透明なこころでありたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生理用ナプキンの惨劇

 慌しく日々が過ぎて行き、ネタはあるのにアップできない毎日でした。
 毎日チビ連れで出歩くことが多くて。
 出かける前の大騒動ときたら・・・。
 息子と娘の着替えを用意していたのを、娘が持ち運び、片付けていない洗濯物の中に紛れ込ませる。
 息子の着替えをすませ、娘を着替えさせようとするとキャーキャーはしゃぎながら逃げ回る。
 なんとかつかまえて服を着せ、出かける前のチェックをしていざ、と思うと鍵がなかったり、携帯がなかったり、財布がなかったり・・・。
 
 何でもかんでも触りたがりおもちゃにしたがる1歳10ヶ月の娘と、片付けることが出来ない息子のおかげで、我が家はさまざまなものが散乱しておるのです。
 とりあえず、娘の手の届かないところへ、と危険物や重要書類をダイニングテーブルに載せる。
 それらが未整理のまま、新たに娘や息子がどこからか発掘してきた物を取り上げて載せる。
 さらに届いた郵便物やら私が使ったものを収納するまえに載せてしまう。
 布団にくるまったり、ボールプールで埋もれるのが好きな息子が、たたんでおいた洗濯物を全部散らかしてその中に潜り込む(泣)。
 トマトが食べたいという娘にプチトマトを出してやったら、丁寧に丁寧にかんで小さくちぎって種ごと畳にばらまかれてる(涙)。
 そんなこんなで、結局どこに何があるやら。
 歩けば何を踏むやら(号泣)。

 さらに最悪なことに。
 チビ共の手が届かない場所として、洗濯機の上も我が家ではちょくちょく仮置き場として活用しているのであるが。
 一昨日、使いかけの生理用ナプキンの袋をその周囲に置き忘れていた(らしい)。
 そして、何かの拍子で蓋を開けた際に、中に落ちてしまった(らしい)。
 さらに、気づかずに洗濯物を放り込んで洗濯してしまった(号泣再び)。
 「あれー、ナプキンどこに置いたかな?まだたしか4個ほど残ってたのになー、まあでもどっかのごちゃごちゃの山の中にあるだろう」
 とのんきに考えていたアホおかん。
 洗濯物を取り出して仰天。
 水を含んで丸々してる高分子ポリマーの粒粒ちゃんと、ちぎれた紙と、ナプキンの名前が印刷された外袋が洗濯物に絡みつき、真っ白に(号泣三度目)。

 いやもう、自分、女として最低やと思いました。
 
 もうこんな大失態を絶対繰り返したくない!
 何をするにもまず、物を探すところから始めねばならないこの状況をとにかくどうにかしたい!!
 発達障害の息子のために暮らしを構造化していく必要があるのに、もうそれ以前に人間の住まいとしていかがなものか?なこのカオス! 

 部屋が狭いのは仕方ない、荷物が多いのも仕方ない。
 でも、もう少し何とかできるはずだ、ちゅうかせなならん!毎日こぼれていく無駄な時間、そして物が見つからないゆえに買いなおしてしまう無駄な小金もどうにかしたいぞ!

 かつて銀行の窓口で働いていたことがあるのだが、あれはまさに構造化の見本のような場所でした。
 全ての種類の伝票の収納場所、処理済伝票の格納場所、カルトン(現金授受用のお皿のこと)のおき場所、スタンプやインクパッドの置き場、ぜーんぶ決められてました。
 今我が家の大問題の元凶は、あふれかえる物たちの置き場所が確定できていないせいです。
 本気で「これはここ!」と決めて家族みんながわかりやすいように、使いやすいように工夫しないといかんなぁ・・・。
スポンサーサイト
コメント
No title
一緒に洗濯するとそんな大事になってしまうのね。知らなかった(汗)
ちっさいけどハイテクが詰まってるんだもんねぇ。恐ろしや。
2008/06/26(木) 15:45 | URL | ぷぅ #iWfHidvU[ 編集]
No title
私はおむつを洗濯したことがあります。これも悲惨(泣)
高分子吸収ポリマーは塩水で溶けるそうので、一度塩水で洗うといいらしいです。

うちもおもちゃと洗濯物であふれかえってるなぁ(汗)
最近ではすっかり洗濯物置き場になっている、我が家のマッサージチェア。。。20万円もしたのに(泣)
2008/06/27(金) 01:14 | URL | るるる #qsvP4ThM[ 編集]
No title
うちも出かける日が増えると、どうしても洗濯物が氾濫しています。たたみもせずに洗濯物の山から探して、着てしまう事もあります(泣)
ところで、高分子吸収ポリマーって塩水に溶けるんですねぇ。お勉強になります。ありがとう。
2008/06/28(土) 08:50 | URL | ピノコッペ #-[ 編集]
No title
新装おめでとう(遅っ)そしておひさしぶりです♪
うちのしたの子10ヶ月になりました。ハイハイ&つかまり立ちで
なかなか目が離せない時期になってまいりました!見てるだけで
目が回ります。たまにはじっとしておいてほしい酔ってしまいそうw

お片づけですけども、仕事場ならみんながここに置くのルールを
守り続けるかぎり片付いているわけですが、お子様パワーにそんなルールはききそうにありませんからしかたなしですよぅ。
それにですね。面倒くさがりのため片づけを気長に促すことができず
自分がやったほうが楽とばかりに、片っ端から片付けてしまうような親に育てられたうちの長女は・・・・片付けべたです!不精です!
手をだしすぎもいけないのかも。いまだに片付け手伝っていますよ。16ですがほんとにもぅ!!
今はそう!足でおもちゃを踏んでいたいから片付けようと考える
お子様の自主性をはぐくんでおるということで・・・。ドンマイです。
とりあえず脱衣籠などを用意して、そこにポンポン入れとくてきとーゾーンがあると楽でしたよー。もちろん脱衣籠がいっぱいになったからって次の脱衣籠を買ってどんどん積み上げたりはいけません(爆
2008/07/01(火) 12:19 | URL | daisy #6Ui1e2Aw[ 編集]
No title
ははは、私も紙おむつの洗濯は何度かやってますね。
あの透明なゼリー状のつぶつぶが洗濯物にすべてひっついて、あああ・・・
何、おむつとナプキンと大小の違いはあれ、誰でもやるのだ…ってことで。
2008/07/06(日) 23:40 | URL | せり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。