透明なこころでありたい

いじめの代償

 娘をいじめた子たちは。
 こんなに私の怒りを買っているとは想像もしないのだろうな。
 正直、彼女たちのやり口の下種さには反吐が出る思いなので。
 仲間外れにするのだったら無視すればいいだけだろうに。
 わざわざ呼びつけて、見せつけて、「あんたはこの楽しい仲間には入れてやらないよ」と貶める。
 わからずに乱暴を働くのとは違う。
 どうすれば傷つくか、知り尽くした確信犯。

 娘はたしかに、肥満児で鈍くて、運動が苦手で、勉強もあまりできず、声が大きくてしゃべり過ぎ、気が小さいわりに調子乗りでおせっかい。
 確かにうざったがられるタイプなのだろう。
 だからといって、ひそひそとこれ見よがしにいやがらせを受ける筋合いはない。

 今思えば、バレンタインデーの友チョコ交換の時も、待ち合わせの場所に友達がいなかったり、みんなで動画を撮ろうと言っていたのにだらだらしてなんだか・・・みたいなことを言っていた。
 一生懸命焼いていったブラウニーは、去年チョコ交換した子には、「ハナちゃんすごいね、家族みんなが感心してたよ、おいしかったから」とほめてもらったのに、今年は誰からも感想をもらえなかった。
 バレンタインデーは先生の言いつけを守ってチョコを持って行かなかったら、自分以外の女子のすべてが約束していたようでそれぞれチョコ交換を始めて、泣くのをずっと我慢して下を向いていたとか、言ってた・・・。
 寝る前にやたらと抱き着いてきたり。
 親離れがそろそろ始まる年頃だろうに、乱暴な口をきいたり、甘えたり、いつまでも幼いんだなー、ってぼんやりしてた。
 本当に、私はにぶくてのんきなバカな母親だ。
 娘が幼稚園に入った時から、私は年齢差や地元民ではないことなどから娘の友達のママたちとは話が合わなくて、ぼっちだった。
 話をしやすいのは男子ママとか、仕事していて忙しいママたち。
 うつで人づきあいに疲れ果ててしまう時期だったので、私はぼっちになり、娘は家を行き来する友達を作れなかった。

 それがいけなかったのかもしれない。
 でも。
 はっきりここに書くけど。

 娘をあんなに卑怯に傷つけるような子たちなんか、こっちから娘のそばに近づけたくないわ!
 私の娘はあんたたちの仲間なんかに入る必要なんてこれっぽっちもないわ!
 今はどうあれ、娘には素敵な仲間が絶対できるんだから。
 くだらないいじめをして喜んでいる人間が受ける代償は、自分がきっと気づきもしないだろう、軽蔑。
 いくら水泳が上手だろうが字が上手だろうがチアダンスが上手くて体操得意だろうが、そんなキラキラした才能もかわいい容姿もひっくるめて、私は彼女たちを軽蔑する。

 無理しているのかどうなのか、娘は私にのせられて「あんな奴ら、見返してやる!」といって、自分の得意なこと、好きなことをがんばると決め、「メガシンカするんだ!」と今日は夕食を殆ど一人で作ってくれた(手伝いもさせてくれず。やり方とところどころアドバイスの時に手を出しただけ)。
 お米をといで、菜の花の和え物、わかめとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁、冷凍食品だけどニラまんじゅう焼いて、切って焼くだけだけど、チーズミートローフ。
 担任の先生が「いじめをするのは心が弱い人なんだ」と教えてくれた言葉を信じて、「あいつらに負けるもんか」とがんばっております。
 
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは。

ハナちゃん、辛かったですね。

一番の仕返しは、ハナちゃん自身が毎日楽しく幸せに過ごすことだと思いますよ。
カスいコミュなんてさっさと離脱して、イヤなことよりも楽しかったことが重くなるような生活を送ればいいのです。
・・・と、半分はうちの息子の受け売りですが。

でも夕食をほぼひとりで作れるなんてすごい!
ステキなスキルを持っているのだから、自信を持って欲しいですね。
2017/03/25(土) 23:59 | URL | るるる #qsvP4ThM[ 編集]
No title
ハナちゃん、スゴイよ(^ ^)
強い!エライ!
絶対にこれから素敵なお友達が出来るよ(^ ^)
いじめをするような子たちとは離れて良かったよ!

おばちゃんも応援してるよ〜!(^ ^)
2017/03/25(土) 23:59 | URL | ぷぅ #iWfHidvU[ 編集]
Re: No title
るるるさん、ぷぅさん、はげまし有難う。

るるるさんの息子さんの言葉、本当に染み入りました。
つらいことがあっても、楽しいことをそれ以上に喜べるような、そんな人間に育ってほしいものです。

へこんでいる最中の娘に、るるるさんやぷぅさんのはげましの言葉を伝えました。
おかげで「私がいじめられるのはみんなに嫌われてるせい?」などとネガティブにならずに「負けない!」というポジティブ反応を見せてくれたと思います。

いやはやしかし・・・一件落着した後に読むとほんと、自分の文章が恥ずかしいですわ・・・。
2017/04/05(水) 16:18 | URL | なかさん☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード