透明なこころでありたい

眠れぬ夜を過ごした理由・過保護母の愚痴

 昨夜は殆ど寝ていません。
 ぎりぎりまで息子の修学旅行の準備をしていたから。
 なんたってぼんやり息子、というか修学旅行の詳しいスケジュールの示されたしおり自体、出発前日に完成したらしいの。
 学校で打ち合わせを繰り返し、普通の六年生ならそれでオッケーなんですけど。
 悲しくもそれだけでは準備万端とは行かないわが子。

 母ちゃんはグループ行動のための地図を印刷し、立ち寄る日帰り温泉やパン屋の場所を赤ペンでチェック。
 それから自宅と旅行先では気温にかなりの差があるようなので、天気予報とにらめっこしてぎりぎりまで服装が決められないし。
 グループ行動の予定を抜き書きしてまとめたスケジュール。
 持ち物は必ずひとまとめにすること、財布をリュックにしまったらファスナーを閉めることなどの注意事項の書き出し。
 あげく、忘れ物をしたらあきらめろ、パニック起こすなと心得まで。
 ホテルを出る時にチェックさせるため持ち物リストを作って、しおりと地図と注意事項メモをまとめて持ち歩けるケースに収納して持たせましたがな。

 セブンイレブンで売っていた by LoFt/収納ポケット付カバーノートA5ブルー
 これのノートを抜いて、カバー部分を使用。マジめっちゃ便利です。

 さらに、ホテルの大浴場に行くために部屋着と下着と手ぬぐいタオルをひとまとめにしたり、財布を落とさないようにリュックの内側のラベル部分にチェーンをつないだり、グループ活動費で使う小銭をわけたりなどなど、あれやこれやちまちま細かい作業を。 
 そんなこんなやってたら、夜中の3時を過ぎた!
 過保護だ、確かに自分でもそう思うが。
 いつもお守り代わりにしてる、自分の携帯電話は持参が認められませんでした。
 ほかの子の手前無理なんだって。
 てなわけで、子どもだけでのグループ活動中にパニック起こされたら、迷惑以外の何物でもないのよ!!
 でもって、やつの行動の穴がどこにあるのか、やらかすかやらかさないか、全然読めないのよ!
 想像力が無い息子にとって、困った時にはこうする、というマニュアルがあるかないかで天国と地獄なのよ!

 結局、集合時間が6時なので最終の荷造り確認を息子とするため、4時半に起きてたよ。1時間ちょっとしか寝てないよ。
 何かあったら教師から電話が来ると思うんだけど、幸いまだ何も連絡はない。
 無事でやってると思いたい。
 小学校のブログに必死にかじりついてますが、全然更新されないんだよ!?
 去年も一昨年も、ほぼ2時間おきに旅行の様子が更新されてたのに!!あああ心配でたまらない。胃が痛い。
 予定では今頃ホテルに着いてるはず。にこにこ笑っていててくれよ~。



春と秋がなくなってきてなくない?

 先週からやっと秋らしくなってきたと思ったら、最高気温が18度を切って「まー、本当にちょうど過ごしやすい季節がなくなって、一気に寒くなったり暑くなったり、だんだん季節が夏と冬だけになってきたみたいですよねぇ」なんて話をしまして。
羽毛布団を出して、よし、夏物片づけようと思ってたら。
また気温が高くなって。高くなるのはいいけど。ねぇ。26度超えってどういうこと?
もう10月後半ですよ。なんなの。
毎朝子どもに何を着せるか頭が痛いわ。
うちの子は今日は半そでの夏服で行かせました。いつまでたっても片づけらんないなぁ。
また急に冷え込む日が来るんだろうなぁ。
春は春で、暖かくなってきたと思ったらすぐに蒸し暑くなるし。
雨が長く続くし。降る時は激しいし。
爽やかな季節ってどこに行ったのー?お願い、日本に帰ってきてー!

十年前のブログ記事

 思うところあって、もう数年単位で放置している昔のブログの記事を少しずつ削除している。
 その際、自分の書いた記事と頂いたコメントを読み返しているのだが。
 
 昔の自分の更新のマメなことよ(爆)。
 息子が小さくて手がかかり、娘が生まれててんやわんやだったはずなのにね。
 やっぱりうつになって抗うつ薬や抗不安薬を服用するようになった影響は大きいのだろうか。
 最近の方があきらかに自分の時間が持てているんだけれど、簡単な記事もなかなか思いつかない。
 
 ちょっと長い目の文章を作成する機会があって、痛感したこと。
 さまざまな情報を集めて、それをそのまま器用に文章化することは私は苦手なようだ。
 情報を読み込んで、自分なりに納得、消化したうえでないと、文章にすることができない。
 だから、どうしても時間がかかる。

 その、時間がかかる部分なのだが。
 以前と比べて、集めた情報を読み込み、理解する速度が明らかに落ちている。
 昔なら、小難しい本など、あたりを付けて意味するところを想像できていたのだが、なぜか新しい情報に対して妙な拒絶反応を脳みそが起こしているような気がする。
 おかげで、ちょっとした文章の意味を理解するにも時間がかかるし、読もうとする気力を起こすまでの時間が長い。

 こ、これが老化というやつなのかーーーーー!

 老眼の進み具合は自覚してたけど。
 他人との会話がへたくそになったのも自覚してたけど。
 文章の読解力はまだ大丈夫と、高をくくってました・・・しょぼん。

うちの娘は逆ルンバ

 相変わらず掃除下手の片づけ下手で、いつまでも狭くて使いにくい我が家。
 そんな我が家をさらに散らかす、悪いやつがいる。
 その悪者の正体は娘・・・。

 学校から帰宅したら、「ただいまー!」と叫びつつ、そのまま茶の間までずかずか上がってきて、ランドセルを茶の間にポイ、汚れた上履き入れもポイ。
 靴下を脱いでそのままポイ。真っ先にテレビをつける。
 それからようやっと洗面所へ行って手洗いうがいですよ・・・。
 ポイポイしたものを何一つ片づけず、テレビの前にどっかり陣取って、「あー、おなかすいた、おやつちょうだい!」
 ・・・そりゃあ太るわ!!!(激怒)

 思わず息子に愚痴る。
 私  「ちょっとちょっと、おたくの妹ひどくない?みてよ、この散らかしっぷり!」
 息子「ほんとにひどいわねー、がさつねー」
 私  「まったくねぇー、親の顔が見てみたいわ!」
 息子「アンタやがな!」ペチン☆(手でツッコミ)

 正直息子もひどいけど、娘ほど全方位に散らかしはしないのでまだマシ。
 娘と来たら、自分が使ったティッシュをゴミ箱に入れることすらしない。
 テレビを見ながらおやつを食べて、その皿やゴミをそのままに、別の場所でゲームを始める。
 ゲームにあきたら、マンガをひっぱりだして読み、それをふせたままトイレに行って戻ってきたら普段から見ているアニメの時間。
 もちろんマンガもゲームもそのままにして、テレビにかじりつき。
 「いい加減に宿題やりなさいよー!」と私に叱られると、「もう!ふん!」とぷんすかしながら宿題を取り出して、茶の間のテーブルの上の散らかしたものをがさっと横に押しやって宿題を始める・・・。
 もちろん靴下は丸まったまま脱いだ場所に(さすがにランドセルなんかは片づけた)。
 
 ・・・うわ、アカン。マジでひどいな!!! 

 そんな娘は以前にも書いたとおり、10歳を過ぎてもやたらと母にくっついてくる。
 びたっとくっついて「充電させて~」ですと。
 おまいはルンバか!いやルンバなら一所懸命に通った場所を掃除してけなげなもんやけど、娘は逆にゴミを出して散らかしてまわってる。逆ルンバ!
 「お前はルンバの逆やからバンルやな!」
 と宣言すると隣で息子爆笑。

 いやいかん、このままでは成人したとて世間に放流できぬ。どないかせねば!!

 娘よ、以前から宣言しているが、今度脱いだ靴下をそのまま部屋でポイしてるのを見つけたら・・・。
 晩御飯の茶碗によそったご飯の上にその靴下トッピングしてやるからな!

アニメ91daysロス・・・

 実は夏アニメの91daysにハマっておりました。
 これはゴッドファーザーっぽいマフィアの世界を舞台に、両親と弟を惨殺された少年の復讐の物語でした。
 ラスト3話、録画消せなくて子供たちが居ない時間帯に観返したりしてるけど、まだ泣けてしまう。
 こんなに終了して切ない気分になるストーリーは久々でした。
 
 最初はね、ベルセルクを観ようと思ったんですよ。
 私は何といいますか、ちょいと物知らずなところがございまして、ネカフェって行ったことが無いのです。
 マンガ読み放題って極楽なのに・・・しかも最近老眼でコミックスサイズのマンガ読むのキツくなってきてるし。
 そんなこんなで、マンガ好きなわりにあんまり種類読んでなかったりします。ジョジョも未読。 
 で、昔からタイトルだけは知ってるベルセルク、アニメが始まるのか~でも深夜アニメだし眠いわぁー、録画しようかなー、ああーあとちょっとで始まるわーやっぱり頑張って起きてようかしらー。
 なんぞとぼんやり思いながら、テレビの前に座って起きていた7月8日草木も眠る丑三つ時。
 ベルセルクの前にやるアニメ何じゃろなー、と物のついでに観てみたら。
 初回からババの心を鷲づかみ!
 ベルセルクもうどうでもよくなって結局一度も視聴しなかったという・・・(苦笑)。
 登場人物のキャラクターの魅力で盛り上がるアニメが多い中、物語で魅せてくれた脚本でした。
 最終回の打ち寄せる波のエンディングが、余韻を深めてまるで映画の様でした。
 はあー。なんかもうすでに新アニメ続々始まってるけど、まだなんだか切り替えられない感じです。

 でも、クラシカロイドとか3月のライオンとかそうそうチバテレでファーストルパン始まるのですよ!二階堂有希子さんの不二子ちゃんなのよ!!やっぱり増山さんより沢城さんより二階堂さんの声が好きなんですわー、増山江威子さんの声はちょっとかわいらしすぎるのよねー。
 てなわけで、気分切り替えていかねばなりませぬな。

 しかし続編は無理だろうけどスピンオフ作品作ってほしいなぁ・・・。

 
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード