透明なこころでありたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなる作戦で挑戦するのだ

 さてもさても、またもまたも。
 振り出しに戻った感のあるお方づけ。
 グリムスに来たパンダも呆れて、寝そべりながら笹食ってますな。はは。かわいいから許す。

グリムスパンダ



 今まで試した色んな方法。
 キッチンタイマーとゴミ袋をもってその時間は集中して作業する。
 とりあえず作業スペースを作り出すために、一点集中する。
 透明ジッパー付きポリ袋にごちゃついたモノを入れて整理する。

 色々やってみてそれなりに良かったんですが、やっぱり自分や家族の体調が悪くなったり、留守したり、出かけることが続いたりするとすぐに荒れるし。
 荒れるとストレスたまって体調悪くなってまた部屋が荒れる。
 悪循環をどうしたものか。

 で、片付けノートを作ってみることを思い立ちました。
 参加してるSNSで、ノートやスケジュール手帳が好きで買い込むものの、最後まで使いきれたためしがない、みなさんどうしてます?と質問してみたところ、色んな実践方法を教えてもらいました。
 それと同時に、ノート術などで検索してみたところ、これまた色んなアイディアがあるなぁと。
 
 などなど、あれこれ考えていたらば。
 本日、アパートのお隣さんが駐車場に軽トラックを入れて、あれこれ荷物を積み出しておられました。
 あれー、引越しかなぁ、それにしても軽トラックだけでいけるんかな?と思ってたら。

 もともと引っ越してきた時はご主人が一人だけ先に来て、しばらくしてから奥さんと男の子が来たんですが、なぜか時々しか暮らしていない。
 そのうち、完全に単身赴任状態で、はじめの数ヶ月は時々来て洗濯などしていた奥さんの姿を全く見なくなり、どうしてるんだろーなー、と思っていましたら、ひっさしぶりに奥さんと奥さんの妹と母親の姿を見て。

 それが何故だかねー、女ばっかりで荷物の積み出しをやってるんです。
 積んでる荷物も子供のおもちゃらしきものや、鏡台みたいな机と椅子、後は段ボールの箱、と、家具らしき物は殆どなくて。ご主人の姿はまるで見えず。アパートの外階段だから、結構力いるだろうに、どうして男手が無いのかな、とぼんやり見ていたら、荷物を積み終えた最後に、子供とご主人が!いたんですか!なのになぜ手伝わないの!?き、気になる・・・。
 軽トラックと、奥さんと子供が乗用車で去っていったあと、ご主人は一人自宅へ戻りました。

 り・・・りこん・・・???(汗)

 いや、ただの引越しだよね・・・奥さんたちの荷物を先に運んだだけだよね、きっと・・・全然お付き合いはなかったけれど、うがちすぎであることを祈ります。

 脱線しましたが、結局何が言いたかったかというと、その荷造りがもんのすごく手早くてキレイだったんです!!いや、もしかしたら以前から来て荷造りしてたのかしら?いや、日曜日からこっち、体調不良でずっと私は家にいたんですけど、全然お隣に奥さん来た様子なかったし。
 ってことは、今日来て今日やったんだよね、要るものと要らないものの仕分けとか、段ボール詰めとか・・・すごい。私なら私には・・・絶対に不可能!
 軽トラックにきっちり、すっきり積み込まれた荷物の数々・・・。
 うちだって引っ越したい、子供達を楽しく気兼ねなく遊ばせてやれる環境の住まいに引っ越したい。
 や、やらねば!今すぐやらねば!!とにかく片付けねば!!

 で、ノート作戦に戻る。
 とにかく「こうしたい、ああしたい」というアイディアをまず書き出し、そしてTODOリストを作ろう。
 後は一日一日「これだけやったぞ」と書き込んでいけば、二度手間とか無駄な手間とか省けるはずだし、家族のスケジュールを書き込んでいけば「この日は無理そうだから、前の日にこれだけはやっておこう」などと計画も立てやすくなるはずだ。
 というわけで、使いかけのノート取り出してきました。
 果たして、今度こそお片づけ大作戦に進捗が見られるだろうか!?がんばれじぶん。
 
  
スポンサーサイト
コメント
アタシもそういう細かい事、全部書ける大きいノートですよー。
机の上に広げっぱなしで、外出時も携帯ですよ。



ぱんだキターーーー!!!!!
なんか、すごい寛いでるうー!
周囲の砂漠みたいな土地に、パンダが来てくれるのね。
そばに笹の葉があるのかな。
2008/10/02(木) 20:37 | URL | いっこ。 #-[ 編集]
>いっこ。さん
哀しいかな、お片づけノートはまだ作成できずです。
その前に「金銭管理ノート」と「体調管理ノート」と「育児記録」(子供別)に追われて~。
なんか、ノート作戦失敗かも?(爆)
でも、色々ちゃんとつけてみると今までいかに自分がダメダメだったかわかって面白いや(こらー笑い事か:爆)。
2008/10/07(火) 02:52 | URL | なかさん☆ #LeJya1lg[ 編集]
曲者の手帳です(笑
私も手帳の類が好きで、毎年、使いこなせない手帳を「3冊」のペースで購入!そして、その他に家計簿も2冊。
 
なぜ3冊か、というと、子供用、私用と区別しているので。
でも、それでは、上手く活用出来ないと思い始め、一冊にまとめる事にしたのですが、そうすると、・・・デカイ&重い!
 
ちょっとバックに忍ばせて~なんて、デカさじゃない(泣
今回、転勤に伴う引っ越しがありますが、そちらのスケジュールは、冷蔵庫の壁にリストを上げ、出来たら斜線で消していく方式を・・・。簡単ですが、全てやり終え、その紙(ええ、ただのコピー用紙です をゴミ箱に入れる快感!
 
し忘れ→焦り→自己嫌悪 がグっと少なくなりました!
 
お片付け、頑張って下さいね~~!
やっぱり、荒れてるのを見ると、また、ストレスで悪循環に陥ってしまうと思うんです、なので・・・、目に見える位置に「片付けリストを!」がイイと思います~~。
2008/10/07(火) 11:22 | URL | ママ #R8yFns7A[ 編集]
>ママさん
お引越しの準備、お疲れ様でございます。
うちの相棒も基本どこに飛ばされるかわからない転勤族のはずなんですが、結婚してから6年間1度しか転勤がなく、それも自宅か通勤できる場所だったために、我が家の状況は6年分のカオスと化しておるのです。
これで来春転勤とかだったらほんまにどうしよう!
その焦りから、片付け計画始めたくせに、いっこも進捗しよりません。あああ。
早く片付けリストをはりださなきゃ!
2008/10/08(水) 16:26 | URL | なかさん☆ #LeJya1lg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

なかさん☆

Author:なかさん☆
鬱病回復途中。更年期障害。
長男自閉症。長女甘えんぼ。
家族総デブ。色々とやばい。


ランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
読書メーター
なかさんの最近読んだ本
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。