透明なこころでありたい

チーズベーコンマフィン

 本日のおやつ。冷凍たこ焼き。
 一人5個では許してもらえなかった。
 なので、パスコの超熟マフィンを半分に割って、溶けるチーズのせてトーストして、カリカリに焼いて脂を切ったベーコンを挟んでチーズベーコンマフィンの完成。

 超熟マフィンはトーストするとさっくり。でも食感がもっちりで香ばしくておいしいです。
 クリームチーズとジャムとか塗ってもいい感じ。
 冷凍のハンバーグやフライドチキンをケチャップやマヨネーズとレタスと一緒にはさんでもいい感じ。
 娘はパン嫌いなんだけど、このマフィンだと喜んで食べます。
 
 で、デザートにマンゴーフルーチェが控えてる。
 だからうちの子供らは太るんだよね・・・。
 明日のおやつはところてんにするぞ。

 

クリーミィバナナヨーグルトチョコナッツがけスペシャル(大げさ)

 午前中いっぱい寝てました。
 少し落ち着いた。
 相棒は朝出勤前にえらく心配そうでしたが。人間睡眠は大事です。寝ないと簡単に壊れるね。年のせいか。

 おやつに子供らにクリーミィバナナヨーグルトチョコナッツがけスペシャルを食べさせようかと。
 名前は大げさですが、簡単なおやつ。
 お皿にコーンフレークを入れ、薄切りバナナをその上に並べ、キッチンペーパーと味噌こしでしっかり水気を切ったプレーンヨーグルトを真ん中にドサッ。メープルシロップをたらり。
 市販の乳製品で出来たスプレーホイップ(いちいち泡だてるの面倒くさいし、缶入りなので適当に日持ちするし、便利です。植物性のやつとちがって味もいいしね)スプレーホイップを子供らに絞りださせて、空焼きしたアーモンドスライス散らして、チョコレートシロップたらり。
 まー、なんたるカロリーオーバーでしょうかと思いますが・・・アイスじゃなくてプレーンヨーグルトにしてるところに母の良心を感じて下さい。
 
 自分でホイップしぼったり、シロップかけるのが楽しくて仕方ないみたい。
 そういえば子供って知育菓子大好きだもんねぇ。
 スーパー行ったらねるねるねるねとか、寿司や弁当になるソフトキャンディの箱を必ず手にして「買って買って攻撃」。
 自分がしんどいと子供の相手するのんがつらくてしょうがないけど、一緒に料理やお菓子作るの、楽しいものなんだよねぇ。
 結論:毎日日付が変わる前に寝るようにしなきゃ。
 
 

金縛り

 昨夜娘が寝ながら暴れて怒って、暴言を吐いたり殴りつけてくるので眠れなかった。
 いらいらして、私も半分寝ぼけながら娘を怒鳴りつけていたらしい。
 相棒が飛んできて、目覚めてしくしく泣く娘を慰めているのを背中に聞きながら意識が溶けた。
 浅い眠りでうとうとしたと思ったら久しぶりに金縛りにあった。
 娘に背を向けていた状態だったが、なぜか娘の上に黒髪で顔が隠れた生首が浮いているのが見えた。
 なんとか追い払わないと!
 とあせって、「出てけ!出てけ!私の大事な娘に近づくな」と怒鳴ったら、本当に声が出ていたらしい。
 しかも、地の底からわき上がるような低い大声だったらしく、またしても隣の部屋から相棒がびっくりして飛んできた。真夜中の2時頃だったとか。

 昔よく金縛りに会ってた頃も大概2時だったな。丑三つ時ってやっぱりなんかあるのかな。
 婆さんが胸に乗っかって来たりしたのもあったけど、いつも顔は見えないんだ。
 今回の生首は長い黒髪だったけど、毛先が今風に巻髪っぽかった。そんで、斜めの黒いカーブを描いた三角形の塔のようなものの上に浮いてた。

 おかげで今日も眠い。
 息子は一昨日から吐き気がひどく、今朝もつらそうだったので休ませた。
 殆ど寝てない娘も休ませた。
 なんかしらんが子供らと一日一緒にいるとイラついてしかたない。
 ボーカロイドの「しねばいいのに」って曲を聴いてると少しすっきりする。いい声だ。なんの気持ちもこもってなくてさ。

母じゃない日

 母の日だといって子供らが「おてつだいする」とかいう。
 息子は「お米をとぐ」娘は「お皿洗う」と朝から騒いでる。
 うるさいうるさいうるさい。
 娘は「洗面台洗ったよ」という。
 びしょぬれになってるだけだよ。
 お前らが手伝うとかいったって、後始末面倒くさいんだよ。
 オリジナルの「お母さんの日ソング」を歌ってくれる。
 結局母の日だからショッピングセンターに行ってお買い物しようよ、て意味だ。なんなんだ。

 うるさいうるさいうるさい。
 母の日なんていらない。
 一日だけでいいから母じゃなくていい日にしてくれ。
 丸一日24時間、ひとりっきりの時間をくれ。

 泣き声も笑い声もなんにも聞きたくない。体にもさわってほしくない。

ぎりぎり。

 毎日どっかの調子が悪い。
 子供の送り迎えするだけでへとへとになって、気付くと2時間以上もぼーっとしてる。
 子供たちにもテレビを見せるばかりでほったらかしだなぁ。
 ご飯つくってやるのが精いっぱい。

 ちがう。
 ほんとはできる筈だけど。
 薬のめば何んとか日常遅れてるわけだし。
 漫画読んで面白いし。
 
 先が見えない。
 このままでっかい砂穴の中におっこちちゃうのかな?って、穴の淵に立ってる。
 底を見るのはこわいから。

 何も考えないように、何も思いださないように、してるしかない。

 幸せなんだと思い込むふりをしてれば、幸せに近づけるのだろうか。
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。



ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード