透明なこころでありたい

アニメ 進撃の巨人 31話

 コメント欄のやりとりで気が付いたのですが、そういや進撃の巨人のアニメ、今やってるんだなぁ。
 1期では、私の住んでいる地方で放送していなかったので見られず、興味があったので原作を試し読みしたらハマり、まあアニメは別にいいやー、と原作だけ熱心にコミックス買い求めてたんですけど。
 
 進撃の巨人人気なめてたわ。
 今やってるの、何巻あたりの話かしらんとサイトを確認したら、なんと我が地方局で放送してた。知らんかった!
 というわけで、2期も中盤にさしかかった今頃になって、ようやくアニメ視聴してみましたよ。

 すごいー、やっぱり色と動きと音がついたら迫力すごいわ。
 巨人の捕食シーンは原作絵では感じなかったグロさ満開で。
 でもって空などの背景の美しさ。
 エレンに関してはなんも躊躇しない殺人マシーンと化すミカサの戦闘シーンの迫力。
 そりゃ人気でますね、・・・何を今頃言ってるんだ。

 物語は、原作10巻のちょうどラスト、衝撃のライナーのカミングアウトシーンでした。




 いやー、アニメで見て泣きそうになったわ。
 というのも、原作22巻で巨人の謎が明かされ、ライナーやベルトルト、アニたちの立場がそれは哀しいものだということがわかったから・・・みんなの兄貴分であり、いつも冷静に任務を遂行する、頼れる男ライナー。
 そのライナーに科せられていた重荷のむごさ。
 
 10巻の時には、裏切者というかスパイだったのか、いいやつだったのに敵だったとは、程度で、何か事情はあるんだろうなーと思っていたけれど、22巻を読んで彼らの立場を知ってからはもう、ライナーのことがかわいそうでかわいそうで。
 アニメでは、原作以上にそのあたりを斟酌した演出になっていたような気がする。
 
 調査兵団の訓練兵時代、無知性巨人たちとの死闘を経て、敵のはずの仲間たちとの新しい絆をつくりあげ、恋をし、そして自らその絆を断ち切らざるを得なかったライナー。
 「バカなやつらに囲まれて3年も暮らしたせいだ」
 と自分を責める。
 「こんな奴らがいるなんて知らずにいれば・・・・」
 という独り言が、本当に切ない。まだ17歳なのに・・・。

 来週も観ようっと。


 
 
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは。

実は私、コミックス配信だけではなく別マガ定期配信購読しちゃうほどハマってまして(爆)
もうね・・・続きが気になって気になって、堪え性がなくなっている(元からないが)

アニメ1期の頃は、うちの子もまだ小さかったんでネット配信で内容確認してから、録画したものを見せてました。
で、去年か一昨年あたりに全話まとめて見て、今は毎週オンタイムで一緒に見ています。

ただうちはMXが、天気が悪いと映らなくなるという環境でして・・・毎週土日の夜は親子揃って晴れることを祈っております(笑)
2017/05/11(木) 18:45 | URL | るるる #qsvP4ThM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード