FC2ブログ

透明なこころでありたい

なぜかもてる娘

 息子の療育教室に通いだして、1年と1ヶ月が過ぎた。
 勿論娘も一緒に連れて行っているのだが、生後11ヶ月の頃からだから、それは成長著しい。
 水曜に、息子の発達外来に行った時も、医者に「2歳半でしょ」と言われ、「いえ、2歳ちょうどです」というと、「発達早いなー」と驚かれた。
 週に2回、息子と同じ療育をやっているのだから、発達するはずである(笑)。

 娘は、通い始めたころから、療育教室に通う男児らにかわいがられた。
 娘を見るととにかく抱き締めてくる多動の子。
 普段は乱暴に振舞うのに、娘にだけは優しくしてくれる子。
 「かわいいー」とやたら娘の顔を覗き込む子。
 それは娘が赤ちゃん赤ちゃんしていたからで、女の子が少ないせい(発達障害は男児の比率が高い)だと理解していた。

 それが。
 今年度から、幼稚園に進級した子たちが卒業して、メンバーが結構入れ替わった。
 今は割りと女の子の割合が多い。
 3歳~2歳で、通園している子の妹もいる。
 どの子もうちの妹よりかわいらしくおしとやかで、女の子らしい服装をしている。
 一方娘はやたらと自己主張の激しい、やかましい怪獣となり、おもちゃでも気に入ったものは「はなちゃんの!」と他の子が使うことを許さない。
 あんまり愛想もよくなくて、にこにこしない。

 夏休み、療育教室には通園してる子の兄弟も通ってきていた。
 小学生、幼稚園児、1歳児。
 またしても女の子の割合が増える。
 中で、最年長の小学校3年生のお兄ちゃん、Y君は、なぜか娘を気に入ってくれたらしい。
 他に遊び相手になりそうな小学生の女の子や、はきはきして大人びた幼稚園の子や、にこにことおだやかで人懐っこい3歳の子もいるのに、見向きもせずに娘の世話ばかりやいてくれる。
 椅子を片付ける時には付き添って「こうやって運ぶんだよ」と声をかけてくれる。
 お馬さんごっこの時は、「僕の背中に乗ってもいいよ」(娘は拒否)。
 とにかく娘にかまってばかりいるのだ。
 お昼ご飯の前にトイレへ行って手洗いする時は、自分の親や弟と離れて、娘が洗い終えて出てくるまで女子トイレの前で待っていてくれる。
 そして、教室まで手をつないで歩いてくれるのである。
 見事なナイトぶり。
 正直、息子のだだこねが始まった時に、娘の面倒を見ていてくれるので親としては非常に助かりました(爆)。
 ああー、もう夏休みが終わるから、もうラクはできないわ(笑)。

 それにしても、あの怪獣みたいな娘のどこがいいのか、親としては理解不能です。
 あげくに息子まで「将来ハナちゃんと結婚する」という始末(普通、相手はママというもんじゃないのか??ええ??)
 男心ってホンマにわからんわー(爆)。
 
スポンサーサイト
コメント
No title
だって、はなちゃん、本当にかわいいんだもん。
女の子は、カワイイって最重要だと思った!
だってさ、世間がさー、大概の事許すんだもんー!爆
カワイイってだけで。爆


我が家も、娘がそうでした。
何もかもスローな息子で、就学前まで、字も絵も描けなくて、感情を言葉に出来なくて、それはそれは苦労しましたよ。
そのかわり、娘は幼稚園時代すでに
お手紙交換して、一部の女児なんか問題になってたくらい。
女の子はすごいよーーー。爆


もうずっと前の話なんですが、
息子が小学校で掛け算始まって、
いつもお経のように、掛け算を唱えてた時代の話。
明日までに○の段を覚えなければならない!って感じの時代。

歳の離れた娘の方が、先に覚えそうな勢い!!だったんだよー爆
もう周囲大爆笑。
2008/08/30(土) 13:16 | URL | いっこ。 #-[ 編集]
引っ越しました
今までのブログ、テンプレートや設定があまりにも上級向きで手に負えず、
ついに引っ越してきました。
(過去ログ全部もってきました)
リンクさせてくださいね(*^_^*)
どうぞよろしく!
2008/08/31(日) 13:06 | URL | せり #UpNyRJ.g[ 編集]
>いっこ。さん
娘、かわいいですか?ありがとうございます。
そうですよね、女の子は本当にかわいいだけで人生勝ったも同然なところがある(笑)。
うちも妹の方が早熟なんで、今から兄ちゃんの世話焼きしてますよ。ほんとに、兄ちゃんしっかりしろよ、って感じですね。
2008/08/31(日) 15:12 | URL | なかさん☆ #LeJya1lg[ 編集]
>せりさん
いらっしゃいませ~♪
早速リンク変えておきます。
ってか、ブロともになって下さい、お願いします。
これからもどうぞよろしく!
2008/08/31(日) 15:13 | URL | なかさん☆ #LeJya1lg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード