透明なこころでありたい

なぜだ・・・

 もうこのブログ書き始めて7年も経つというのに、全く家の片づけが終わらないどころか、子供らの持ち物が増えた分ますます魔窟と化してどうにもこうにも・・・な現状。
 そりゃ、こんなとこで勉強に集中はできませんわな・・・たしかに。
 すまぬ子供ら。
 
 ここ数年泥みたいな生活してたから尚更だわ。
 ほんと、息子と娘の関係以外の社会生活全くといっていいほどしてないし。
 こんなことではどうにもならんし、探し物があったので昨日から魔窟を掘り返して片づけ実行中。

 ・・・すごい量のゴミがでたよ。
 えらい書類の量。
 子供らのプリントとか、お知らせとか、古いレシートやら各種連絡。
 45Lのゴミ袋がいっぱいになったよ。
 
 そんなに捨てたのに、家の中、却ってごちゃついてるよ!?
 ああ、明後日から冬休みで子どもらが持ち帰る荷物が増える。
 もうどうしよう。
 またここでくじけたら元の木阿弥、リバウンド。
 めげるな自分、ちまちまでもいい、捨てろもろもろ。
 
 

おそ松さん:一松の顔があのお方に似てる

あー、今夜っていうか日付またいじゃうけど、年内おそ松さん最終話です。
年末スペシャルっていったいなんだぁ??
チョロ松の人がラジオで「年末のは放送してほしくねぇなぁー」ってぼやいてたから、相当ひどい(褒め言葉)んだろうなぁ・・・。
クリスマス回がひどかったので、さらに上をついつい期待してしまうわ。
しかし音声多重放送で、録画予約は副音声にしたけどちゃんとできるか超心配。



上の画像は10話のラスト、だまされてた六つ子がイヤミとチビ太を追い込むシーンですが。
手前の一松の顔が、懐かしのあの戸浦六宏さまにそっくり!目元がマジで。
素敵な悪役俳優さんでしたっけ。
めっちゃ好きやったわあ。とにかく声がよく響く重低音。
今あんな声の俳優さんいないよねぇ??テレビでの芝居ばかりだと、声を鍛える必要ないからなぁ。

さ・・・最少公倍数・・・?

 えっと、さっきの記事をあげてから、ちょっと気が付いた。
 分母が6と8の分数を通分するには、

 ★まず6と8の最大公約数を見つける。この場合2。
 ★6と8を掛ける。48。
 ★掛けた数を最大公約数で割る。つまり24。

 って考え方の流れで合ってるのかな・・・??
 私自身は、6と8の九九で共通する数=24ってぱっと頭に浮かんでくるので、息子に流れを説明できなかったんです。

 んん??
 あ、それよりも
 6を2×3、8を2×4、と考えて、最大公約数の2を求め、 3×4×2と解けばいいのか!

 まったく、算数の教科書を学校に置いて帰ってくるから本当に母ちゃんわかんないんだよ・・・。
 だれか算数に強い人いたら、これよりも簡単な解き方を教えてもらいたいでござる。来年の干支はさるでござる。

最大公約数!最少公倍数!

 前回の記事で、息子の学力について「通分はなんなくクリアできている」なんて書いていてごめんなさい。
  
 あいつぜんぜんわかっとらんかったーーー!!(号泣)

 分母の異なる分数の足し算。
 その答えは合っていたから、安心してたのに。
 なんで、1/2と 2/3を通分しましょうって問題にどうして10/6とかいう答えを出しとるんだ!?答えを勝手に足すんじゃない!しかも間違ってる(涙目)。

 でぇーい!てなわけで、通分の講義を始めようとしました。
 しましたが・・・ええーと、約分の際の最大公約数の求め方はなんとか説明できたんだけど、最小公倍数の求め方をうまく説明できない!!
 弁解しとくと解けるのよ、一応解けるんですよ?
 1/6と 3/5は、通分するとそれぞれ 5/30と 18/30 とか。
 これは解き方説明できた。
 だけどぉー。
 5/8 1/6 はそれぞれ 15/24と4/24 になるのはどう説明すればいいんだ?
 いちいちそれぞれを掛算して共通の数を見つけるしかない、という説明しかないのかな。
 あああ、答えはわかるけども考え方の流れをうまく教えてやれなぁーい!!
 
 結局娘の方の宿題(こちらは時間の問題で、娘が最も苦手な分野)をみてやらねばならなかったので、息子の方は相棒に交代してもらいました。
 くっ・・・。真面目な話、来年の宿題をみてやれるかどうか・・・。
マジヤバイ。

 


 

問題は宿題

 子供たちの宿題の問題。
 わからない時は「ヘルプ」出しなさい~!!と言っているのですが、もう去年あたりからずっとヘルプに入りっぱなしです。
 息子は3年までの担任があまり宿題を出さない人で、本人もそれなりに問題が解けていたので(テストは平均点以上を取っていた)ぼんやりと高学年になってしまったのだけれど。

 5年生の今、どんづまりだよぉー。
 やっぱり算数とか問題の桁数が増えてくると、いまだに指折り計算をする現状ではどうもならん・・・。
 割り算が特に苦手。
 掛け算の筆算は転記ミス以外は問題なく解けているのに・・・。

 割り算で商を立てる際の「あたりをつける」ってのがまるで出来ません(涙)。
 一桁で割るのならまだいいけど、二桁以上で解くのがえらいこと大混乱。

 先日、お風呂掃除させてお湯を入れさせていたら、ずいぶんとぬるい湯を入れてたらしく(我が家は古いアパートなので、温度調節は給湯のみ)、「おにぃちゃん、お湯ぬるすぎ!」と妹に叱られてました。
 そしたらたまった湯を全部抜いてから適温の湯に入れ替えようとしたそうで、さらに妹にキツく絞められてた(苦笑)。

 娘「なんでよぉー、お湯がもったいないでしょぉ、熱いお湯を足していけばあったかくなるじゃないの!」
 息子「・・・あっ、そおかー」

 すごい、典型的アスペだよ、思わず笑った。
 どっかの掲示板かなにかで、成人して普通に社会人してるらしいアスペの人が「主軸をずらして計算できないので、未だに掛け算や割り算はににんがし、にさんがろくって順に九九を唱えてる」と書かれていたのを読んだけど、納得したあ。

 失敗とかも途中でやりなおすのが難しい。
 最初からやり直し、にこだわるんですよねぇ。
 だから病院の受診などで学校に遅刻するのが大嫌い。絶対休みたがる。
 オールオアナッシングの思考。

 だから、61÷7みたいに、逆算九九にした方が早く計算できる!とか閃かないんです。
 悠長に7×1=7、7×2=・・・そらしんどいわ。
 
 横で教えていて考え方などは理解できているけれど、とにかく「あたりをつける」段階が苦手すぎて、そこからまた掛け算で確かめて引き算してさらにまたあたりをつけて・・・を繰り返すうちに大混乱してきて泣き出す時もある始末。

 こっちも余りが出る割り算なんて電卓も使えないし、横で先の問題を解きながら説明してやって・・・。
 ってもう時間は取られるし自分も算数苦手だったのに
これなんていう罰ゲーム状態??ですよ・・・自分が解けても、他人に説明するのって本当に難しい。

 最大公約数とか、ほとんど講義しながら全問母ちゃんが解いてやったですよ・・・久しぶり過ぎて1を約数に入れるのかどうか完全に忘れてるし(爆)。

 逆にたくさんの子供が混乱する通分はなんなくクリアできている模様・・・。はあー。
 どうすたらええんだべかー。

 んで。兄貴より問題なのが3年生の娘なのであった(つづく)。
 

おそ松さん:クリスマス回は見せられん

 気軽に見始めた直後「ケツ毛燃えるわブス」のセリフに惚れてしまい、はまってしまったアニメ「おそ松さん」。
 DVD録画してるんだけど、自分のフォルダに入れてて子供たちには見せないつもりにしてたのに・・・。
 観終わったまま、フォルダを開いた状態のままにしてしまい、他の録画を観ようとした娘にばれた。

 「ママ、これなに?見ていい??」
 「えっ??だめ」
 「なんでー?おそ松くんでしょ?(おそ松くんは昔再放送していたので、かすかに記憶がある)」
 「・・・・・・」

 結局、母監視の元、見ていい回の見ていい話だけを見せる、という約束で、ちょこっと解禁。
 第二話のブラック工場はオッケー、でも「おそ松の憂鬱」は絶対ダメ!などなど。
 ここ数回は、下ネタがまあまあマシだったしかなり面白かったので、ほとんど毎週許可を出してました。
 で、子供たちもはまる。
 「おそ松さん、おもしろいねー、あたし一松がすきー♪」
 「イヤミの歯が歯が!!」
 などと、まあまあ楽しく会話してたんだけど。

 さすがに小学生に見せられんわ今回この地獄のホラーな下ネタオンパレードなクリスマス回!!さすがに!母親として!
 
 どうしよう、でも面白すぎて録画をけすつもりは全然ない。
 DVDにダビングすればいいんだろうが、うちのレコーダーが調子悪くてDVDに録画できないんだよ、まったくもう。
 悩みすぎて禿そうだ。
 
 

しろくまカフェTody’s Spesial

 漫画もアニメも好きだったのに、なんか揉め事が有ったらしくて終わってしまった・・・・・切ないなぁ。
 と思ってたら、版元を変えて連載していたようでして、本屋で見かけたので思わず購入しました。
 久しぶりだねぇー昔のまんまだねぇーパンダ君・・・(緑松っぽく:笑)。

 相変らずかうぁいい絵柄、たくさんの豆知識、おいしそうなレシピも健在でいやされる~。
 ただ、シロクマさんのキャラは相変らずなんですが、ダジャレとボケが減っちゃって少々さみしい。
 まあ、連載初期の頃から言えば10年近く経ってて、作者さんも落ち着いてきたのかな??

 あと、ラマさんとか皇帝ペンギンさんとか、アニメに影響されてキャラが育っちゃったような感じがします。
 ペンギンさんなんて、声優さんつながりなのか、掃除の場面で「進撃~」のリヴァイ兵長ばりの登場してるし(爆)。
 三角巾被ってバタン!て。
 
 なんにせよ、この漫画のゆるゆる~なわりに、ちょびっと毒っぽい部分が大好きだったので、再開がうれしいのでした。



  

おそ松さんにはまる。

 進撃の巨人の最新刊発売日に買い忘れて、近所の本屋に行ったらもう無かった。orz
 そんな今日この頃、深夜アニメにはまっております。
 はまるつもりはなかったのに。
 久しぶりに泥沼にひざ下までつかってる感が。

 ちょっとネットで話題らしい。
 「しろくまカフェ」と声優さんがかぶってるらしい。
 「しろくまカフェ」おもしろかったからなー。ペンギンさんのツッコミ好きだったからなー。
 イマドキの声優さんてよくわからんし、アニメもここんとこ離れてせいぜい数年前「銀魂」ちょこっとはまって見てたくらいだしー、 一回まあ見てみるかー、あれー、深夜ってもほんとの深夜だ、起きてらんないやー、録画してみるかー。

 などとかるーい気持ちで録画した第2話。
 さわやかに
「なぁーにが『新しいネイルに変えてみました』『イイネ!』だ、バカヤロー!てめえの爪の色なんざ興味なさすぎてケツ毛燃えるわ、ブース!」
ってまくしたてるセリフにいやあ、胸がすっとした。

 ほんと、興味ない話をしてる人の前でぼんやりうなずいてなきゃいけない苦痛。。。
 たまに言いたくなるのよ。ほんとはそんな言葉言っちゃだめなんだけど。いいたいのよ。
 なんですかお宅のお嬢さんのお名前の読み方・・・・・とか。
 なんで授業中なのに参観もせずに保護者がずーっとしゃべってるんですか・・・・・とか。
 言わないけど。もちろん。

 怒涛の暴言が気持ちよくて好き。
 躊躇なく罵倒するセリフが痛快ですわ。歪んでんのかもわたし。

喉の痛みにハチミツはありでした。

 風邪の咳がしつこい。
 まだ痰が出て、せき込むと苦しいですわ。
 左の脇腹に激痛がビキーっと走って、一瞬肋骨折れたかと思いましたわ(汗)。
 くしゃみしても痛い。
 もうホント、体が衰えてるんですねぇ・・・。今風の書き方でBBAですな。

 喉の痛みや咳にハチミツが良い、というのは本当だったようです。
 ガゼなこと書いたわけじゃなくてよかったぁ。

 ティースプーンにひとさじ、なめるよりも、一気に喉の奥にごっくんする方が私的にはいい感じです。
 それにしても今年の異常気象よ(汗)。
 一昨日の暑さほどではないとはいえ、今日も12月の気温じゃないよ。
 今年の冬はどうなるんでしょうか。
 みかんが腐るのが早くて困るわ。

 明日は息子の特別支援学級の参観(支援学校との交流授業:クリスマス会)とPTAだ。
 息子は去年に続いてサンタさんをやるらしい。
 恰幅の良さではサンタ通り越して大黒様なんだが(爆)。
 卒業生のママさんからいただいた講演会資料のコピー、忘れないように持って行かなきゃ。
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード