透明なこころでありたい

70年代アニメは遠くなりにけり

anime100_0503.jpg
 

 十代の頃、アニメマニアというものでございました。
 まだオタクという言葉すら生まれておらぬ、いにしえの時代にございます。
 ゴールデンウィーク、NHKにて「ニッポンアニメ100」なる番組がBSでやっておりました。
 たまたま義実家帰省中に見かけたのでありまするが。
 
 一位が「タイバニ」ですって?
 「エヴァ」じゃない。と申しますかトップ10のアニメが何と申しますかいやはや、「タイバニ」と「ラブライブ」で過半数ってどうなんでしょうか?
 いにしえの時代に例えますると、「うる星」と「パタリロ」が2強になったっちゅーイメージなのですが。
 アニメが市民権を勝ち得て、国を挙げて日本のアニメを売り出していく時代となった今。
 されど、結局コアな支持層の心理状態ってのは今も昔も変わりないのでございましょう。

 タイバニ。デザインとしてかっこいいです。ちょっとアメコミヒーローっぽくておしゃれ。
 ラブライブ。めっちゃかわいいです。女の子も大好きなキャラデザインです。
 でも、日本国民総意の選出結果とは思えないわ。

 そう。アニメが素敵なのは、心の底から現実逃避できちゃうところなのさー☆ぃえぃ★
 しかしながら、いにしえの名文学と言われるものみなすべて、今この時代のアニメやゲームと同じように人々の現実逃避を請け負ってきたのですからね。
 きっと「タイバニ」も「ラブライブ」も100年後のアニメ史にその名を刻むのでありましょうね。
 100位以内に入っていたのがみんな最近のアニメばっかりで、時代をしみじみ感じてしまいました。
 まあ「ヤマト」と名探偵じゃない方の「コナン」が頑張ってたのが印象的でした。
 「ナウシカ」より上位ってのが意外でした。

 ところで聞いて下さいましな。
 我が家の娘。
 100位以下をスクロールしていた際にちらと表示された、かの石ノ森章太郎御大の名作、
 「サイボーグ009」を見て、「なあに、この『れいてんれいきゅう』って??」 と抜かしやがりましたのですよ。

 どこに小数点がついとんねん!!

 まあ007シリーズも子どもにはわかんないもんねぇ。嗚呼70年代アニメは遠くなりにけり、だ。


 

 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード