透明なこころでありたい



いのり

 娘のいじめの話を聞いて、どうやら心がちぎれたらしく、明け方5時まで眠れず、2時間後に目が覚めたらもう眠れない。
 いつもなら意地汚く二度寝するだろうに。
 まだアドレナリンが沸騰中というところか。

 娘の前では普段通りのお母ちゃんでいてやらなければ。
 そのためには自分の興奮と悲しみと怒りを、こうして文章につづってなだめているしかない。
 読まされる方はたまったものじゃないですねぇ・・・うっかりすると呪いの言葉を書きなぐりそう。
 でも、娘の求めているものはそういうことじゃない。

 一人でいるのがわりと好きな私や息子とちがって、娘は人見知りのくせに人とつながっていたい性格。
 みんなと楽しく仲良く遊ぶのが何より好きで、はじけるように笑うこども。

 大人への準備期間である、思春期への入口。
 思えば、三学期になってから動画にはまりこみ、生返事をするようになったり、少し注意しただけで、驚くほどふてくされて乱暴な言葉づかいをしたり、兄をきつい言葉でしかったりという事が多かった。
 年齢があがって、自己主張が強くなりつつあるのかな?としか思っていなかったのんきな自分。
 「YMがしつこくからかってくる」と愚痴ることもよくあったが、彼女としゃべる話もよく聞かされていたし、学校へ迎えにいったときも途中まで一緒に帰って来るし。
 同じグループにいて、2学期まではよく一緒に帰っていたMKからは、二学期途中から冷たくされるようになり、グループで一緒に帰ろうとすると「ハナはダメ、あっちいって」と断られていたそうだ。全然知らなかった。

 無邪気に親の前でうるさいくらいにしゃべる子なのに。
 毎日学校での出来事を聞く前から話してくる子なのに。
 本当につらいことは話さないで我慢するんだね。
 
 どうか4月からの新しいクラスで、新しい人間関係が築けますように。
 新しいなかよしができますように。
 娘がこの経験を乗り越えて、つよさを身に着けることができますように。
 親として、いのります。

 
コメント
No title
なんと言っていいのか、、、、私も心が痛みます、、、、

来年度はハナちゃんがクラスに恵まれますように。
優しいお友達と楽しくすごせますように。

なかさん、辛いね、、、
いくらでも書いてね。
読むよ、一緒に祈るよ。
2017/03/24(金) 21:56 | URL | ぷぅ #iWfHidvU[ 編集]
Re: No title
>ぷぅさん

コメントどうもありがとう。
なんかもう昨夜から怒りのあまり長文を書きなぐって、自分意外と頭はたらいてるじゃないかと驚きました。
怒ると血圧上がるから、血の巡りがよくなって色々言葉が出てきたのかな?? 
四記事書いてやっと少し落ち着きました。
今夜はどうやら眠れそうです。

> 来年度はハナちゃんがクラスに恵まれますように。
> 優しいお友達と楽しくすごせますように。

言霊をありがとう!
娘は娘のことを好いてくれる人たちに囲まれると信じてます。

> なかさん、辛いね、、、
> いくらでも書いてね。
> 読むよ、一緒に祈るよ。

本当に、本当に、ありがとう。救われます。
2017/03/25(土) 00:25 | URL | なかさん☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
