透明なこころでありたい

4月分読んだ本ちゅうか漫画

4月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:765ナイス数:513月のライオン 9 (ジェッツコミックス)3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)感想川の流れは絶えずしてしかも元の水に非ず。な9巻。
ひなちゃんの苦闘の日々が残したものの意味と小さな恋の終わり。流れの向こうに去っていく者、流れを無視しようとしてどこにも行けずに立ちすくむ者、流れの中でひな鳥を守ろうとする老人、そして新たに流れて来る人との出会い。
大きな流れの中で浮かんでは弾けてきらめく、あぶくのような人の営みの愛おしさ。
それを背景に置いて、流れから超越した絶対的な高みにたどりついた神様と努力の異人のステージの神々しさがまばゆい。
甘やかしうどんのまばゆさも負けてないが。
読了日:04月28日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)感想将棋の神様との対決、病み上がりの二階堂、病弱棋匠戦。
私は将棋は指し方しかわからないのだけれども、突き詰めていった人たちにしか知りえない苦しさと愉しみ、というのが素敵だと思った。
一つ一つ壁を越えてゆく時の喜びは、ダラダラ文句をたれながら生きている人間には、一生味わえないものなんだろう。その分わかりやすーい愉しみとして、半熟煮卵豚バラ丼とか白玉団子があるので、この世界はあかりおねぃちゃんという優しさに満ちている。読了日:04月27日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)感想国分先生かっこいい!おっさんはこうじゃなきゃ!と昔おっさん至上主義者だった自分は思う。
おっさんはリアルなサバイバーたちなんだからな。
桐山少年を受け入れてくれる人たちが増えるたび、様々な人の思いに気が付き、そしてさらにつながりが強くなっていく。
その中でも特別な存在となったひなちゃんの食欲はすさまじいのだが、真に恐ろしいのはあかりおねぃちゃんの胃袋だと読みながらよだれが出た。読了日:04月27日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)感想ひなちゃんのいじめ問題をきっかけに、彼女への愛情が火を噴く桐山少年。そして、恋に目覚めた少年はひなちゃんを守るため対人間関係を研究しだし、周囲の人々の状況に目を向け、ようやく二階堂の個人的事情に踏み込む。
自分を封じ込めていた桐山少年の殻からあふれ始めたパトス!
暴走を心配する教師林田!妹のつらさをわが事のように感じて自分をせめてしまうあかりおねぃちゃん!
なんか往年のスポ根マンガちっくにダイナミックなリズムを刻み始めたストーリーを堪能しました。読了日:04月14日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)感想いつも巻頭のとじ込みイラストが素敵なんですけど、今回あかりおねぇちゃんちょっと・・・あの・・・昭和のロマン○○○映画ちっくな、人妻、昼下がりの○○みたいなことに・・・しかも透けてる・・・(滝汗)。
さて、本編は人との温かな関わりが増えてきた桐山少年。
読みながらほのぼのします。
そして、この漫画でほのぼのと言えば川本三姉妹、安らぎと言えば川本三姉妹。な認識が覆る、驚愕の事態が判明するラスト。桐山少年の雰囲気が明るくなってきた~って喜んでたらこれですか!!ヒドイ!読了日:04月14日 著者:羽海野 チカ
読書メーター
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード