透明なこころでありたい

少しずつ経験を重ねてゆく

 感覚過敏で、大きな音が大の苦手だった息子。
 幼稚園時代は体育館で音が響くのが嫌で入れず、卒園式では来賓や保護者の拍手の反響にパニックを起こして暴言を吐きまくりました。
 入学式では真剣に防音保護具であるイヤーマフの購入を検討してました。(結局高価だったので躊躇したあげく耳栓で対応することに・・・でも耳栓がうまく自分ではめられなかった模様)
 1年生の間は、体育館での学校集会や式典の校歌斉唱のたび、担任の先生に耳をふさいでもらっており(なぜ自分の手を使わない?)
 初めて行ったディズニーランドのパレードも音が大きいのがこわくて後ろに逃げて行き、私に耳を塞がせてました。

 聴覚過敏以外にも、暗いところも大の苦手で、未だに夜は外出できません(おじいちゃんちは都会で明るいので大丈夫)。
 
 そんな息子だったので、映画館なんて無理だと思っておりました。
 それが、1年生になったころ、地元のホールでプリキュアの映画が公開され、息子も娘もプリキュアのファンだったため、観に行くことに。
 地元のホールならば映画館ほどに暗くないし、音響もうるさく無い筈、もしどうしてもダメならばホール外の待合ロビーで中の映画をテレビで映している、というので思い切って連れて行くと、大丈夫でした。
 
 そんな息子も新学期からは3年生。
 たまたま今回の相棒実家帰省で、義妹家族にドラえもんの新作映画に誘われたので・・・。
 のってみました。初めてのシネマコンプレックス!
 昔ながらの大きな映画館とちがって、音がめっさうるさいシネコン!
 席数少なくて圧迫感半端ないシネコン!ホールと違って真っ暗になってしまうシネコン!目を慣れさせるためにすでに入口前から薄暗いシネコン!入口から上映ホールまで迷路みたいに遠いシネコン!
 わあ、こんだけ書き連ねてみると、息子には絶対無理な場所、って感じがしますねぇ。

 結論、全然ヘーキでした。むしろ、6歳の娘の方が暗さや音のでかさにびびってた。

 「おもしろかった!また映画見に行きたい」ですってさ。
 何で知ったのかはわからないが、映画館でポップコーンと炭酸飲料買って持ち込んで飲み食いしながら映画をみるのが憧れだったそうで、義妹に買ってもらったポップコーンをもりもり食べて大満足だった模様。

 いきなりだと無理だったんだろうけれど、少しずつ経験を重ねて、愉しめることを増やして、映画をみるというイメージを自分の中で作り上げていた(いつの間にそんなことできるようになってたんだろう)息子。
 今回は、感覚過敏や恐怖感よりも、楽しみなイメージの方が勝ったらしいです。
 あと、年下の従弟や義妹夫婦がいて、大勢で観に行ったのも気が紛れて良かったんだろうな。

 おかげさまで、家族で楽しめる娯楽が一つ増えました♪
 誘ってくれてありがとう~Mちゃん♪♪♪

にほんブログ村 

新年度スタート

 先月23日からしばらく相棒の実家に子供たちと3人で滞在しており、ブログの書き込みや汚片付けがおざなりになってしまいました~。
 (息子につきあってたら、疲れ果ててしまったのです・・・)
 心機一転、今日から新しい年度も始まったことだし、がんばろう。

 汚片付けの目標!

 ☆今週中に悪夢の汚部屋から不要物を棄て始める。
 ☆今日から100時間汚片付けスタート。完了目的は5月31日。
 ☆ダイニングテーブルで食事を取れるようにする。

 とりあえずはこの3大目標から!
 ええっと、現在の惨状からいくとまるで夢のようなお話しなのですが(汗)。
 なんたって、すんごい状況がまだ続いてるし・・・。

 必ず、必ず、実現できますように!!(神頼みですかい) 


にほんブログ村 
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード