透明なこころでありたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつか、懐かしむであろう一日

 本日から主人は泊りがけで出張。
 というわけで、晩御飯は作らないことに決める(爆)。

 チビ2匹をつれてバスに乗り込み、銀行と郵便局へ。
 そして再びバスに乗り込み、ショッピングセンターへ。
 
 バスに乗ると整理券を取って、降車ボタンを押すことに命をかけている息子だが、本日は他の乗客に先に降車ボタンを押されてしまった。
 以前ならば、パニックを起こし「僕が押したかった、僕が僕がぁ~~~!!」と泣き叫び、バスを降りようとせずに暴れまわった息子だが、今日は違った。
 「他の人が押した!」と少しパニックを起こしかけたのだが、一応自分も後からボタンを押したことが納得できたのだ。
 ピンポーンという音は聞けなかったけれど、「僕ボタン押したからね、よかったね」と自分に言い聞かせるようにしゃべり続ける息子。

 バスを待つ間自動販売機で子供らにサイダーを買ってやったのだけれど、欲しがる妹に自分から「はい、ハナちゃんの番」と渡してやることもできた!

 そしてショッピングセンターへ行き、フードコートで大好きなマクドナルドのハッピーセットを食べるチビたち。
 4歳児と2歳児がお行儀よく大人しく、一生懸命ナゲットを食べ、ポテトを食べ。
 いちいち食べさせてやる必要がなくなって、本当にラクだなぁーと感慨深い母。

 我が家があるのは田舎であるが、海が売りの昔からのリゾート地。
 お盆休み週間に入って、近隣で最も大規模なショッピングセンターであるそこは、帰省した家族連れや行楽客で普段の月曜日からは考えられない位大勢の人でごったがえしていた。
 おそらく以前の息子ならばそれだけで泣き出してしまっただろうに、落ち着いて食事ができるし、手は自分で洗うし、「これゴミ箱に捨ててきて」と頼むと捨ててきてくれるし。

 のんびりランチを楽しんでおもちゃ売り場でチビ共を遊ばせる。
 私から少し離れただけで金切り声を上げる息子だったが、最近は、最初のうちは「ママー」と普通の呼び声を出すようになった。
 おかげで、チビ共が好き勝手うろつくおもちゃ売り場でもさほど恥かしい思いをせずに息子の位置を確認できて、パニックを起こさせずに済んだのだが・・・。
 娘が迷子に!!

 娘は気に入ったおもちゃの前から離れない子で、そのうえ大体私のいる場所を自ら確認しては安心して元の場所に戻るという、1歳児にはあるまじきおりこうさん(親バカです)だったので、つい安心して離れた場所にあるレジへ行ったのである。
 ところが。
 お盆フィーバーで、レジに行列が!!(普段ならぜったいありえなーい)
 結構時間がかかってしまい、慌てて娘の居たはずの場所に戻るといないよーーー!!(顔面蒼白)
 必死でそこらを走り回り、息子の手を引いているとじれったいので、子供用のカートに息子を乗せて娘の名を叫びながら走り回っていると。
 5分後、フツーの顔してぺたぺた歩いている娘発見。
 おまえさんは涙の一つも見せんのかい!?
 私たちを見つけて、「ママ、にぃに、いたー」と笑ってるよ。かくれんぼしてたつもりらしい。
 2歳になって、あんたも成長したんだね・・・でもどっちかいうと、今までのまんまで良かったんだけどね・・・。

 それからも息子は、今までならば娘を押しのけて自分がカートを占領していたのに、「ハナちゃん、乗って」と娘の肩を優しく押してやりながらカートを譲ったり。
 今までのことを思うと、か、考えられません!お盆だから誰かカシコイご先祖さまの霊でものりうつったのかしらん??

 帰宅途中のバスの中で娘は寝てしまい、私は買い物と寝ちゃった娘と合計20キロの荷物(重いよ~)を持ってえんやこらやとバス停から5分ほどの道のりを10分かけてたどった。

 夕立が降ってきたので、息子とベランダで雨を眺めた。
 薄明るい中での夕立で、激しい雨粒が地面ではじけて明るい霧になり、電線のしずくはキラキラした水玉になり。
 息子は「雨、きれいねー」を連発。
 しまいには「僕、雨ばらばらになっちゃうの歌歌うね」と、オリジナルソングを歌い出した。
 基本のメロディラインは「雨降りくまのこ」。
 それではお聞き下さい、うちの息子が歌う「雨がばらばらになっちゃう」の歌。

 ♪雨がどしゃぶりふってきてー、いっぱい車が汚れちゃうー、洗車機で洗ったばっかりなのにー、雨はどんどんふってきてー、つめたいいっぱい雨でしたー頭にはっぱをのせたらねー、みんなが風邪ひいてくしゃんくしゃん♪ 

 そのあと「お家の歌」も作ってくれました。歌詞の内容は冒頭の「雨でお家がぬれましたー」を覗きおんなじ(笑)。
 まぁ、定型発達の子供ならば何ということも無いのでしょうけれど、母は本当に本当に嬉しい思いでいっぱいだったのだ。
 なんたって、2歳半で「パパ、ママ」もおぼつかない、3歳半でも言葉はオウム返しが殆どいう発達遅延ぶりだったんですから・・・。
  
 と、しみじみしていたらば。
 昼寝してた娘が目を開けた。
 起き上がらない(汗)。
 しゃべらない(冷や汗)。
 とろんとしてる(滝汗)。
 ぐずりもしない(怒涛の滝汗)。
 おかしい!
 体が熱い!
 こ、これは熱中症!?

 しまったしまった、ずっとショッピングセンターの中にいたし、うっかりしてたよ!
 そういえば、ハッピーセットにつけたクーの白ぶどう味が気に入らなかったみたいで半分以上残してた!バスを待つ間、自動販売機でサイダーを買えとうるさかったのだけど、一度買ってやったし、家に着けば飲ませてやるからと我慢させたんだった!
 やばいやばい、水分全然足りて無かったんじゃないか!!
 
 抱き起こしてもぐったりしてるし、反応がにぶい。
 あわててコップに水を入れて、ストローを差して持ってくる。
 意識が朦朧としてる時に、無理に飲ませちゃいけないんだったか?病院につれていくべきか?ああもう主人が留守の日にこんなことに!!
 ぐるぐる妄想が回り始める。
 が。
 水をごくごくと一気飲みした娘。
 おかわりは、糖分もあるからとサイダーを。
 それもごくごく一気飲み。
 もう一杯ほしいというので再びサイダー。
 
 「ふっかぁあぁぁーつ!!」 

 いきなり立ち上がって、ぴょんぴょんはねる娘。
 「サイダー、おいちかった!ねー♪」ですと。
 「ハナちゃん、わくわくしたねー」
 「ママも、わくわくしたねー」
 しゃべりまくり。
 あのねー、そこの2歳児よ、日本語間違ってますよ。
 母はわくわくじゃなくてはらはらしたんだよ!

 息子にしみじみさせられ、娘にはらはらさせられ、ショッピングセンターで買って来たお寿司で晩御飯を済ませて、一日が終わりました。
 
 いつか、きっと懐かしくそして少し寂しい気持ちで思い出すんだろうな・・・。
スポンサーサイト
コメント
No title
いやー・・・
ハラハラしたりー

ドキドキしたりー

ラジバンダリー




なかさんの日記は、むこうに書いてなくても
こっちに書いてあるんですな!
なんか、楽しみが二倍に増えたー!!
わーいわーい(^^)

でも、書き込みが出来るのか成功するのか
再度挑戦してみます。




それから、本の紹介!いいッスね!!
私は、一時期、本が好きというよりも
活字中毒という感じになった時期が
あります。

今は、ただ本が好き。ジャンルは無く、
何でもかんでも読みます。
絵本や童話なんかは、大好物です。v-275
2008/08/12(火) 07:59 | URL | いっこ。 #-[ 編集]
(o^▽^o)ノ
そうですよね。だんだんこどもも大きくなってきて、そして母はちょっと寂しくなるのですよね。そう思うと今日を大事に。ちょっとしたことでもこどもに笑いかけて一日をすごしたいとつくづく思いました。それにしてもお嬢様の迷子にはぞっとしました。けろりとしていてよかった^^
世の中ふらちなやからが多いので、気がぬけないですからおそろしいです、もっとこどもを育てやすい環境の世の中になってほしいもんですね・・・。
2008/08/13(水) 03:39 | URL | daisy #6Ui1e2Aw[ 編集]
>いっこ。さん
こちらでもコメントどうもありがとうございます♪
活字中毒仲間ですか!
これからおもしろ本どんどんお薦めしてくださいませ♪
私も何とか読書タイムが確保できるようになってきましたーうれしー。
2008/08/23(土) 01:54 | URL | なかさん☆ #LeJya1lg[ 編集]
>デーちゃん♪
いやほんと、うちのお嬢はやりたい放題、行きたい放題で先日もスーパーで見失い、あせってるとレジ係りの人とにこにこおしゃべりしてました(汗)。
今はまだしも、これから成長していくとヘンな輩対策を本気で心配せねばなりません。
いやな世の中ですねぇほんとに・・・。
ところでそちらのお嬢たちはお元気ですか?ほんとにお会いしたいですぅ。
実家が無いから帰れなくて切ないよう。しくしく。
2008/08/23(土) 01:57 | URL | なかさん☆ #LeJya1lg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。