透明なこころでありたい

7月に読んだ本まとめ(読書メーター)

え!?うそ、こんだけしか読んでなかったっけ?と思い返してみたら、最近ツイッターにはまりだしてて(今更)時間をやたら費やしてることに気が付いた(汗)。
やばい、ほんとにおつむの中身がやばいよ?

7月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:935
ナイス数:47

花闇 (河出文庫)花闇 (河出文庫)感想
越後の雪降る村の中、色あせた花形役者の芝居の幟。川を渡る白い蝶の幻。冒頭から一気に惹きこまれ、妖しく美しく無残な物語にどっぷりつかりました。
闇の中から仰ぎ見る光は実際の光量よりもひと際鮮やかにまばゆく煌めいてみえるもの。
語り部は闇の中に伏せて輝きをみすえるしかない運命。淡々とした彼の語りが物語の凄惨さを一層際立たせる。満足満足大満足。
読了日:07月13日 著者:皆川 博子
このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)感想
前に深夜番組で話題になってた漫画、病院の売店で見かけてパラパラめくったらいつの間にかレジに持っていってました。
今のご時世では絶対ひっかかりそうな毒に満ちたdisりっぷり。しょーがない、あの「パタリロ!」の魔夜峰央だもん。
笑いました~。
埼玉はともかく、茨城の立ち位置が現在もあんまり変わってないのが切ない。

パタリロは巻数多くて持ってなかったんだけど、「ラシャーヌ!」は揃えてたんだー。懐かしいわー。
読了日:07月12日 著者:魔夜 峰央
ダ・ヴィンチ 2017年8月号ダ・ヴィンチ 2017年8月号感想
ひっさしぶりにダヴィンチを手にしたわ。川原泉特集に惹かれたから。最近の作品全然知らなくて悔しい。ああ読みたいわ~。
あと、住野よる氏の作品が気になるのだけど、どうしてもあのタイトルに拒絶反応が起きてしまう。なぜかわからないけど、ヤなのな~。
読了日:07月11日 著者:
3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)感想
最近話題の藤井プロのおかげで、棋士の方々をテレビで良くお見掛けするようになりましたが、この漫画の登場人物が誇張ではなかったのね!ノンフィクションだったのね!と思わせられるほどみんなキャラが濃いですなぁー。藤本雷堂みたいな人も実際いるんだろうか(爆)。数々の問題が一段落して、ちょびっとボーイミーツガールを思わせるラスト、いい感じですね。そして毎度おなじみ川本家グルメ、つけ汁そうめん、相棒の実家でいただくおそうめんと一緒です。おいしいよー。
読了日:07月01日 著者:羽海野チカ

読書メーター

冷蔵庫狂詩曲

 その騒動の始まりは七月半ばの連休最終日に起きた・・・。
 相棒実家に家族で帰省して、晩御飯まで頂いた上で夜に我が家に帰宅。
 玄関に入って、家族の大荷物をよっこらせとおろし。
 「はぁー、やれやれただいまー」と言ったところで不気味に鳴り響く警告音。

 「ぴーぴーぴーぴーぴー」

 「???」

何のお・・と?!!!

「れ、冷蔵庫のドアが開いてるうぅぅぅ!!」

血の気がひきました。
三日間、くそ暑い真夏の閉め切った台所で、ひそかに冷気を吐き続けていた冷蔵庫・・・。
どうやら、帰宅後に冷えた麦茶が飲みたかった相棒が、2Lのペットボトルを冷やしておこうと入れたのが、いけなかったらしい。
もう15年も使っていて、パッキンも緩み、物を多く詰め込むとすぐ開くようになっていた冷蔵庫のドア。
そして旧式なタイプなので容量も大きくはなく、2Lのボトルをそのまま寝かせて入れると、つっかえるてしまうので少し斜めに入れる必要があったのだけれど・・・出かける支度でバタバタしていたので、私も気づかなかったし、最後に出て鍵をかけたのは私なのだが、その時は警告音はしていなかった。
出かけてしばらくしてから、最初は閉まっていたドアがじんわり緩んで開いてしまったのだろう・・・。 

もちろん、冷蔵庫内の食品は全滅。
庫内には熱気がこもっておりました・・・。
バターの箱を持ち上げたら、ぐんにゃりした手ごたえが(汗)。
ほかほかした牛乳。ほかほかしたハム。ほかほかした納豆(滝汗)。
もうやだーーーーーーと、心で号泣しながら中の食品を捨てましたとさ。
三日間留守にするから、と冷蔵庫の中身を減らしておいたことと、冷凍庫の物に被害が無かったのがわずかばかりの慰めでした。

だがしかし。
不穏な気配はすでに忍び寄って来ていたのである。
ちゃんとドアの閉まっていた野菜室もぬるくなってしまっていた。
その時の私は「冷気は冷蔵庫と同じところから循環するしねぇ」とあまり気にしていなかったのだったが・・・。

数日後、ついに悲劇が我が家を襲うのであった。つづく。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード