絶され、

 ♪モスバーガー、イトーヨーカー堂、ミニストップー、スターバックスー、うちらの街にはどれも無い、田舎ローテーション♪

 これも店の名前はダメ、と拒絶。

 うーん、ダメ出し多すぎ。難しいな、母ちゃんもう出ません。ていうか。
 もっと別のことに頭を使え。<じぶん

読んでみて愛しさがこみあげてきた

 娘を幼稚園に送った帰り、立ち寄った本屋で(バス待ちまでの時間つぶしに)見つけた久しぶりの森茉莉本。

魔利のひとりごと (ちくま文庫)魔利のひとりごと (ちくま文庫)
森 茉莉 佐野 洋子

筑摩書房 2011-10-06
売り上げランキング : 72106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ぱらぱらページをめくったが最後、この人の独特の世界に引き込まれて行きました。
 やー、森茉莉読み返すのは本当に久しぶり。
 子供産んでから全くというか、結婚してから読んでないんじゃないのかな??

 十代の終わりに『贅沢貧乏』でハマり、宝石みたいな言葉を連ねた、魔法のような文章の虜になっていたのですが、やがて社会人となり、自分が大人の仲間入りをしてしばらくしたらば、作者が鼻もちならないお婆さんに思えてきて、遠ざかってしまいました。
 それでも時々は「やっぱり好きだなぁ」と思いながら読み返していたものの、だんだんと作者の普段の生活での不器用ぶり、自分の世界から出て行かない頑なぶりにうんざりしてましたっけ。

 今回読んでみたこの画文集(森茉莉のエッセイに佐野洋子が絵をつけている)は、茉莉の作品の中でもさほど毒舌ではなく、読みやすい感じだった。
 そのせいかも知れないが、このきらきらしい文章の向こう側に、お愛想笑いが一切できない真面目腐った顔の小さな女の子が垣間見えて、愛おしくなった。

 幼少の頃の記憶の鮮明さは、彼女の頭の中に記録フィルムがやきつけてあるかの如く。
 繊細すぎる感受性。
 対物的な描写の丁寧さに比べて、他人との交情の描写の少なさ。
 身の回りの不器用さ、好悪の甚だしさ、興味の無いものへの徹底した侮蔑と無関心。
 世界の変化についていけず、取り残されているにも関わらず、他をひがむことなく、楽観的でのんきもの。

 なーんかね、比べるのも僭越ながら、うちのお気楽息子と重なってしまうんですよ・・・。
 彼女、ものすごい汚部屋住まいだったというし、他人は大の親友かそれとも敵かの二者択一でしかありえないコミュニケーションの苦手ぶり。
 もしかしてもしかするとアスペルガーの気があったのではないのかな・・・なんて思えて。
 
 すると「何を気取って・・・」と思わせられていた傲慢さが、単なる不器用な女の子の戸惑いにも思えてきて、実に作者を愛おしく感じてしまいました。
 どのみち、希有な才能と博識をお持ちの方だったと思います。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

梅こぶうどん!!通常販売希望!!

 今日スーパーへ寄ったら、お正月の売れ残り品処分セールで98円で売っていました。
 画像、でかいな(笑)

tosiakeudon

 あらら、梅こぶうどんなんて私の大好物やないの。
 結婚して房総半島へ引っ越してきてから、こっちで一度も食べたことはないけれど・・・。
 勤め人時代は職場の隣のデパートのさぬきうどん屋で、よく注文して食べたもんだわ・・・。
 基本、どん兵衛の関東バージョンはおだしが嫌いだから買わない。
 でも、とろろこぶと梅干が入ってるんだったら、もしかして関西風のおつゆじゃない??
 あんまりカツオカツオしてない(いや、カツオだしも好きですけどね)かも・・・。

 そう思って、2個だけ買ってきて、お昼に食べてみた。

 ☆ お い し ぃ ~ ☆(ほわぁ)!!
 わぁぁぁぁ!!懐かしい、懐かしいよ!!このおだしの淡い色!
 味の方は、甘味が少なくてさっぱりしすぎな感じだけれど、添付の梅干ちゃん(これが果肉が軟らかくてほぐれやすいの)をつぶして混ぜ込み、とろろ昆布をほぐしていただくと・・・梅と昆布のダブルの旨みが増して、丁度良くなるの。
 あー、あのお店でいつも食べてた梅こぶうどん!!

 お願いですから日清食品さん、このうどんネットだけでも通年販売してくれまいか!?
 昨日の県民ショーでも、大阪のとろろ昆布うどん出てたことだし!!
 関東の辺境に住まう元関西人からの切なる願いをお聞きとどけあれーーーーー!!

ごりんごりんの肩こり体質が

 自分は子供の頃から冷え症で貧血気味の体質。
 幼児の頃から、冬が来ると朝起きるとストーブの前をしばらく離れられずにいたし、唇や手はいつもひび割れて血が滲んでいた。
 足の指はしもやけで紫色。
 そして中学位からは肩こりにも悩まされ始めた。
 もうごりんごりんで、まるでセメントでがちがちに固めたみたい。
 痛いと言うよりも気持ち悪くてしかたなかった。
 お願いだから、私の肩に五寸釘を打ちこんで穴開けてくれえ!と思うくらい。

 高校の頃には、いっぱしの肩こり通になりまして、どこのツボを押すとラクになるとか色々わかってたので、親や他人の肩こりを揉みほぐすのが得意になってました。
 で、肩こりのほぐし方はなかなか難しかったなぁ。
 クイックマッサージ店は行ったら全然ツボ外されて痛いだけだったし。
 磁気治療のパッチは全然効かなかった。
 湿布はかぶれてしまうし。
 自分でストレッチしてもあまりスッキリしない。
 一番いい感じだったのはせんねん灸だったけど、子供が生まれてからはやけどされるのが怖くてやめてしまった。
 岩盤浴は最高だったけれど、そうそうしょっちゅう通える料金ではなく・・・(社会人の頃ならばなんとか、って感じ)そのうち何度か通った店は閉店。がっくし。

 さて、今年も冬になり、がっちがちに凝る肩や腰。
 なんぎやなー、と久しぶりにサロ○パスを購入するものの、刺激が強くて肌が痛くて我慢できず剥がしてしまった(マイルドタイプ買ったのに:涙)。
 どうしよっかなー、と思っていた時。
 前々からテレビCMで気になっていた、ネックレスタイプの磁気治療器。
 試してみたいな、なんて思ってたけれど、自分エレ○バン全然効かなかったから、効果ないかも。
 サロン○ス失敗しちゃって一箱分無駄にしてるからなぁー、これもダメだったらお金もったいないし。
 なかなか購入に踏み切れなかったものの、とある薬局で見かけ、色が可愛いので思い切って買ってみました。
                          ↓    
ピップ マグネループ ソフトフィット シャワーブルー 45cmピップ マグネループ ソフトフィット シャワーブルー 45cm

ピップ
売り上げランキング : 13076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 私としては大正解!!
 つけるだけで不思議とあの気分悪くなるこりが無くなってました!
 すっごい首回りがラク♪
 その分腰の凝りや膝の痛みが気になるように(苦笑)。
 今は冬なので汗も気にならないし、つけてるのも外から見えないので大変快適です。
 金属製のネックレスは肌に当たるとイライラして長時間つけていられないのだけれど、これは全然大丈夫。
 むしろつけてるのを忘れるくらい。
 毎日重宝しています。
 いやー、久しぶりにいい買い物したわ♪♪♪
 色んなカラーやデザインがあるので、きっと人気があるんだろうなぁ。
 実は今頃になってヴァイオレットカラーにしとけばよかったかも、なんて思ってます。

そろそろ耐性つけとかんと

 息子の小学校では午前中と午後にフリータイムといって長い休み時間がある。
 その時間に何をしてるのかというと、校内中をうろうろ散歩したり、グランドを歩いたりしているらしい。
 息子のいる校舎と、1年生のいる校舎は離れているのだが、その休み時間に出かけていったりすることもある。
 先日まで、そうやって息子が現れると同じクラスの子や他のクラスの子たちに追いかけられて、鬼ごっこ的な展開になっていた。
 ぴよ蔵おっかけ遊びは、かなり楽しい遊びであると評判だったらしい。
 追っかけられる本人は、走るの大嫌いなやつなので「いやなんだよう」とは言うものの、実際追っかけられてる現場を見るとわざわざ追っかけて来る子を待ってにこにこして誘うみたいに笑ってた。
 自分が人気者みたいな気もして、それなりに愉しんでいたようだった。

 最近、その流行りは終わって追いかけられなくなったと言う。
 ふーん、で、今は誰とも遊ばなくなったのか?と問うと、
 「俺に真似しろ、っていう子がいるんだよう」
 なになに?あんたの不器用っぷりとか泣いてる様子を真似して面白がる子がいるの?と訊ねる。
 「ちがうの。俺に自分が言うことの真似をしろっていうんだよぅ。『うんこ』とか『ち○ちん見せて』って言えって」
 ・・・ほう、小1男子の悪ふざけか、しょーもなーw
 私が小さい頃にもいたよな、面白いからって勉強できないとか運動苦手な子をしつこくからかうやつ。
  
 この話しは息子からぽろっと言ったのであるが、私が詳しく説明させようとすると、嫌がって逃げていった。
 ・・・ほう、思い出すのも嫌な感じなのだな、そして自分の中で整理できてないんだな。
 しかし、この手のからかいは今後避けては通れない道であるからにして、耐性はつけとかなあかん。

 それから何度かやりとりを繰り返し、結局どうやりなったのか、どうにかやっと聞き出してみたら。
 「アホって言った。それで逃げてきたからあとは知らない」
  
 アホと言い返したのではただの罵りあいでしかないし、逆に余計に絡まれかねない。
 周囲に聞かれても「うまいこというなぁ」と思われて、喧嘩にエスカレートしにくい、咄嗟に切り返しができるわけない息子に便利な決めフレーズは・・・。

 母からのダメ出し。
 「アホだけではあかん。アホが見る豚のケツ♪と言ってやりなさい」
 
 今子供番組で絶賛リバイバルヒット中の嘉門辰夫に感謝

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

餅つき会でしくしく泣く

 今日は息子の通う特別支援学級で、餅つき大会。
 篤志家のご厚意により毎年行っているもので、近隣の小学校や中学の支援級、特別支援学校の生徒たちも招かれて結構盛大な大会。
 保護者の手伝いは、お声がかからなかったので、行くつもりは無かったのだけれども、娘を幼稚園に送っていく際に息子の担任に出会い、「ぜひどうぞ」と言われて様子を覗きに行ってみました。

 エプロンも何も持たずにいたので手伝うこともできず、外から様子だけみていました。
 前々日から買い出しに行ったりもち米を研いだり、子供たちみんなで色々と準備をしていたとのこと。
 今日も神妙に他の子たちと一緒に給食着を来て自己紹介していました。
 ・・・幼稚園時代はこういう時一人ふらふらしてあちこちうろついてたのになぁ・・・ちゃんとみんなと一緒に行動できてる・・・親として少し感動。
 
 中庭で薪を燃やしふかしたもち米を、プレイルームの臼にうつしかえて、まずは大人がぺったんぺったんと杵つき。
 それから子供たちが順番に一人10回ずつついていきます。
 息子は一番最初。
 腕力、握力というものが殆どない息子なので、大人に杵を助けてもらいながらもへにょへにょ。
 杵を持ち上げたら、餅がにゅうと杵にくっついてきて、転びかけてました。漫画か。
 「もっとしっかり杵をもって!」「はい、ちゃんと自分の力でついて!」先生の指導がビシバシ入りながら、嫌がることも逃げることもなく、生まれて初めての餅つきをやってました。

 去年近隣の町興しのお祭りに出かけた時、餅つきをやっていて、希望する子供たちは杵を持たせてもらえたのですが、「ぼく、やってみるか?」と声をかけられただけで逃げ出してたのに・・・。

 ああ、子供って成長していくんだなぁ、親が見てないところでもどんどん育っていけるんだ、障害は治らないけれど、できることはどんどん増えて行くものなんだなぁ。
 寒い日だけど、心が温かく、自然と自分も笑顔になって、帰宅しました。




 ・・・で、息子が帰宅した後に見た、本日の連絡ノートに記された、担任よりのお言葉。


「餅つき会の時は楽しそうにしていました。(後半はあきてきたのかフラフラしましたが)
 おもちを食べるので、今日は給食はありませんでした。(それをちゃんと話をしなかったせいもあるのですが)給食を食べるつもりでいたようで、食べないよといったら、急に泣きだしてしまいました。
 そばにいたS先生にも『泣きません』と指導されたのですが、食べることだったせいか、ずっと泣いていました。(ちょっと休んでは、思い出して泣くという感じでした)
給食があまっていないか見たのですが、全部完食でした・・・。
パンと牛乳とヨーグルトだけは残っていたので、それを見たらやっと泣きやみました。よかったです」
   
 ああああー、うちの息子はどんだけ食べることに執着してやがるのか、そしてそれをさらに他校の方々にまで晒してしまうとは!!母ちゃんはこっぱずかしいわ!!

 先生・・・ご迷惑かけて申し訳ございませんでした。来年からは必ずお手伝いさせていただきます。
 息子・・・給食はいつでも食べられるんやから、来年からは餅だけ腹に詰め込んどけ!

 
 親は喜んだり恥じいったり。息子のおかげで毎日忙しいですわ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

決戦はこの6日間!!

 最近なんでもかんでも忘れてばかりの更年期まっさかり、おばちゃんからおばあちゃんへの過渡期をわたりつつあるこの頃でございます。

 んで、アパートの大家からの連絡事項をさながらおやじの禿げ頭のごとく、つるり、と忘れてましたがな。

 1月22日(日曜日)、午前9時頃から火災報知機の点検の為、各部屋に立ち入らせていただきます、というおしらせを!!

 去年はすっかり自分嫌い、あたしなんか死んでしまえモードに陥ってしまい、ただでさえ汚部屋なのに輪をかけて荒れまくっている我が家。

 どうするどうしようどうにかせなしょーがないわ!!
 決戦は今日を入れてもあと6日間。
 しかーも、明後日は幼稚園の活動で午前中が丸つぶれ。
 
 どうするどうしようどうにもならないかもでもどないかせんと!!
 片付けられないわたくし、かつての実家での亡き母の姿を思い出し、いざ背水の陣に挑む所存也。

 とにかく、他人を入れて「まあ~散らかってる部屋だねぇ」と呆れられる程度にまでは何んとかしようと思います。「こんな部屋、入れない!」なんて業者に拒否されたらえらいこっちゃ番茶に麦茶。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

イチャイチャ星に帰りやがれ

 先日息子を皮膚科に連れて行って3時間かかった時の話。
 受付で診察券出した時点で、「1時間30分待ちになるので、外出されてもいいですよ」と言われ、「はーい」と出て行きました。
 銀行に寄った後、チビたちと時間つぶしできる場所として駅前のパン屋の二階へ。
 そこは昔風のレトロなカフェで、広くてゆっくりできるし、従業員がてきぱきしたおばさま方で安心できるのです。
 
 お昼を済ませた後だったので、娘にイチゴのホットケーキとクリームソーダ、息子にはミックスサンド、私はクリームコーヒーを注文。
 料理を運んで来てくれたおばさまが、気をつかってクリームソーダに息子と娘の分二本のストローを添えて持ってきてくれた。

 娘に、「あんたどうせ飲みきれないんだからお兄ちゃんとわけっこしなさい」といって、ソーダにストローをさした。
 綺麗な淡いグリーンのソーダに、真っ白いアイス。
 昔風のグラスに二本のストロー、ご丁寧に色違いで白にピンクのストライプのと、グリーンの縞のと。
 なーんか、若い恋人同士の飲み物みたいな感じやん、と思って見てました。

 娘は一口飲んで、「あまーい、おいしーい♪」とほっぺを抑えてぷるぷる。
 「お兄ちゃん、飲んでもいいよ」「ありがと」
 息子は一口貰って、「クリームソーダはメロン味なんだね、おいしい」とご機嫌。
 そして二人は。
 なぜだかほっぺをくっつけあって
 「んふーん♪」と言い合ってる。
 「お兄ちゃん、アイスおいしいから食べさせてあげる♪、はい、あーん」
 「あーん、ん、おいしい!」
 「でしょー♪」
 そして二人でほっぺをくっつけあって
 「んふーん♪」
 やがて、同時にストローからソーダを飲んでは
 「ん、ふーん♪」
 ・・・・・・。なんの真似だ、そりは。

 娘のホットケーキが後から到着。
 昔風の甘さひかえめの二段重ねホットケーキに、ホイップクリームとすごく甘い苺が載っていて、淡い色のシロップが添えられています。
 ホイップクリームが純正の生クリームだからシロップ無しでも十分おいしい。
 娘が食べやすい大きさにナイフで切り分けてやると、「はい、お兄ちゃん、あーん」
 「ん、ふーん♪」
 ・・・・・またやっとる・・・・・。

 あまりに目の前でイチャコラされたので、「ねえねえ、お母さんのクリームコーヒーもおいしいよ、食べてみる?」と言ってみた。
 この店のクリームコーヒーって、モカソフトがたっぷり載ったアイスコーヒー。
 初めて飲んだんだけど、モカソフトが珈琲の風味たっぷりで、そのうえミルキーなのにさっぱりと甘さ控えめで、これまたおいちい♪
 そのソフトクリームをスプーンで差し出してみるも、二人揃って「いらない」
 
 で、クリームソーダが無くなるまで延々イチャコラやっとりました。
 なんなんだお前ら。うちで毎日大喧嘩してぎゃあぎゃあ騒いで泣いてるくせに、なんでそんなに仲良しさんなんですか??仲良しっていうか、イチャコライチャコラしてるんですか??
 ちなみに相棒と私は付き合ってる時からそんなことしたことないぞ。どこで覚えたんだ??
 
 まるでカップルみたいにイチャイチャしてる兄妹を見て、混ぜてもらえなくてちょっとさびしかった母なのであった・・・。

読ませる漫画は選びましょう

 うちは夫婦そろって漫画家の西原理恵子氏のファン。 
 なので、子供らにもアニメの毎日かあさんを見せているし、原作本も買ってある。
 今は亡き理論社から出ていた絵本も、息子のリクエストで2冊買った。
 アニメの影響から、息子も娘もサイバラファンになり、字が読めるようになった息子は片っ端から我が家のサイバラ本を読みまくっていた。
 とはいえ、上記の『毎日かあさん』と『おとうさんとおかあさんのけんか』『きみのかみさま』。
 それと『できるかな』程度。
 『できるかな』は大人向けだけど、内容は原発ルポとかタイ暮らしとかで鴨ちゃんも出てくるし、まあいいかーと読ませてました。

 そんなある日。
 息子が問うてきた。
 「ねぇねぇー、ママー、『ハメま○り』ってどういう意味?」
 ブゴーッ!!!(←驚いた母の鼻息)

 「あああああ、あんた、一体そんな言葉どこで覚えたん!?」
 「え?『できるかな』に書いてあった」

できるかな (SPA! COMICS)
できるかな (SPA! COMICS)西原 理恵子

扶桑社 1998-01
売り上げランキング : 129935


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 あわてて息子から奪い去り、読み返してみると。
 どおー!!新島ナンパ編が収録されてたよぉ・・・orz カアチャンワスレテマシタ
 「ねぇねぇ、どういう意味なの?」
 「どーなんかなー、お母ちゃんにもわからんわー、アハハハハハ」
 ごまかしましたが。

 『できるかな』を取り上げたら、『人生一年生』だの『画力対決』だのに手を出そうとしたので、思いっきりダメ出し。
 すると、「なんか大人の読む漫画読ませろ!」とキーキーうるさいので、太田垣晴子の『もっとオトナのアソビ』
を渡しておいたらやっとおとなしくなった。

 無菌培養する気はさらさらなかったので、大人の漫画も読ませていたけれど(まあ息子殆ど興味示さないし)、やっぱりどう考えてもサイバラ漫画はまだ早かったです。反省。 

6歳の息子が語った創作物語

 ざじこちゃまのコメントを読みまして、一昨年、幼稚園年長の夏に息子が作ったお話しがあまりにシュールだったので、メモっておいたのを思い出しました。
 これはフツーの6歳児も思いつくものなのか、やっぱちょっとヘンなのか、息子が初めての子育てだった自分にはわかりかねるので、評価頂ければ幸いでございます。

***********************************


ぴよ蔵創作おてて絵本2010年7月22日


ぞうさんがりんごを吸い込みました。
果物をぜーんぶ吸い込みました。バナナ、キーウィ、グレープフルーツ、グレープ、オレンジ・・・それからそれからそれから・・・
紅茶を吸い込みました。
詰まりました。
口から全部出ました。
果物で穴が開いて、足からも果物が出ました。
ぞうさんはぺちゃんこになりました。
ねずみがやって来て、空気入れでシューシュー空気を入れました。
シューシューシューシューいっぱいしました。
ぞうさんはふくらんで、風船になりました。
風船は穴から空気が抜けてしぼみました。
それで結婚指輪にはまってしまって、抜けなくなってしまいました。


ライオンが鼻からグレープフルーツを吸い込みました。
紅茶を吸い込みました。
詰まりました。
口からゲーしてしまいました。
猫がやってきて、ライオンに空気を入れました。
ライオンは膨らんで風船になってしまいました。 
ライオンとシマウマの風船が空に飛んで行きました。
空でライオンとシマウマはぶつかって、穴が開いてしぼんで落ちてしまいました。
ビルにひっかかってしまいました。
ビルに穴が開いてしまいました。
ビルの人たちは大迷惑。
ビルの一階はホテルでした。
ホテルはまだ営業していなくてレストランも開いていないので何も食べられませんでした。
ライオンはいいことを考えました。
食べ物屋さんに行って、いっぱい食べ物を食べました。
ステーキも食べました。食べすぎたので、ライオンは太ってしまいました。
太ってデブデブにふくらみました。
ねずみがやってきてポンプでライオンに空気を入れました。
ライオンは空気の入れ過ぎでぱちんとはじけてしぼんでしまいました。
今度はライオンがねずみに空気を入れました。
ねずみはふくらんで風船になってしまいました。
空に飛んで行ってしまいました。
マンションにぶつかりました。
マンションの2階はカフェでした。
カフェで冷たいココアを注文しました。
冷たいココアをたくさん飲み過ぎたのでお腹が痛くなりました。
それなのでぬいぐるみのクマを枕にして寝ました。
ライオンが来てクマと一緒にねずみを食べてしまいました。

わからない。ああわからないわからない。

 息子はアトピー性皮膚炎の治療の為に皮膚科に通っている。
 今の季節寒さと乾燥で手と足の裏の皮膚がぼろぼろにひび割れ、剥けて痛々しい。
 さて、通っている皮膚科だがいつも1~2時間待ちが当たり前。
 始業式の日、午後に診察券を出しに行ったら1時間半待ちだった。
 まあ連休明けだし、混んでるのは当然よね、と銀行に行き、そのままパン屋の二階のカフェで時間つぶし。
 息子と娘におやつを食べさせ、1時間ちょっとのんびりくつろいで病院に戻った。
 そこからしばらくしてそろそろ順番が回ってくる筈なのだが、なかなか呼ばれない。
 退屈する子供たち。
 結局診察を受けられたのは2時間半後。薬局も含めて3時間かかった・・・。

 さて、自分で持ってきた漫画を読み終えて退屈したと言う息子に、「じゃあこれ読んでいいよ、貸してあげる」と渡したのがこれ。
       ↓
しろくまカフェいちご味! (フラワーコミックススペシャル)しろくまカフェいちご味! (フラワーコミックススペシャル)
ヒガ アロハ

小学館 2009-09-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 息子が夢中になってる『しろくまカフェ』の続刊です。
 なんとかわいいパンダちゃん♪
 ところがどっこい。
 「いらん!俺そんなの読まない」
 へ!?どうして??あんたのだーいすきなしろくまの漫画だよ??
 「いらない!絶対読まないから!!」
 拒絶する。
 なんで、なんで、どーしてなの??
 
 病院で読みたくなかったのかな?と帰宅後に「ほれ、読んでみれば?」と渡そうとするも、やっぱり
 「いやだいやだ!!」
 と逃げて行く。
 あまりにも意味がわからないので、追いかけてたずねてみた。

 「ねぇねぇ、しろくまカフェ大好きだよね?なのにどうして続きを読みたくないわけ?」
 「だって、だって、それいちご味でしょ!?読んだらいちごの味がするんでしょ!!

 はああぁぁあ!?

 漫画読んだらいちご味を感じると思うのか、あんたは・・・。
 ごめん、母ちゃんあんたとはもう7年半、お腹の中の時を合わせると8年以上の長い付き合いになるけど、あんたの考えがさっぱりわからない時がございますです・・・。

エア漫画

 今私が最もハマっている漫画、『しろくまカフェ』。
 しつこく貼っとくけど、これね。
             ↓
しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)
ヒガ アロハ

小学館 2008-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 


 息子が読ませろ、とうるさい。
 だが、本の帯もカバーも外して、すぐボロボロにしてしまう息子に触らせたく無くて(だってブックカバーかわいすぎる!)、なかなか貸してやらなかった。
 
 しかし、昨日仕方なく貸してやったらば。
 息子もかなりウケたらしく、ずっと大笑いしていました。
 しばらくして、息子がこもったトイレから、せまい我が家中に響き渡る大声が。
 「ジューレツチューシャ、ジューレツカチューシャ、ジューレツ・・・ぎゃははははは!!
 
 息子がトイレで爆笑しておるのです。

 相棒が大をする時、トイレに本を持ち込む癖があり、よくそれを真似する息子。
 自分の本でやる分にはあきらめるが、私の大事なしろくまちゃんを持ち込むな!
 ムカッと来たわたしは、怒りながらトイレに向かった。

 ぎゃはははは、ヒィーヒィー、ジューレツチューシャ、ジューレツ・・・ぎゃははは
 「ちょっと!おかあさんの大事な漫画トイレに持ち込まないで!!」
 バタン!と、ドアを開けた瞬間。
 本も何も持たずに、便器に座ってそっくりかえって笑っていた息子が真顔になってこっち向いた。
 あれ?あれれ?わたしの『しろくまカフェ』は・・・?
 
 「・・・あんた、漫画は?」
 「?あっちの部屋に置いてるよ」
 「今の大笑い、思い出し笑い?」
 「うん。だってだって、ジューレツチューシャが・・・がはははははは

 エアー漫画してたらしい。いいなぁ、人生楽しそうで。

そうよ、アンタは重たいの

 お正月に、相棒実家に滞在していたおり。
 相棒妹の長男、ただいま二歳の可愛い盛り。
 義父は娘の孫にメロメロで、遊びに来ている時は常に抱っこしたり遊んだりと子守している。
 だが、相棒妹は長男の嫁なので、嫁ぎ先の実家に家族で元旦の午後から帰省して行った。
 寂しくなった義父。
 息子に向かって、「ぴよ蔵、おじいちゃんの膝に乗れ」と言ってしまった。
 息子、精神年齢は五歳並み。
 素直に、おじいちゃんの上にどすん、と乗っかった。
 義父、絶叫。

 そらね、体格は五年生と変わらない位、身長は135センチ、体重は肥満でもう四十キロ近くあるんですから。
 二歳の赤ちゃんと比べちゃいけませんて・・・本人自閉症なんで気遣いとかできないんですから。

 痛みで呻いているおじいちゃんに向かって、息子は言い放った。
 「俺、そんなに重たいの?」
 おもたいわ!

 そして昨日、部屋で寝転んでいた相棒の足を、息子がぎゅうと踏んづけてしまった。
 相棒も絶叫。
 「もう、お前は肥ってて重いんだから気をつけろ」
 叱られた息子、重たい重たい言われて頭に来たらしい。
 きぃ、と怒って転げまわりながら「もう、パパもおじいちゃんも俺を重たいって言う!俺は俺に乗っかりたい!」と叫んで、私の笑いのツボを押しまくっていた。

 どうやったら俺の上に乗っかれるんだろうねぇ???がんばれ・・・。

親も疲れる宿題追い込み

 息子はなんとか学習ドリルを仕上げることができ、硬筆の書写の課題に取り組みました。
 ・・・と、と、と取り組ませようとしたのですが、どもならん(泣)。
 ドリルで力を使い果たしたのか・・・。
 3枚書きうつすだけなんだから、30分もかかんないんだから、となだめてすかして脅しても、ぐにゃぐにゃぐにゃぐにゃ、タコのごとくに親からすり抜けて逃げようとする。
 
 相棒は完全に頭にきてしまい、一日中しつこく「宿題もやらない、親のいうことを聞かないやつの言うことはききません」という態度を徹底しておりました。
 家族で外出して帰宅後、夕方になってようやくとりかかる息子。
 一行うつしては「つかれたー」といちいち倒れる。
 お正月と書き写したあと、月とまた書く。
 それを消して、書きなおしてもまたお正月月と書く。
 それを消したら今度はお正月正月と書きよった。

 「なんやこれ、お正月ガツて!お正月ショーガツとか!和尚が二人でおしょうがツーか!?
 思わず突っ込んだら、ゲタゲタ笑って大ウケ。
 笑いながら今度書いたのはお正月がが
 「おしょうがつガガ、ってなんやねーん!和尚が二人でおしょうがツー、和尚が三人でおしょうがミー、和尚が四人でおしょうがよ、和尚が五人でおしょうがい、和尚が六人でおしょうガム、和尚が七人でおしょうがない、生姜が無いからしょうがないかー?
 ・・・と、力の限り一気に突っ込んでみました。
 ゲラゲラ笑ってうひゃうひゃ言いながら、プリントにくぎ付けになる息子。
 「和尚が二人でおしょうがツー」と繰り返して笑いこけているので、
 「和尚が二人でおしょうがツー、お煎餅二枚でおせんべツーじゃ!早よ書け!
 なんとかそのままテンション上げて、ノリと勢いで続けて清書させることに成功。 

 母ちゃんは疲れた・・・もうね、自分かなりタイコもちとして、イイ線いってるんじゃなかろうかと思う今日この頃です。
 
 まあなんとか息子に課せられた宿題を完了させることができました。やれやれ、明日は始業式だ。

育児ブログ・ランキング 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 

いつか大人になったときに

 昨日の夕食は久しぶりに粕汁をこしらえた。
 鍋用の、あらも入った鰤の切り身セットで。
 子供たちが生まれてからは、息子がまだ離乳食の頃に一度作ったきりだと思う。 

 実家ではいつも塩鮭の切り身で作っていて、粕の味は嫌いだけど鮭とこんにゃくだけは喜んで食べたものだった。
 子供の舌に酒粕の味はわからなかったのだろうな。
 粕でだし汁がどろどろの食感になるのも苦手だった。
 それが中学、高校に上がる頃には普通においしく食べられるようになった。
 そんな記憶があるので、チビたちは食べないだろうな、と思ったら案の定拒否された。やっぱりね(苦笑)。
  
 里芋を茹で、こんにゃくを茹で、鰤のあらと切り身に塩をして、水分が出てきたら拭きとってから湯引きをする。酒粕をちぎって熱湯でふやかしておく。
 それなりに手間がかかる料理だ。
 
 母方の祖母が、酒粕が大好きで、板状の粕に砂糖をはさんで、もち網で焼いたのをおやつに良く食べていたという。
 母がたまに真似して作っていたが、母は全くお酒が飲めない体質なので、すぐに酔って立てなくなるのでいつしかやらなくなっていた。
 子供の頃、おすそわけしてもらって食べてみたが全くおいしいと思わなかった。
 酒粕をちぎりながら、ひとかけらを口に運ぶ。
 おいしい。
 祖母のしていた食べ方をやってみようか、とふと思う。
 その味がわかる年頃になったのか、粕汁を食べ続けてきて舌の経験値が上がったものか。

 どちらにせよ、子供の頃に嫌いだった食べ物の味が、大人になってわかってくるというのは素敵なことだと思うが、食べた記憶がなければ、感動もないだろうなぁ。
 自分の気に入らない料理を作るたび、ぶうぶう文句をたれて暴れる息子(娘はなんとか口には運ぶ)だが、拒絶されようと作り続けてやろう。息子がいつか大人になったときのために。

 ・・・ちなみに粕汁を作ったのは相棒のリクエストによる。彼は結婚して初めて粕汁を食べて以来、粕汁の大ファンになったのであった。ま、そういう出会いもそれはそれでまた良し。

学習ドリル達成率35パーセント

 冬休みも連休を残すのみとなりました。
 んが、息子の野郎、ちっとも宿題を片付けておりません・・・。
 まだ硬筆の書き取りとかやることいっぱいあるのに、算数と国語のドリルが合わせて17ページしか済んでない・・・.
 お尻たたいてこれだよ・・・。
 「はよやれ、それやれ」とせかすも、一問解くたびに「ああー疲れたー」ってゴロン。
 仕方ないので、読書宿題のつもりで、この本を渡してみました。
                   ↓
なぜ?どうして?3年生―たのしい!科学のふしぎなぜ?どうして?3年生―たのしい!科学のふしぎ
村山 哲哉

高橋書店 2011-11
売り上げランキング : 194564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 一年生だけど、一心不乱に読んでるよ・・・まあ良しとするか。
 
 ところでみなさん、この本読んで知りましたが、なんとシロクマの毛って白くないんですって!
 あれ透明で中が空洞で空気が入ってて、体温を逃がさないようになってるんですって!
 そんでもってあの毛を刈ると体は黒いんですって!だって元はヒグマだから!
 シロクマさんとグリズリーくんが仲良しなのはやっぱり親戚だからなのね♪(しろくまカフェ読みすぎ)

 科学って面白いですわー・・・小学生のうちは(爆)。        
 

久々に漫画にハマる

 実は年末に、コンビニに寄った時。
 ついつい『銀魂』の新刊コミックスを購入してしまいました。
 どうしてかとゆーと。
 行きつけの病院の院外薬局で薬を受け取りに行った際、待合室に『ONE PIECE』があってですね。
 イマドキ未読だったもんで読んでみたらば面白くて、ジャンプコミックス購入への敷居が低くなりました(笑)
 今年の自分が少し不安だったり(爆)。

 さらに、息子が相棒弟より西原理恵子と須藤真澄の漫画を貰い受けたり、アニメの『SKET DANCE』のファンだったり、『けいおん!』に興味しんしんだったりしたもので、3日に買い物がてら、相棒実家駅近所のコミックス専門店に連れて行きました。

 で、行ってみたらばアニメ版『SKET DANCE』絶対見逃さないくせに、原作コミックスは嫌で見向きもしない・・・。
 ああもう、自閉症児のこだわりってもうホントに面倒くさい!

 そういえば、ノンたんとか絵本では好きな癖に人形劇来た時絶叫して嫌がってたなぁ(幼稚園年中時代)。
 いわむらかずおの14匹シリーズ絵本も、アニメDVDは画面を見かけただけで逃げてったっけ・・・。

 「早く帰ろう!」と泣きそうになりながら連呼する息子から逃げ回りつつ、自分は久しぶりのコミックス専門店でかなり気分が上がってきましたよん。
 「へー、今ってこんなのが出てるんだ」
 「なつかしー、あの漫画がこんな豪華な装丁になって」
 とか思いつつ、うろうろしていると。
 
 思わず目が釘付けになってしまったのがこれ
                   ↓
しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)
ヒガ アロハ

小学館 2008-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 なにこれなにこれ!
 めっちゃかわいいんですけど!和むんですけど!
 中身がどんなか見当つかなかったけど、あまりのかわいさにもういいや!と購入しました。
 (ちなみに息子は、大好きな『うちの三姉妹』の最新刊を見つけてがっちりつかんで離しませんでした)

 相棒実家に戻って読んだら、これがたまらんゆるさ&だじゃれづくしのダブルボケで。
 絵はすごくリアルでキレイ。昔懐かし『動物のお医者さん』を思い出しましたわん。
 いやー、ひっさびさにどハマリした漫画でした。
 続刊でてるけど、タイトルがいちご味とかマンゴー味とか・・・もう、買わいでか!!   

共通点はただ一つ

 年末年始は恒例相棒の実家にて過ごしておりました。
 でもって、帰宅した翌日の四日。
 相棒は初出勤。 
 娘はDVDに夢中。
 息子は・・・?

 暖房の無い部屋で、掛け布団の中に肩まで突っ込んでうつぶせになってじっとしている。
 「寒いんやったら、ちゃんと布団をしっかり被りなさいよ、なんで頭と肩だけなの?」
 そう訊ねると、じっとしたまま答えた。
 「ジョン・ウッド&ポール・ハリソンなの」
 
 ど・こ・が?

 新年早々、ひとりきりの部屋で自分の世界にひたっている息子と、著名現代アーティスト。
 共通点はただ一つ。

 意味がわからん。
 

 2012年もよろしくお願い申し上げます。
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。



ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード