透明なこころでありたい

スポンサーサイト


梅干しその後

 さて、最初にいつもの梅干しを二キロ漬けてたのち、甘い梅干しを作ろうと思って一キロやってみました。
 るるるさんにせっかくレシピを教えて頂いていたのに・・・ついつい「甘すぎるのもどうかしら・・・梅シロップみたいに梅がシワシワに固くなったりして・・・」と不安になり、砂糖プラスはちみつで120g、塩150gにしちゃった。
 
 さっき味見してみましたが・・・なーんか中途半端なの(爆)。
 減塩に間違いはないけど、はちみつ梅ほど甘くもなく。しょうがねぇ、干しあげて瓶詰する時にざらめ糖をまぶすとしますか(笑)。
 来年は絶対砂糖をけちらないぞー。

 それよりもショックなことが。
 先に着けていた梅(私はジップロックのLサイズに1キロずつつけています)の片方に、く、黒カビが!
 白かぴみたいな産膜酵母(これは全然オッケーなんですが)と、その中にちょこっと黒い物が!
 あわてて黒カビの生えてた梅干しを捨てて、梅酢もあきらめ、残りの梅干しを天日干ししております。
 しっかり干して、去年の梅酢が結構残ってるのでそれに浸すことにします。

 ああー、3年やってきて大丈夫だったし~、と油断してました。
 毎日しっかり上下返して梅酢に浸していたのを、もうしっかり梅酢もあがってるし~と1週間ほど怠っていたのですわ。
 何事も丁寧にやり遂げなければなりませぬな。

 色々と反省しつつも、来年はどうしようか今から楽しみにしています。
 毎年市販のもみしそ使ってるんだけど、来年は娘に手伝わせて赤紫蘇を塩もみして漬け込もうかなー。
 子どもの頃、紫蘇が梅酢で真っ赤な色に変わるのが楽しくて仕方なかったのを経験させてやりたいし。

 
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは。

うはー、うちも1kgカビました(泣) 結構広範囲なんで捨てました。
薄暗い部屋に置いてたので、あまり見ずにひっくり返してました。
塩のみのがやられたので、砂糖入りは急いで冷蔵庫へ入れました。
塩15%にしたのがマズかったか・・・18%て絶妙な数値なんですね。

砂糖20%って、意外と甘くないんですよ。甘酢というほどでもなく。
私は元々おかずが甘いというのが苦手なので、去年の甘梅酢に醤油を足して、魚のから揚げなどにかけてます。
2017/07/07(金) 23:21 | URL | るるる #qsvP4ThM[ 編集]
No title
どれも美味しそうやなぁ〜(^ ^)

日々の食事の支度もいっぱいいっぱいなので、とても梅まで手が回りまへん(^^;;
甘い梅も家でつけたら一段と美味しいんやろうな〜。
老後の楽しみに取っとくか(^ ^)
2017/07/08(土) 22:05 | URL | ぷぅ #iWfHidvU[ 編集]
Re: No title
るるるさんこんにちは。


> うはー、うちも1kgカビました(泣) 結構広範囲なんで捨てました。

あうち!残念でした・・・。

> 塩15%にしたのがマズかったか・・・18%て絶妙な数値なんですね。

あ、紫蘇漬けの方も塩分控えたんですね。低塩だと12%ってレシピを見たことがありますが、酢と焼酎を使ってました。
干すときにアルコールが飛ぶのかな?

> 砂糖20%って、意外と甘くないんですよ。甘酢というほどでもなく。
> 私は元々おかずが甘いというのが苦手なので、去年の甘梅酢に醤油を足して、魚のから揚げなどにかけてます。

これはおいしそう。うちの甘くない甘梅酢(笑)にハチミツ足してやってみよう。
2017/07/10(月) 17:27 | URL | なかさん☆ #-[ 編集]
Re: No title
> どれも美味しそうやなぁ〜(^ ^)
>
> 日々の食事の支度もいっぱいいっぱいなので、とても梅まで手が回りまへん(^^;;

いやいや、この暑さの中、毎日の送迎をされてるだけでも尊敬しますわー。
私も子どもの送迎をしなくなってからですもん。梅仕事始めたのは。
子どもらを送迎してた頃は、晩御飯のおかずなんて生協の半調理品ばっかりだったわさ。
うつ時期なんて相棒が毎日おかずを買って帰ってたような・・・。

> 甘い梅も家でつけたら一段と美味しいんやろうな〜。
> 老後の楽しみに取っとくか(^ ^)

梅シロップなら、ただ洗って漬けるだけだから、娘ちゃんが年長さんの頃には一緒に作れるんじゃないかな。
梅のへたとり、うちの娘は喜んで手伝ってくれますよ。
2017/07/10(月) 17:33 | URL | なかさん☆ #-[ 編集]
No title
なかさん、ぷぅさん、こんにちは。

子どもの送迎なくなると、一気に時間取りやすくなりますよね。
うちは今また送迎くんなので、時間取れません。しかも不規則だし(涙)

まあそれはおいといて、うちの梅は義父が親戚からもらってくるので、品種がわかりません。
複数種あるらしく、シロップにするとシワシワになるものやふっくらしたままののもの、いろいろです。

ふっくらしたやつは後で拾い出して、ジャムにしてます。
ジャムにしたやつを水で溶いて、さらにチビチビ飲んだりしてます。

うちの子も年長さんから、梅仕事の手伝いを始めました。
毎年恒例になっているので、楽しみみたいですよ。
2017/07/10(月) 23:01 | URL | るるる #qsvP4ThM[ 編集]
Re: No title
るるるさんこんばんは。


> 子どもの送迎なくなると、一気に時間取りやすくなりますよね。
> うちは今また送迎くんなので、時間取れません。しかも不規則だし(涙)

お疲れさまです。
今年の担任の先生との相性はいかがでしょうか。

息子も先日トラブルがありましたが、学校側のフォローが素早くて親の私がびっくりしました。
小学校時代とは真逆の丁寧な支援体制で心底ありがたいです。
相棒に言わすと、今は中学の方が危機感を持ってるからきっちり対策してくれるんじゃないか?とのこと。

> ふっくらしたやつは後で拾い出して、ジャムにしてます。
> ジャムにしたやつを水で溶いて、さらにチビチビ飲んだりしてます。

私も去年まではジャムにしてましたが、今年はシッワシッワになるまで漬けておいたので、梅の実全部が種の形になってました(笑)。
2017/07/12(水) 00:06 | URL | なかさん☆ #-[ 編集]
No title
なかさんこんにちは。

今年の担任は面倒見の良い人で、息子も安心して登校出来る日が増えてきてます。
ただ、去年の担任が学年主任なんで、まだ安心は出来ない状態です。

しかも、もうすぐ修学旅行なんですが、想定外のどえらいことが起こっていて、梅干しひっくり返すのをついつい忘れてます(汗)
もうね・・・なかさんオススメのファイル付きノート買いましたが、資料がとてもとても入りきれなくて、ファイルごとでっかい箱に入れて持ち歩いてます(爆)
2017/07/12(水) 15:22 | URL | るるる #qsvP4ThM[ 編集]
Re: No title
るるるさんこんにちは。

> 今年の担任は面倒見の良い人で、息子も安心して登校出来る日が増えてきてます。

ああ良かったですね!とにかく本人が安心できる環境が一番です。

> ただ、去年の担任が学年主任なんで、まだ安心は出来ない状態です。

思い込み激しい子ども振り回しタイプの教師が主任とは・・・どういうこっちゃ番茶に麦茶。

> しかも、もうすぐ修学旅行なんですが、想定外のどえらいことが起こっていて、梅干しひっくり返すのをついつい忘れてます(汗)
> もうね・・・なかさんオススメのファイル付きノート買いましたが、資料がとてもとても入りきれなくて、ファイルごとでっかい箱に入れて持ち歩いてます(爆)

ほえええ?どえらいこととは一体何があったんでしょうか?というか、この時期に修学旅行?暑い最中大変ですな。
あのノートカバーに入りきらないほど資料が必要って一体・・・なんか私までドキドキしてきましたよ、息子くんガンバレ。
2017/07/13(木) 16:31 | URL | なかさん☆ #-[ 編集]
No title
なかさんこんにちは。

相変わらず前担任は、息子にチラチラとプレッシャーをかけているようです。
そこを指摘しても、遠回しに息子を嘘つき呼ばわりするだけで、認めようとはしないんですけどね。

どえらい とフッておいて何ですが、私にとっては想定外で・・・。
息子の修学旅行、同伴することになりました。
いやそれは、全く考えてなかったワケでもないし、そういうケースも多々あるそうだし、何より引率教諭が少ないので と言われれば、まあそうなんだろうな と思います。

私的に想定外でどえらいというのは、その修学旅行に義母も行くと言い出しまして(爆)
『母親が同伴てだけでもすごくイヤなのに、おばあちゃんまで来るとかありえない。そんなんなら修学旅行は行かない!!』と息子も申しております。

今のところ、私の分の宿も取れない状況なので、何とか断っているところです。
もうあれだ、来年私の親戚に行く旅行、義母も誘うか・・・。
2017/07/13(木) 20:31 | URL | るるる #qsvP4ThM[ 編集]
Re: No title
るるるさんこんばんは。
レス遅くなりました。夏休み入りましたね、無事に旅行終わったのでしょうか。

> 相変わらず前担任は、息子にチラチラとプレッシャーをかけているようです。
> そこを指摘しても、遠回しに息子を嘘つき呼ばわりするだけで、認めようとはしないんですけどね。

んまあにくたらしい!そういう子どもを支配したがるタイプの教師って本当にしんどいですね。とにかく担任外れて良かったとしか。

> 息子の修学旅行、同伴することになりました。
> いやそれは、全く考えてなかったワケでもないし、そういうケースも多々あるそうだし、何より引率教諭が少ないので と言われれば、まあそうなんだろうな と思います。

息子の支援級の先輩ママは、修学旅行についていきましたよ。
ただし、完全別行動で本人にも絶対内緒、学校側には報告して連絡を取り合っていたそうです。
子どもたちにばれないようにするのが大変だったみたいですが。

そういうのとは別に、ママ友たちで子どもの修学旅行おっかけツアーをする人たちもいるとか。
同じホテルではなく、近くのホテルに宿をとって、子どもの姿を確認しつつ自分たちも楽しむそうで。
お気楽でほんとうらやましいですわ(ハナホジ)。

> 私的に想定外でどえらいというのは、その修学旅行に義母も行くと言い出しまして(爆)
> 『母親が同伴てだけでもすごくイヤなのに、おばあちゃんまで来るとかありえない。そんなんなら修学旅行は行かない!!』と息子も申しております。

・・・そりゃー男の子だもん、たまらんわな(苦笑)。しかしお義母さんはまたどうして?心配なのか、おっかけツアーのつもりなのか??
2017/07/24(月) 23:08 | URL | なかさん☆ #-[ 編集]
No title
なかさんこんにちは。

今日帰ってきました。
学校側から、全額自費になるけど付き添いをお願いしたい と言われまして。
出来れば父親か祖父母で と言われたけれど、単純に考えて日光まで運転出来るのが私だけだという・・・

いろは坂・・・まさか自力で運転する羽目になるとは。
他にも、崖崩れで道路が片側通行になってるところを何往復させられたり。
たまに見かける我が子には、目が合うとうんざりする顔されるし。
なるべく隠れて行動はしてたけど、うちの子からハンターと呼ばれている女の子がいて、何処へ行っても必ず見つけ出されたり(笑)

お気楽についてっちゃおう と思える人の生活、羨ましいです(棒)

ちなみにおばあちゃんは、来年の旅行に一緒に行く ということで納得してくれました。
お、おいらの息抜き旅行が・・・(汗)
2017/07/25(火) 22:50 | URL | るるる #qsvP4ThM[ 編集]
Re: No title
るるるさんお疲れさまでした!

> いろは坂・・・まさか自力で運転する羽目になるとは。
> 他にも、崖崩れで道路が片側通行になってるところを何往復させられたり。

体調は大丈夫でしょうか?暑いさなか、免疫系等も弱ってますし自律神経もトラブりやすいですから。
何日か後にどっと疲れが出るような気がします。お大事に。

> なるべく隠れて行動はしてたけど、うちの子からハンターと呼ばれている女の子がいて、何処へ行っても必ず見つけ出されたり(笑)

なんだそれ(笑)。某巨大掲示板の鬼女とか言われてる人たちの子ども時代みたい。

> ちなみにおばあちゃんは、来年の旅行に一緒に行く ということで納得してくれました。
> お、おいらの息抜き旅行が・・・(汗)

そうかー遊びたかっただけなのかー(爆)。
2017/07/30(日) 10:35 | URL | なかさん☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
