透明なこころでありたい



感覚過敏

 息子は感覚過敏がある。
 音、光、皮膚、におい、全ての知覚が敏感である。
 4歳頃までは本当に大変だった。

 外遊びさせようと、海や公園など広い戸外に連れて行けば嫌がって泣き叫ぶ。
 太陽光線のまぶしさが苦手だったらしい。
 かといって、高い生垣に囲まれた細い路地も怖がる。
 暗いのもダメなのだ。
 
 波濤の音も苦手だったようだ。独特の重低音だからだろうか。
 大きな音全般、子供、赤ん坊の泣き声が苦手。マイクを通した音が苦手。花火は勿論。

 風呂でシャワーを浴びせれば痛がって泣き叫ぶ。
 髪の毛を切るのも痛い。
 ツメ切り、耳掃除、全部絶叫。
 指先が敏感すぎて触れないモノがたくさんだし、指先に力を入れるのが怖くて持った物を取り落とすし、荷物を持てないからいつもリュックサックだった。
 強い風も痛さを感じるようだし、雨粒も痛いようだった。 

 においの苦手は古くて掃除できてないトイレや、納豆にキムチもアウト。
 すぐに「ここくさいよ!」と大声でさわぐ。


 未だに息子の感覚は一般的な私たちより鋭敏で、それらから受ける刺激のつらさは私には計り知れない。
 ただ、成長するにつれて少しづつ苦痛を訴えることが少なくなり、耐えられることが増えてきた。
 慣れてきたのか、体の成長に伴ってすこし鈍くなれたのか、よほどのことが無い限り、慣れた日常生活の中では乗り越えていけている。

 だから、親も忘れてしまうのだねぇ・・・もう克服できたんだー♪とか思って。
 しかし、やはり感覚は我々と異なっている。
 時折の大爆発で、「ああ、そういえば昔もこうだったな」と思いだす。

 忘れていられる親の立場の方が楽だな。
 息子がそういった辛さを受けている分、笑って、愉しめることも人よりたくさんたくさんあるといいな。

 最近クラシックを聴かせると、「あ、これは○○の時に聞いた××のDVDのあのシーンで流れてた曲だね!」と2年以上も前に見せたDVDの話をする。
 自分の知っている感覚を、そうして言語化して人に伝えられるのが嬉しそうだ。
 息子にとっては、たくさんの知識を知ること、覚えることが幸福の一つの種になりそうな気がしている。


にほんブログ村

金切り声には囁き返し!

 さあ新学期始まりました。
 今日のところは始業式と給食食べてきただけで、授業が無かったので落ち着いていたらしい息子。
 なんか、空いた時間に自分から「新しい字を覚えたい」と漢字ドリルに取り組んでいたそうな!なんとびっくり嬉しい驚きです。
 
 息子の小学校は夏休みから耐震工事に入っていて、仮設校舎を建てる予算がない(号泣)為、工事中の校舎内で過ごすことになっているのですが・・・いくらか校舎内部が新しくなっている部分があったりするらしく。
 「新しい学校がいいにおいがした!」と報告してきました。

 ・・・息子の小学校は築42年なので、トイレとかかなり古くて臭気が立ち込めてました・・・正直大人の保護者も「使えない」と言う人がいる程。
 嗅覚過敏のある息子、あまりのアンモニア臭に、入学当初はどうしてもトイレに行けず、家まで我慢してたほど。
 トイレばかりではなく、あちこちにしみついたにおいがあったらしくて、工事のおかげでその臭さが無くなって嬉しい模様。
 あー、そうなんだ。
 工事で音がうるさかったり、窓を閉めるから暑さにイライラするだろうと覚悟してたんだけど、逆の目が出ましたか(笑)。
 しかし、まあ明日からが本番!油断はできませんわ。
 
 何かというと金切り声を張り上げて自己主張をする息子。
 れっきとした自閉症(そういう言い方をさせていただきます、あえて)なので、自分の主張が通らないなら、妥協してみる、違う提案をしてみる、という一般的な他者との交流で用いる手段が使えません。
 なんせ、想像力というものが欠如しております。
 なので、「それはダメ」と言われると「ダメだとぉぉーー!もうママなんてだいっきらい!出てけー!」と大声を出して自分の主張を通そうと試みます。
 で、息子の主張を聞くタイミングを外すと(母ちゃん家事をせなならんわけでね・・・)最初の目的を忘れてパニックに。騒ぐことが主体になってもうおおごとに・・・(ぐったり)。

 最近覚えたパニック息子にこちらの言葉を伝える方法。
 感覚過敏を生かして、耳元に口を近づけて「ささやく」。
 これが意外に有効です。
 大声でわめく息子の耳にささやくと、くすぐったい感覚が優位になって、一度パニックが途切れます。
 これが狙い目!
 わざとゆっくり小さい声で「お願いだから落ち着いて聞いて下さい」とささやくと、憑き物が落ちたように冷静になってくれます。
 あー、しかしこれもボディータッチを使う手だから、担任の先生にお願いはできんなぁ・・・。

にほんブログ村

今日から新学期♪

 今日からいよいよ新学期始まりました。
 息子、いきなり上履きを忘れました・・・っていうか、私も玄関で見送って忘れ物色々注意したのに肝心の上履きを・・・新学期早々不吉な・・・orz

 さて、娘を幼稚園に送って帰宅。
 わー、誰もいない部屋ーーーー!

 すっきりするわーーーーーーー!!心底からのこの解放感!静かって素晴らしい!!!

 始業式なんだけど、今日から給食開始だし、ああ数時間この静けさを堪能しますわん。

 ところで。
 現在平行して数冊の本を読み進めてます(一つに集中せえよ)。
 なかで今読み進みつつなんか不安がよぎってきたのがこれ↓

発達障害と呼ばないで (幻冬舎新書)発達障害と呼ばないで (幻冬舎新書)
岡田 尊司

幻冬舎 2012-07-28
売り上げランキング : 1039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 書店で見かけて手にとって、ぱらぱらめくってみて「ほう、もしかすると当たり本かも?」と思って購入したんだけども。
 あれーあれれ・・・それってえええ??
 な感じになりつつあります。
 だから一気読みできないんかー。
 版元が版元だしなぁ・・・いや・・・ううん・・・。
 ま、最後まで読んでから感想言わなきゃ、フェアではないな。
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
