FC2ブログ

透明なこころでありたい

ビールの泡と一緒に消えてしまえ

 私は元々お酒は強くないし、毎日飲酒するタイプではなかった。
 息子を身ごもってからは実質禁酒生活で、授乳してない期間にたま~にビールを1缶飲む程度だった。
 そんな私がこの3日間は、毎日ビールを飲んでます(1缶だけど)。

 息子の成長につれ、進歩と共に色々と目だってくる問題点。
 トイレトレーニングもまだ完了できない。油断すると小用も自宅だと失敗。
 4歳児の膀胱あなどるなかれ(爆)。結構な水たまりならぬ尿だまりが出来上がります(号泣)。
 やっぱりまだ吐き癖もあるし。
 そして娘も2歳を過ぎて本格的に反抗期突入。面倒なことこのうえない(とほ~)。

 先日は息子、台所で多量の尿だまりを製作(涙)。
 慌てて風呂場に押し込み、尿の始末をしていると今度は風呂場でげろげろげー。ひええええ、私どうしたらええんですかい!と慌ててる間に娘は相棒の釣竿をおもちゃに!やめんかい!早朝から釣りに出かけた相棒は爆睡。尿の始末をしようとすると私に傍に居て欲しくて泣き喚く息子。でもおしっこ拭かないと大変だから・・・着替えも用意しなくちゃ、タオルも、ね?と言っても聞いてくれないゲロまみれのパニクり息子(号泣)。
 せめて吐く時にパニック起こすのはやめてほしいのだが。
 吐くのが嫌でたまらないらしく、トイレや洗面器に吐かせることができないのだ。
 暴れまわって、叫びまわるのでとりあえず風呂場に連れて行くしかない。
 自宅ならそれでいいけど・・・外出先でやらかすと撒き散らして大変なんですよ(苦悩)。

 そんな中、月経によって貧血で倒れかけ・・・最高血圧80、最低45ってどうなんだか・・・。
 婦人科の医者には別に問題ないと言われてるのですが。

 今日も今日とて、昼間遊びに来た義父母に海に連れて行ってもらった娘が疲れのせいか風呂に入れた後ぐずるぐずる。
 しかしながら、義父母が夕方までいたので洗濯物や干していた布団がとりいれたままほったらかしだったので、布団にカバーをかけたり、洗濯物を片付けたりしていたら娘の泣き声が金切り声に。
仕事で疲れ果てた相棒はうたたねしていたのですが、ついにあまりの泣きっぷりにアタマにきて、「もう、いつまでやってるんだ、俺の洗濯物はよこせ!自分でたたむ」と怒鳴られ。
 そんなん言われても、私だって一生懸命やってるのに・・・。
 そう思いつつバタバタしてると、今度は息子がパニックを起こす。
 理由は布団にカバーをかけたかったのに、私が先にかけてしまったから(先日手伝わせたら面白がって気に入っていたので)。
 このパニックがまた盛大なもので、娘の号泣とダブルな為、助けに入ってくれた相棒が息子をなだめようとするもどうにもならず、かえって火に油。
 眠い相棒は退場。
 やっとなんとかパニックを収めて、絵本を読んでやりつつチビ共を寝かしつけ、自分がシャワーを浴びていると、本日興奮しすぎた息子が眠りながら再びのパニック。
 脂っこいものや炭酸飲料を取りすぎたせいで、金切り声を上げつつ吐く。
 風呂場で息子をなだめながらゲロを浴びる私。
 普段なら、ある程度吐いたらすっきりして落ち着くのだが、今日はいつまでも金切り声大絶叫(疲)。
 それでもなんとか落ち着かせて、体をふいてやって着替えさせて寝かしつけて。
 自分もシャワーを浴びなおして。

 なんか・・・そんなこんなの毎日ですが、なんとか乗り切って、自分を憐れまずにすんだ自分に乾杯♪
っていってもお酒は弱いので、ビール1缶だけですけど(笑)。

 私自身のイライラの原因は、結局子育ての葛藤なんでしょうかね・・・日々の仕事で疲労困憊している相棒にあまり負担をかけたくはない。プレッシャーに弱い人だし。でも、もっと息子の障害のさまざまな事象を認識していてほしい・・・。
 まあ、自分自身が部屋の片付けもできないお弁当も作ってあげられないダメ嫁なわけだし、養ってもらってる立場なのだし。
 逆に相棒のようにお金を稼げるわけでもないし、ストレスためたってしょうがないんですが。
 早く引越しできるようになって、大人と子供の生活空間を分割し、お互いのペースをつかめるように構造化できれば笑い話で済むことなんだろうけれど。

 あれやこれやと胸をよぎるこのもやもや、ビールの泡と一緒に飲み込んで消えてしまえ。
 
スポンサーサイト
コメント
私は元々、飲むのがすきでした。
だから、毎日飲んでます。

何か色々あって、疲れると、「カーッと飲んで寝る派」です。


あのね


これでねえ・・・
部屋の片づけ出来て、ダンナの弁当作ったらねえ、
ありえないくらいだよ。どんだけー?だよそりゃ。凄すぎるってば。
その方法書いて本出したら、売れる!っつーレベルだってば。爆
2008/09/18(木) 17:18 | URL | いっこ。 #-[ 編集]
消えてほしいこと・・・
日常の些細な事も、元気な時なら、笑い飛ばせるけれど、心が疲れてるとき、私は、ダメですねえ(苦笑
 
パニックを起こしてる息子を見て、「泣きたければ泣けばいい!」なんて本気で思ってしまいます。
そして、自分に余裕がある時には「このパニックをどうすれば、回避できたか」なんて考えてるし(笑
 
パニックを起こしてる息子が一番辛いはずなのに、そこになかなか焦点が当てられない。 ・・・あかんな~、と。
 
吐き癖と言うほどではないですが、息子は気に入らない事があると、「ツバ」を出します(誰かに向かって吐きつけるのではなく もう、コレがイヤでイヤで・・・生理的にイヤな感じで。
 
でも、それすら、この障害の特性にもあるもんなあ・・・なんて、思いっきり叱れない自分に自己嫌悪だったり。
 
手抜きじゃなく、なんというか、コントロールされた自分の時間が欲しくなって、けど、それってなかなか手に入らなくて。
んで、私も最近は、たま~に、ビールです(笑
 
飲んでどうなる、ってモンでもないけど、笑い飛ばせる話に出来る、んですよね~、まだ今は。
酔って「涙ながらに・・・」って状況じゃない、と思うと、案外気力が出てきたりします。第一、最近まで、「息子が夜起きると世話が出来ない」なんて理由で全く飲んでなかったですから(笑 
 
なかさん☆も同じかな、なんて。
飲める時は、きっと、まだ余力がある、と信じて。
明日も、良く頑張った自分に、乾杯ですよ~~!(ちょっとクサい言い方ですねえ、ごめんなさーい 笑
2008/09/24(水) 17:25 | URL | ママ #R8yFns7A[ 編集]
>いっこ。さん
>私は元々、飲むのがすきでした。
だから、毎日飲んでます。

うひー、徒歩圏内のご近所だったらねぇ、チビたち寝かしつけてからかんぱーい!できるのにねぇ(笑)。
今週の「毎日かあさん」(←検索してみてくださいな)を読んで、すっごくあこがれてます。
2008/09/25(木) 23:30 | URL | なかさん☆ #LeJya1lg[ 編集]
>ママさん
ひゃほー、私は今夜も飲んでますぞよ(爆)。
息子はさっき「うがいしに行っておいで」の一言でパニックを起こし、泣いて泣いて泣き喚きましたが、あえてほったらかしにしたら泣き寝入りしました。
途中でかわいそうに思えてきたんですが、最初に「一緒にうがいに行こう」とどんなに誘っても拒否られたし、パニック中に娘を突き飛ばしたりしたので、ここはほだされたらあかんと踏ん張りました。でも、息子にとっては虐待なのかも。
障害の特性だからと思うと心は揺らぐし、自分の行動が正しいかどうかなんてわからないし、ああだこうだと思い悩みますよねー。
ママさーん、ご近所ならほんと、ご一緒にかんぱーい!したいですよぅ。
いっぱい世間に毒吐いたり(こら)、愚痴言い合って大笑いしたいですよね♪
2008/09/25(木) 23:40 | URL | なかさん☆ #LeJya1lg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード