透明なこころでありたい

スポンサーサイト


夏休みの部活、東京へ展覧会見学

 先日、息子が中学の部活の校外学習に参加してきました。
 棒人間と謎絵しか描けないくせに美術部なんですけど、選択した理由がこの夏休みの校外学習でした。

 「毎年夏休みに東京へ展覧会見学に出かける、去年は六本木の新国立美術館と品川のエプソンアクアパークだった」 
 入学後の部活動案内でそう聞いて、入部を即決した息子。
 東京などの都会が好き。博物館や美術館や水族館が好き。お出かけのチャンスは逃さない。
 そんな息子にとってはこれ以上ない誘惑。
 自分が絵が下手なのは自覚していて、人前で絵を描くことを徹底的に嫌がる子でしたが、それ以上に見学会の魅力が大きかったようです。
 
 さて、今年の行先は岩崎ちひろ美術館に決まり、ちひろファンの息子は大喜びでした。
 しかーし、当日ちょうど休館日に当たったとかでがっかり。

 変更になった行先が渋谷。
 もう一か所がディズニー展。
 行ったことがない場所に、苦手なディズニー。
 ブツブツ文句を言う息子でしたが、展覧会に私の大好物のヒエロニムス・ボスの絵があるとーー!
 「いいからとにかく言ってこい、そして母ちゃんにボスの絵葉書買って来い!」
 と送り出しました。

 「ただいまー!」と帰宅した息子は満面の笑顔。
 聞かなくても楽しかったのがわかりました。
 息子は機嫌がいいとべらべら自分から出来事をしゃべってくる子なのですが、「渋谷人が多くてスゲーってなった!」
「日本未来科学館がリニューアルしてて、前と展示が変わってた」「バスで六本木の前を通った時『ここ来たことがあるよ』って言ったら友達がびっくりした」「ディズニー嫌だと思ってたけど案外良かった、もう一度見に行きたい」などなど、たくさん報告してくれました。
 もちろん、私へのお土産の絵葉書も。 
 後からブリューゲルやルーベンスも展示されてたと知り、「もう一度行きたい」と言う息子と二人で行ってみようかと企んでおります。ううう、久しぶりに本格的な美術展行きたいよーーー!!!

 ところで、美術部だからずっと絵だけ描いてるのだろうと思っていたのですが、意外とそうではないようで。
 運動部の県大会への激励文を描いた掲示物作りや、吹奏楽部のコンサートのポスター作り、夏休み明けの運動会の掲示物や入場門退場門などの飾り付けなどなど、色んなものを制作するそうです。
 不器用な息子もレタリングの中の色を塗ったり、荷物を運んだり、高いところに掲示物を張り出したりなどなど、作業に参加しているのだとか。
 そして同じ1年の子たちは息子以外全員女子で真面目な子たちが多く、からかわれたりする事も無く、普通に雑談したりできるそうです。

 元々、グループ活動が苦手で、統合の授業などでのグループ制作の時には何をしていいかわからず、うろうろするだけだった息子にとって、共同作業を体験できるチャンスは本当に有り難い。
 そして、「絵が上手くなりたい」と言う目標もできました。
 将来の息子の生活で有意義な趣味になったらいいな。
 いい部活選択ができたなぁー、と母も喜んでいます。 

これの絵葉書を買ってきてくれた♪それと、本場のベルギーワッフルがお土産でした。 
 
about_1_img_1.jpg

モアナは原画もキレイだったんだなぁー♪

highlight_photo_01.jpg

  
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
グリムス
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
