透明なこころでありたい

ポテトサラダの隠し味

 我が家の子どもたちはポテトサラダが大好物。
 相棒実家で義母が作るマヨネーズから手作りのポテトサラダ、これをてんこもりでよそってお代わりして食べてました。
 義母は酸っぱい味が苦手なので、マヨネーズもまろやか仕上げ。
 義父がグルメなので高級なハム入り。うまーうまーと子どもら大喜び。
 
 さて、私の実家のポテトサラダはどうだったかというと。
 酸っぱいもの大好きな母は、下味に塩コショウと米酢と練りからしを使い、キューピーマヨネーズを混ぜ込んだ味付けでした。
 で、必ずリンゴ入れてたっけ。
 だからポテトサラダと言えばすっぱいもの、というイメージでしたね。
 成長して外食するようになった時、レストランなどのポテトサラダが甘いのにびっくり。
 ええ、甘いポテトサラダおいしいやん!
 そう思って自分で作る時には下味の段階を工夫することにしました。

 ・塩コショウ、米酢プラスオニオンスープのもと、プラス砂糖。
 砂糖だと甘味がくっきりしてまろやかな感じじゃない・・・。
 なので、砂糖の代わりに練乳でどうだ?
 まろやかにはなるが、甘みが思ったより強くなっちゃう。
 かなり控えめにしないと。そうすると、じゃがいもを混ぜすぎてなんかマッシュポテト状に。
 うーん、じゃがいものほくっとした食感も残したいんだが・・・。
 
 などと試行錯誤していた日々。
 そんなこんなな先日、ふと天啓がひらめいた!
 カルピス、どないだ?

 米酢と練乳をやめて、カルピスの原液をつぶしたじゃがいもに。
 いける!いけます!さわやかな香り、多少入れ過ぎても酸味と甘みのバランスがとれて悪くないよ。
 子どもたちにも大うけ、今日のポテトサラダおいしいね♪ですって。うれしい♪
 これからはポテトサラダの下味にはカルピスを使おう!すごい!自分すごい!

 ・・・って自我絶賛していたら、すでにレシピサイトなどに当たり前のようにアップされてました・・・<ポテトサラダにカルピス
 うーむ、パイオニアになるのって難しいのね(爆)。
 しかしながら、本当にカルピス、甘みの下味にぴったりでした。
 ほかの料理もいけるのか、レシピサイト検索してみます~♪

スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは。

カルピスびっくりです。私はコーヒーフレッシュ。

義実家はわさびです。夏場でも傷みにくくなるとか。
2017/04/29(土) 11:19 | URL | るるる #qsvP4ThM[ 編集]
Re: No title
るるるさん、こんちゃ♪

カルピスポテトサラダ、以下の公式サイトに載ってました。メジャーだったみたい。
決してうちの家族の舌がバカなわけではないと思ふ・・・。

http://www.calpis.co.jp/cafe/cooking/31005.html

なるほど、コーヒーフレッシュ、思いつかなかったな。
生クリームお高いし、うちそんなに使わないし~と考えて除外してたけど、フレッシュならお手軽だし日持ちするし、いいですね。

> 義実家はわさびです。夏場でも傷みにくくなるとか。

わさび!斬新!和風なポテサラでしょうか??
でも冷蔵管理ができなかった昔のレシピって、だし汁を使わなかったり、殺菌効果のあるからしを使ったりしてますもんね、わさびなるほどかも。

2017/04/30(日) 11:56 | URL | なかさん☆ #-[ 編集]
No title
こんにちは。

カルピス、ちょっとやってみたいなぁ と思ったのですが、我が家は禁カルでした。
カルピスウォーターはいいんです。飲んだ量管理しやすいから。
原液は・・・あると一日何杯でも飲みたがる息子の所為で、あっと言う間になくなります。
そしてそれは、虫歯と腹回りの脂肪に化けます(爆)

ヤクルトとかじゃ代わりにならないですかねぇ?(笑)
2017/05/04(木) 22:53 | URL | るるる #qsvP4ThM[ 編集]
Re: No title
るるるさんこんちゃ♪

> 原液は・・・あると一日何杯でも飲みたがる息子の所為で、あっと言う間になくなります。
> そしてそれは、虫歯と腹回りの脂肪に化けます(爆)

おおぅ・・・我が家は一日1杯と制限してます・・・んが・・・あいつら、勝手にコンビニでサイダー買ってきちゃうん・・・まだカルピス置いといた方が経済的なんです(笑)。

脂肪、息子も大概なんですが娘がもうやばすぎで(滝汗)。
どうにもならない領域まで来てしまいました。どうしよう・・・。 
2017/05/08(月) 14:48 | URL | なかさん☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード