FC2ブログ

透明なこころでありたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『秘密THE TOP SECRET』 清水玲子

『秘密THE TOP SECRET』1巻~4巻 清水玲子

秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))
清水 玲子

白泉社 2001-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


秘密―トップ・シークレット (2)    Jets comics秘密―トップ・シークレット (2) Jets comics
清水 玲子

白泉社 2003-05-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


秘密(トップ・シークレット) 3 (3) (ジェッツコミックス)秘密(トップ・シークレット) 3 (3) (ジェッツコミックス)
清水 玲子

白泉社 2007-02-28
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


秘密(トップ・シークレット) 4 (4) (ジェッツコミックス)秘密(トップ・シークレット) 4 (4) (ジェッツコミックス)
清水 玲子

白泉社 2008-01-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いやはや、またまた感想アップが遅れまくりました。
貸していただいたゆぅさん、多謝!!

この漫画は、以前に新聞の書評コラムで紹介されていて読んでみたいな~と思ってたのでした。
念願かなって読めたよー。そしたらもう5巻が出てるのねん。

実は清水玲子という漫画家さんは、かなり好きだけども、購入までに至らない、という種類の方で。
いやー、経済力と収納スペースがあれば、勿論買い!なわけですが(汗)。
自宅にほしいなぁ・・・アマゾン倉庫なみの図書室(爆)。
ストーリー性も絵も相当好みなのですが、どこに一線があるかというと、美少女美少年第一主義というところが(少女漫画なんだからしょーがないだろ!:爆)。
彼女の作品に登場してくる、人間離れした万能クールビューティーって設定のキャラがどうも鼻につくときがあるのですだ。
能無し人間のひがみです(苦笑)。

で、肝心の本作の感想です。
2060年、迷宮入りした凶悪事件にMRI捜査が導入され、科学警察研究所法医第九研究室が捜査を担当する。
殺された人間の脳を死後10時間以内に死体からとりだし、MRIスキャナーにかけ生前と同じ状態に保ち一定の電気刺激を与え脳を120%働かせ、生前に見ていた映像をスクリーンに映し出す。
その映像の全てを見て解析し、殺害した犯人をつきとめるというもので、残虐な映像、幻覚、操作に無関係な膨大な記憶などなど、捜査官にとっては過酷な仕事である。
この過酷な任務を淡々とこなし、世界を震撼させた28人連続殺人事件の犯人の脳を見た捜査官のうちの唯一の現役であるのが、室長である少女と見まごう美貌の捜査官、薪警視正。
彼の下に配属された新人、真面目で少しおとぼけ天然キャラの青木との関わりがみどころです。
28人殺しの犯人の脳はその狂気の映像によって、見た捜査官5人のうち3人は死に、一人は精神に異常をきたした。
死んだ中の一人であり、薪捜査官の同僚で親友であった鈴木捜査官と青木がよく似ており、二人は上司と部下を越えた人間的つながりを築いていく。
どことなーくボーイズラブな雰囲気をかもし出していくという、清水玲子独自の世界が展開されてゆきます。

いやー、相変わらず物語設定も絵もキャラの立ち方も抜群ですね。
さまざまな猟奇事件を巻き起こす犯人たちに対してはもうむかつきまくるというかなんというか。
読んでいてイライラしたり、腹が立ったり。
なんといいますか、ぎっちり書き込まれる人間の身勝手さ、みにくさ、わがままさの裏側でくっきりと立ち上がる善意や理想との対照。
それが単純な対立構図にならず、裏表の形で入り組み、犯人や被害者、捜査官たちの平凡な日常のやりとりの場面を含んで物語が織り成されていき、涙を誘う結末に向かう。

いつもながら見事ですよね。この泣かせられる物語の展開の裏側に作者のきっちりした取材と偏見のなさが読み取れて、すごいなーといつもながら感服してしまいます。
残虐でグロな絵がこれでもか!と出てくるんですけどすんごくキレイ(笑)。
フィレンツェのラ・スペコラ博物館の蝋人形をこう描くか、と(グロに弱い人は決して検索しないこと!)。
画力とはこういうことかと。

これで私が超美少年キャラの薪警視正に肩入れできれば言うことなしですが、オヤジ好みの私は残念ながら(苦笑)。
でもでも、新しい主要キャラになりそうな監察医三好雪子先生の存在も気になるし、5巻読んでみたいなぁー。





スポンサーサイト
コメント
No title
よかったら5巻買ったんでお貸ししますよ。泣ける話もあってお薦めです。
今はある資格とらなくちゃいけなくてちょっと多忙なんですが、いつでもどーぞ。
って、自分も返さないといけない本がありますが。
2008/08/25(月) 22:27 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
>ゆぅさん
わわー、読みたいです!!
わたしゃもう、「お母さんとお父さんとずっとずっといっしょに生きる」の話しと、犬の見ていた世界の話で大泣きしたんですけど、まだ泣かされるのかー。ハンカチやなしに、タオル持って読まなきゃ・・・。
それにしても、長々とお借りしていてごめんなさいね。私の方の本はいつでもいいですからお気になさらずー。
2008/08/26(火) 14:26 | URL | なかさん☆ #LeJya1lg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。