FC2ブログ

透明なこころでありたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームシック

 先日の市との障害福祉計画の聞き取り調査で、先輩ママさんたちのお話を伺って感じたことは。
 私の住んでる市は、とことん遅れてるらしい!ということでした・・・。
 今現在は、チビ二人を育てることで精一杯。
 来年から息子は幼稚園なのですが、幸い自宅の近所の学校に障害児全般を少人数制で受け入れてくれる母子通園の幼稚部があるので、そこへ通わせようと思っており、就学までの2年間は安心なのですが。

 先輩ママさんで、お子さんをその幼稚部に年少、年中と2年通わせ、年長の今は地元の普通の公立幼稚園に移ったという方がおられたのですが。
 普通の幼稚園に移った途端、落ち着かずじっとすわれない状態になり、先生の指示も通らず・・・。
 加配の先生をお願いしても通らず、仕方なく母子通園しているそうで。
 お子さんは来年は小学校なのですが、学校側から「今までにも多動のお子さんにはお母さんの付き添いをお願いしたことがありますから、その方向で考えてもらいたい」というようなことを言われ、農家なので繁忙期には農作業の手伝いもしなければならず、そこまで出来ない・・・と悩んでおられました。
 なんでも、その学校の特別支援学級から、「うちでは面倒みられない」と特別支援学校(養護学校のことです)に放り投げられたお子さんが多いそうで。
 我が家もそこの幼稚園と小学校と、同じ学区なのです!

 ガガーーン!という感じでした。

 今通っている療育教室の先生が大変に親身で、色々と相談に乗ってくださることもあるし、近所の病院で言語リハや作業療法を受けられることもあり、それなりに療育の環境には恵まれているので、田舎でのんびりと子育てするのもいいものだ、と思っていたのですが。
 現実は厳しかった。
 別のママさんからも、「どうしてあんな子をクラスに入れるのか、などと文句をつけて平然と差別する親が多い」という話しも聞いたことがあります。

 我が市には子育て支援センターはないのですが、同席していた業者が驚いていました。
 「そんなはずはない、法律で作らねばならないことは決まってるんですから」
 という彼に対して、市の職員と療育教室の先生と二人がかりで「いや、本当に無いんです」と。
 ・・・田舎のつらさなのかどうなのか。
 それでもまだうちの市はマシです。
 隣接する市では、障害児に対して何の療育支援も行っていないところが多いのですから。

 しかし、なんかその日から、それまでも感じていたホームシックがすごく強くなってしまいました。
 私の出身県は兵庫県ですが、40年前、障害児教育や支援で全国の先端を行っており、脳性まひの兄を抱えた両親はそれを頼って、つてのない地域に引っ越してきたのです。
 私は兄の養護学校や、所属する県や市の福祉団体や親の会などのイベントでよく遠出して楽しかったのを覚えています。
 そういったレクリエーションにも補助が手厚かったのでしょう。
 もしも母がぼけずにしっかりしていたら、そっちの相談機関を利用することも出来ただろうに・・・などなど、今更考えてもせんのないことを考えてしまいます。
 勿論、都市部ならばそれだけ療育機関の競争率も高く、通わせられるかどうかわからないということもあるのでしょうけれど。

 今後私はこの市にしろ、どこにしろ、我が県内で生活し、子育てしていくほかは無いのですが。
 土地に根付き、人間関係を構築して子供の障害をサポートしていかなくてはならないのに。
 なんだか、自分のいる土地が嫌いになってしまった。
 どうしたらいいんでしょうか、この苦しい気持ち。
 休日に子供たちを連れてどこかへ出かけたい。でも、この土地はいやだ。
 行きたいのは関西。いや、帰りたいっていうのか。
 東大寺、唐招提寺、明日香村、海遊館、六甲山、三宮、梅田、河原町。 
 ああー、行けるわけないのにね・・・。

 こんないやな気持ちは、一時的なものであってほしい。
 自分の家がキライ、街がキライなんて感情は。
 せっかく療育教室を通じて、色々と人との出会いが始まりかけているのに。
 あと2年の間に、私の気持ちがもっと軽やかになれますように・・・。

 でも、せめて、幼稚園や小学校で加配の先生くらいつけてもらいたい。
 他の自治体では当たり前のことみたいですから。
 
   
スポンサーサイト
コメント
No title
あー今日もなかさんの芽元気だー(^^)


自治体によって差が大きすぎるって、
アタシは、国際障害者年から(何年前?)
思ってましたよ。v-42

アタシは港区から今の市に引っこししましたが・・・
悪くは無いのに・・・ガッカリしてますよ。
人間の層も全く違います・・・。
2008/08/25(月) 12:06 | URL | いっこ。 #-[ 編集]
>いっこ。さん
芽がちょっと成長して本葉が出てきましたよー♪

本当に、自治体の差はかなり大きいようですね・・・そのお母さんはお知り合いが愛知県にいて、同じような状況でも加配の先生をつけてもらえてきちんとフォローしてもらってると言ってましたし・・・人の意識も違いますよね。
2008/08/25(月) 15:05 | URL | なかさん☆ #LeJya1lg[ 編集]
格差社会って言われているけれど、自治体の格差ってすさまじいですよね。
負け組代表はもちろん夕張市。だって倒産してますから。
勝ち組代表は県内だとやっぱりディズニーのあの市ですね。
なんと、図書館に年間7億円も予算かけられるんですよ!!!
日本一の図書館らしいです。ハハハ(^^;

人員削減されてサービス残業が恒常化しているうちの市とは大違い。とほほ。
ところで、そちらの市もビックリするぐらい遅れているんですね。
同じ日本に生まれているのに、ちょっと隣の市に移るだけで違う生活
になってしまうなんて、どうしてこんな世の中になっちゃったんでしょうね。
2008/09/15(月) 21:40 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
>ゆぅさん
図書館に年間7億円!!蔵書数は分館合わせて100万冊超え・・・うらやましい、うらやましすぎる!!
こっちにも大規模テーマパーク欲しいですよねー。
パチンコ屋ばっかり増えていやんなっちゃう・・・。
せめてシネコンが欲しい!来てくれ!

ああでもそちらは超有名病院があるからまだいいんじゃないでしょうか・・・。こっちは目立つもの何もないですよ・・・。
子育て支援センター、遅ればせながらただ今工事中。
来年春より運営開始ですだ。市長が変わったおかげですだ。
2008/09/17(水) 04:48 | URL | なかさん☆ #LeJya1lg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。