透明なこころでありたい

甘梅干しがいける!!

 いつまでも梅干し話がやめられない(苦笑)。
 さて、今年は1キロ分カビさせてしまったので、いつもなら干し終えたらひとまとめに瓶に漬け込むのですが、1キロずつ分けて保存することに。
 瓶がたくさん必要で面倒くさい。
 ぶつぶつ文句を言いながら、1キロずつ干しては漬けこみ、やっと先日最後に甘梅干しを干し終えて漬け込みました。
 去年は3キロまとめて干したので、大きなざるに並べて「ふふーん、梅仕事してるわぁ♪」といっぱしのできる主婦気取りでした。
 今年は1キロずつ作業したので、でっかいざるを出すのも面倒。
 ファミマで買った平たい紙皿に並べて干しました。
 ジップロックで漬けて紙皿で干し上げる。
 ズボラすぎて風情も何もあったもんじゃないけど、ラクちん。
 
 で、その最後の砂糖けちって失敗したかも・・・と思ってた甘梅干し、干し終わって一つ味見したらいける!
 まろやかでおいしいー。
 時間が経って味が落ち着いたみたいです。
 市販のお菓子みたいなはちみつ梅とは違って、しっかり酸っぱくてしょっぱいけど、いやいやこれはいけますね!
 娘にも味見させたら、「おいしいー」って!
 梅好きの母娘で大喜びです。
 いや、ざらめ要らない。これで十分だわ。
 来年は倍量漬けるぞ!
 甘梅酢にスライスした大根漬けてみた。
 簡単でおいしいー♪
 本当に、分量間違えて下さったるるるさんに大感謝です!ありがとう!!

 でも、娘が料理・お菓子作り好きのクラスメイトから「自分の家では甘い梅を漬ける時、りんご酢を使う」という話を聞きこみ、そっちにも興味が!
 夏休みに入っちゃって、聞き出せないんだけども、二学期になったらきちんとレシピを聞いてきてもらおうっと。
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは。

失敗は成功のもと とはよく言ったもので(違)

去年の梅は、ほぼ夫に食いつくされていますが、甘梅酢はまだ大量にあります。
一年経ち、かなりまろやかになりました。

それを小瓶に入れ、魚のから揚げにかけて食べています。
正直、義母の作る甘酢は私には甘すぎるので、コレが重宝しています。
あとは梅シロップを作る時に、少し入れてみました。

今年の梅酢たちは、来年まで寝かせておくことにします。
とは言っても、修旅騒動でまだ干せてないのですが(汗)

りんご酢・・・どれくらい入れるんでしょうね。興味があります!
2017/07/26(水) 08:50 | URL | るるる #qsvP4ThM[ 編集]
Re: No title
るるるさんこんにちは。

> 失敗は成功のもと とはよく言ったもので(違)

本当にありがとうございました♪
来年は絶対もっとたくさんつけるもんね!!

> 去年の梅は、ほぼ夫に食いつくされていますが、甘梅酢はまだ大量にあります。
> 一年経ち、かなりまろやかになりました。
>
> それを小瓶に入れ、魚のから揚げにかけて食べています。
> 正直、義母の作る甘酢は私には甘すぎるので、コレが重宝しています。
> あとは梅シロップを作る時に、少し入れてみました。

やはり梅酢も寝かせておくとおいしくなるのか!
去年の梅干しが今頃になっておいしくなってきて、娘が「すっぱいけど、後味に甘味が来ておいしい!」と梅干しおにぎりを喜んで食べてくれます。
体調を崩しやすい子なので、これで免疫系が強くなってくれるといいなぁ♪

息子と相棒は梅干し苦手なのですが、刻んで鰹節と醤油と和えたものをご飯にまぜこんだおにぎりは喜んで食べてくれたので、家族での消費に励みたいと思います。
2017/07/30(日) 10:40 | URL | なかさん☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード