透明なこころでありたい

UFOをはけばいいじゃない

 今日は息子の卒業式に借りたブレザーとタイを店に返却に行きました。
 (ああ、息子の卒業のことモロモロを書きたかったのに、書かないと忘れちゃうのに・・・娘のことでいっぱいいっぱい)
 バスに乗って息子と娘と三人で出かけたのですが、バスの運転手が娘の大好きな「おねぇさん」でした。

 免許は持っているものの、運転ができない(させてもらえない)私なので、子ども達が赤ん坊の頃から市内の移動はずっとバス。
 で、娘が小さな頃から知っていて、乗るたびに声をかけて下さる親切な女性の運転手さんがいるのですが、久しぶりに娘がその人と会いました。
 運転も丁寧で、老人や子ども連れに大変親切なこの人の事が娘は昔から大好き。
 今日も降り際に「あらー、久しぶりに3人勢ぞろいねぇー」と大げさに驚かれ、バイバイと娘に手を振ってくれました。
 嬉しがる娘。

 そこから一旦帰宅後、再び娘と私が眼科、期日前選挙へ。
 なんと帰り道のバスが再び「おねぇさん」でした。
 「あらー、いつの間にか一人減ったね(息子は家で留守番してた)」と笑うおねぇさん。
 またまた手を振ってもらい、はしゃぐ娘。
 
 あと、小さい時に良く通っていた金物屋件雑貨店に久しぶりに寄り、そこの女店主に「あららー、こんなに大きくなったのねハナちゃん」と色々しゃべってもらい、ご機嫌でした。
 
 うん、あんたを好いてくれる人たちは、家族以外にもいっぱいいるんだよ。
 もうつぶれちゃったけど、保育園の近くのスーパーのレジのおばさんは、娘にいつも必ずていねいに話しかけてくれて、レジに行列ができかけるほどだったし。
 保育園の若い先生もいつもほめてくれてかわいがってくれていたっけ。
 みんなあったかい気持ちで包んでくれているよ。

 なのに。

 
 肝心の妹をなぐさめ守ってやるべき兄貴は。
 昨日
 「宇宙人ってしつこく言われた」と泣く妹に対して。
 「ああー、だったらスカートをやめてUFOをはけばいいじゃない」
 だと。

 ・・・空気読めよ・・・妹号泣してんだぞ・・・ああ・・・読めないから自閉症なのね・・・。
 ていうか、UFOはいたらまるでバイキンマンなんじゃ・・・?
 
 
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード