透明なこころでありたい

早めに検査が大切です。

 下の方のコメントでちょっと触れましたが、実は緑内障と診断されてしまいました。
 相棒が眼圧が高いというので経過観察で眼科に通ってたんですが、私は3か月に一度のコンタクトレンズの定期診察で全然ひっかからなかったので安心してました。
 普通は定期診察の際の眼底検査の際、視神経がへこんで来るのでわかるらしいのです。
 しかしながら、私は通常の場合と違って、視神経のへこみが殆ど無く眼科医も気づかなかったらしい。

 四十代になったら緑内障の検査をしましょう、というキャンペーンなどで視野のゆがみを確認する図なんかで自己チェックをしたりしても全然自覚症状もなく、安心しきっていました。
 しかし五十を過ぎて一応検査してみっか!と思い立ち予約を取ってちゃんと検査してみたら・・・視神経かなり減ってました。
 たまたま左右の視野で欠損している部分が違い、お互いに補うあう形で見えているんだろうとのこと。

 診断された時は相当ショックでしたが、今のうちから治療していけばほぼ失明はありえないと説明してもらい、一安心しましたが。
 やっぱり何でも初期対応が肝心なので、もう少し早く検査を受けておけばよかった・・・と後悔しております。
 やっぱり見えにくいところがあるのは事実なので(自覚ないけど)。

 がん検診とか、内科的な健康診断はメジャーだけれど、眼科受診も大切!ですね。

今度は結膜炎(泣)

 しんどいしんどい夏風邪にやられ、どうにかこうにかおつむと体が連携しだしたのが昨日。
 はあー、何とかこれで落ち着くかしらんと思ったら、目やにマスカラで黄緑パンダ目(きったねぇぇぇ!!)。
 こんなマスカラいらんわ!洗っても落ちないし!目ぇかゆいし!!
 眼医者に行ってきました。ハイ、あげくの果ての総仕上げに結膜炎。
 いきなりの高熱から一週間、のどの痛みと咳に苦しみ、体のだるさで動けず、もう本当に無駄にした一週間。
 お盆前にようやく始動!と思ったのに・・アデノウイルスのばぁぁかやろう!!
 実は子供たち連れて相棒実家に帰省予定だったのですが、これでは義父母のみならず義妹一家にまで感染させちゃうよ・・・。
 子供たちは都会へお出かけするのを非常に楽しみにしていたのですが、これではちょっとなぁ。
 一日二日ならばいいんだけど、息子の扱いができるのが私だけなので・・・。
 とりあえず、今週末にもう一度眼医者へ行って相談してみよう・・・。

夏風邪しつこいよまったく!!

 2日に突然発熱して倒れてから3日たってもまだぐだぐだと治らない夏風邪。
 いい加減腹が立ってくるのですが、怒ったところで一向に体調は悪いままで。
 咳たんがひどくなってきたので、持病の定期診察の際に医者で薬をもらってきたのですけんど、この薬が効かない!!
 苦しいよーまったく!!と思っていたら、薬が切れる時間になったらえげつない咳に襲われたので、一応効いてたんだな・・・と納得するもだからといって咳で苦しいのは止まらないああ腹が立つ腹が立つ。この怒りで燃え尽きろ夏風邪!と思うけれども気合で治るほど甘いものではないらしい。くそ。ふんとにもう。汗が止まらん。暑いせいか。気温のせいか。夏風邪のせいか。それとも更年期障害?思い当たるフシが多すぎる今年の夏。緊張の夏。緊張してるのは横隔膜か。いつ咳き込まれるかとびびってんじゃねぇ。ハラミのくせに。ああもう冬の風邪なら布団にくるまって体をあっためてあったかい物食べたりして一気に治すのに、この暑さで布団にくるまったら死ぬね。熱中症で。確実に。ああ夏風邪ひくのはバカって昔からのことわざの正しさに涙する。涙がでちゃう。ぐるしい。寝ててもね、咳で目が覚める。めんどくさ。ていうか、そろそろ眼医者に行かねば。眼圧図らねば。明日は外出できるか自分。がんばれ自分。早く治さないと盆休みだぜ。医者がみんな休んじゃうぜ。立ち上がれ自分。今日ようやく干しあげてもみ紫蘇に漬け込んだばかりの梅干しかじってがんばれ。

もはや呪いのようなものに・・・(汗)

 以前から相棒にも指摘され、自分でもそうかもしれない・・・と思っていたことがある。
 「わたしが本格的に汚部屋解決にとりかかろうとすると、体調を崩す」というジンクス。

 潔癖症の母親に子供のころからバキバキにへし折られた掃除・整理に関する向上心。
 されど、たまさか「やらねば!このままではいかん!!」と頭をもたげてくるのである。
 で、やり始めると加減がわからなくて没頭してしまい、疲れてしまうのだろうねぇ・・・ホコリとかもよくないんだろうねぇ・・・という風に思われていたのだが。

 今回、新しいデスクトップ型パソコンの設置のために、放置しすぎて何年たったか覚えてません状態のPCラック周辺を掃除して片づけましたらば。
 二日後に下腹部痛が始まり、三日後には腰痛になり、四日目には下腹部痛が激痛で自律神経までやられて五日目には朝目が覚めたら38度6分まで発熱していたという今回。
 もうジンクスというにはえげつなさすぎませんか??
 なんかの呪いなんじゃなかろうか、ホントに・・・。
 「のどの腫れも大したことないし、まあ夏風邪でしょうね~」
 と診断されて病院で解熱剤だけもらったんですが。
 帰宅したらずっと38度程度で解熱剤服用するほどでもないけどやたら体がしんどいよぉ?状態。
 いやがらせか!!(だれの?)
 明けて本日はやたら嫌な汗が出る。
 熱は下がりましたが、体調はやっぱりだるくてつらい。
 
 ううう、でもくじけてはいけない!ここで続けなければ、永遠にうちは片付かない!
明日からふたたびがんばろう、自分・・・。

 ちなみに、最近発見したこと。
 相棒のごつい作業用靴下の収納が衣装ケースの中でごちゃとちゃになりがちで困っていました。
 結構数もあるし、まとめて放り込んでいると取り出しにくいし。
 以前仕切りに牛乳パックを使ってたけど、それだと片方しか入らない(困)。
 だけれども、2Lのペットボトルの底部を切り取って使うと、ちょうど一足分収まりがいい!
 深さのある衣装ケースだと、2段に重ねて収められるし、透明だからわかりやすいし。
 てなわけで、飲み終えたペットボトルの解体に余念がありません(笑)。
 

未だに梅が干せないのだが・・・

梅雨明けを待ってたら、 ついに8月になっちゃったよ。どうしましょう。
一応一日は干せたんだけど、それからまた曇りだのにわか雨だので、未だに梅干しを干しあげられてない。
今年は3キロやってみたのに、広げてるざるがめっちゃ邪魔。
できればせめてかんかん照りの日にもう一日だけ干してから漬け込みたい。うがー。
万一カビちゃったらどうしてくれんのよ。
本当にここ数年の夏のにわか雨はスコールだな。日本はもう熱帯なんだなって感じるわ。

そんでもって、久しぶりにPC触ったら、もうわけわかんない。なんなのかしらこの初期画面。
当分苦労しそうです。
ああー、文章入力のバーは一体どこに消えたの!?記号入力はどうしたらいいの?
息子にタイピングを教えるつもりだったのに、こりゃぁ母ちゃんが教わる立場になりそうだぞ・・・(汗)。
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード